FC2カウンター 美月の適当日記 遅発性ジスキネジア 悪化時、軽減時



遅発性ジスキネジア 悪化時、軽減時

明日、精神科診察があるため、今日は、主治医に渡す「患者のカルテ」を作成。
主治医が代わって、まだ2回目の診察であるため、できるだけ詳しく書いた。
明日は、これをもとに、治療方針について、議論する予定。

特に、遅発性ジスキネジアの症状と、これが、悪化する時と、軽減する時を、
考えてみた。

悪化するのは、
 肉体的疲労時、
 精神的疲労時(ストレスを受けた時)、
 イライラしている時、
 午前より、午後、特に夕方以降はひどい、
 一人きりで、黙っている時(口モグモグがひどくなり、他の場所も連動する)
 入浴時(これは、体が暖まった時かもしれない)
 休憩しようとする時(椅子に座って休みたい時など)
 横になった時(寝る時が最悪)、

軽減するのは、
 非常に眠い時、
 セルシン(ジアゼパム)服薬後、眠気が続いている時、
 誰かと話をしている時(楽しい話をしている時ほど辛さがそれる)、
 食事をしている時、
 (話をしたり、食事をしたり、口を動かしている時は、口モグモグにならないから?) 
 単純な作業に没頭している時(なぜか草むしりは、効果大)、
 泳いでいる時(歩いている時は、ダメ、じっとしている時は、もっとダメ)、
 マウスピースをしている時、

と、ここまで書いてみて気がついた

なぜ、このところ、急に体重が増えているのか・・・

辛さから逃れるために、つい食べてしまうから。
それも、夜、寝る前
辛くて、イライラし、マウスピースをはずしても食べてしまう。

今日から、ダイエット開始しなきゃ。
ここで宣言したら、意志の弱い私でも大丈夫かしら

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 遅発性ジスキネジア セルシン

コメントの投稿

Secret

No title

3年くらい前、ストレスになるような言葉をかけられたときに
首が痛み出したときがありました。
嘘みたいな感じでしたが、本当です。
神経の関係なんでしょうが、どういうメカニズムに
なっていることやら。。
漢方薬も、鍼灸も試してみましたね。
晩御飯をつくっているわたしの顔をみて
主人は、「くるしそうだね」と言っていました。
今は、ましになりましたが。。
きみさんが、医者が語らない原因がわかってきましたと
言われたので、なんとなくピンときています。
希望は忘れず、ですね。
毎回、同じようなコメントですみません。
ただ、新しい情報が入るので
いつも、画面にくいいるようにみています。

No title

こんばんは。
自分もダイエットしなきゃ!って思うんですけど、ストレスのせいなのか同じように寝る前とか覚醒したときに食べてしまいます。
少しずつやっていきましょう!!

No title

歌とかどうなんでしょう?
カラオケとか。
読書はダメですか?

単純作業か、うーん編み物は?
刺繍。
ジグソーパズルなんてのもありますよ。
陶芸、ろくろ回しとか集中出来そうですが。
絵、クレヨンぐるぐるとか集中しますよ。

夕方ひどくなるのは体温が上がるからかも知れませんね。
疲れたからかもしれないけど。
自分は夕方になると37度ぐらいになってます。(病気のせいですが)

Re: No title

オリーブさん、こんにちは。

遅発性ジスキネジアについて、わかりやすくまとめられた資料は、
なかなか見つかりません。
ただ、治療方法がない、ということは明白です。
たまたま、奏効した例がある、といった論文したみあたりません。
ですから、自分でなるべく楽になる方法を探ることが大切のようです。
twitterで、やりとりをしている方もストレスが一番の原因と
ツィートしておられます。
負のスパイラルも一緒です。
病名を告げない、というのは、患者に恐怖心を与えない、
ということですね、大まじめに論文になってます。

Re: No title

くみりぃさん、こんにちは。

私は、血液検査の結果があまりよくないので、
本気でダイエットしないといけません。
一緒に、頑張りましょう!

Re: No title

shuさん、こんにちは。

カラオケは、大好きです。
歌っていると、口をモグモグしないので、楽です。
ただ、音痴なので・・・。

単純作業、趣味といえるものではないんですが、
じみに、繕いものなんかが、好きですし、
そういうときは楽になります。

体温との関係は、確かなものではないんですが、
確かに、お風呂、夕方、夜寝るとき、全部、体温上がりますね。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
