FC2カウンター 美月の適当日記 遅発性ジスキネジア 負のスパイラル

遅発性ジスキネジア 負のスパイラル

この週末は、少し風邪気味で、泳ぎに行けなかった。
そうしたら、今週は、遅発性ジスキネジアの症状がひどい。
水泳は、症状緩和に必要のようだ。

今日は、天気が良く、暖かかったので、気分転換に出かけたかったのだが、
残念ながら、症状の辛さ>出かける気力。

その代わり、マイガーデンに育った黄色の西洋水仙達の香りに浸っていた。
好きな香りに浸っていた間だけは、ほんの少し症状が和らいだ気がする。
西洋水仙_黄

この症状は、一度ひどくなると、その異常な感覚から不安になり、
その不安が症状をまたひどくさせる。
負のスパイラル状態。
一度はまると、抜け出るのに時間がかかる。
早く断ち切らねばならないのに、自分ではどうしていいか、わからない。

夫に頭を触ってもらい、表面の筋肉がしきりに動いているのを確認してもらった。
このところ、急速に症状が強くなっているのも確認してもらった。
夫は、一時入院して、少し状態を戻すしかないのだろうね、と。

入院したからといって、状態が戻る保証なんてないだろう。
入院だって、ストレスなんだよね、しかも今年度からは開放病棟は無くなるし。
1日中、観察してもらうことで、前回の入院時より症状が悪化していることはわかるだろうけど。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
心配です。。。
負のスパイラルにはまるとなかなか抜け出せない、自分もそうでした。
辛いですね!!

入院がストレスになるのも分かるし、、、何で何にも出来ないんだ畜生!!

No title

また明日は寒くて雨もふるそうです。
風邪を早く治してプール再開してください。

もう少し暖かくなったら乗馬もいいかもです。

No title

こんにちは
ぼたんさんのうつ病掲示板で3回書き込みをして全部きみさんにレスしていただいたものです。
あの時は、本当に嬉しかったです。
この前のチャット見ました。
きみさんがあれほど苦しんでいるとは知りませんでした。
普通の頭痛でも辛いのに想像できないくらいなんですね。
私は何もできませんがきみさんが良くなるように祈ってます。

No title

「水仙アロマ」等でグーグル検索したら水仙のアロマキャンドルがありました。

本物の花とアロマは違うかもしれませんが、ぜひ1度試してみてるというのはどうでしょう?
水仙の香りが、きみさんの痛みを和らげる事ができるなら、室内でアロマでも効果があるかもしれません(あまりにも素人考えで恐縮ですけれど)

水仙はアロマキャンドル、アロマオイル、香水、と色々とあるようです。

風邪が治って体調が回復して、泳ぎに行けますように!
泳いで、症状緩和が緩和されて、不安が減って、泳いでというプラスのスパイラルが始まりますように!!正のスパイラル祈願です☆

きみさんが快適に過ごせますように☆

はじめまして

双極性Ⅰ型のフウランと申します。
お辛い病気お察しいたします。

私はリーマスの副作用で手の痙攣がひどく
就活の履歴書さえ書きづらい状態です。

そこでアメリカでは良く使われるインデラルと言う薬を
処方されました。

今のところ良さそうですよ。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

心配してくれて、ありがとう。
今日は、ヘルパーさんの日だったので、なんとか少し働きました。
ヘルパーさんに話を聞いていただいている間は少し楽なんですが、
帰られたら、激沈状態です。(:_;)
くみりぃさんも、遅発性ジスキネジアにだけは、ならないでね。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

お陰さまで、風邪は、治ったみたいなので、
今週末は、なんとしてもプール行くよう、頑張ります。

乗馬、今はちょっとハードルが高くなってしまいました。
欲ばらずにいきます。

Re: No title

アンズさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
また、心配してくださってありがとうございます。

遅発性ジスキネジアは、なって初めてわかる人が大半です。
辛さは様々ですが、私の場合は、主たる疾患の躁うつ病、それも激うつ期とは、
比べ物にならない程、辛いです。
これが一生続くのかと思うと、絶望感でいっぱいです。
発症の確立は非常に低いですが、なってからでは手遅れなので、
こんな副作用もある、ということを、知ってほしいです。
特に、メジャートランキライザーは、うつ病の方で、急性期を過ぎた方には、
むやみに使ってほしくないと思います。

Re: No title

マルコさん、こんばんは。

いつも親切にしてくださって、ありがとうございます。

アロマは、きっと効果があると思います。
今までにも、試したことがありますから。
2駅先のデパート内に専門店があるので、調子がよくなったら、
是非、行ってみます。

おかげ様で、風邪は治ったようなので、今週末はプールに行けるよう、頑張ります。
私にとって、水泳の効果は絶大ですから。

Re: はじめまして

フラウンさん、初めまして、コメントありがとうございます。

私も、リチウムやバルプロ酸では、振戦が出てしまい、
字を書くのはもちろん、コップが持てず、ストローを使ってました。
ラモトリジンも、振戦の誘発リストに上がっているため、
今は、ムードをカルバマゼピンにしていますが、
一定量以上では薬疹が出るため、ガバペンを足して効果増を狙っています。
これで、振戦は治まっています。

私の遅発性ジスキネジアの症状は、口、顔面筋、頭の表面筋の常同運動、
頚部の舞踏病様運動です。
頭に関しては、論文報告がないとのことですが、これが死ぬほど辛いです。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム