FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - 新しい主治医

精神科受診 - 新しい主治医

今日から、精神科の主治医が変わる。
あらかじめ、先生の名前(フルネーム)と、だいだいの年齢を聞いておいた。

血液検査もあったので、いつもより2時間近く早く行き、
血液検査後、お気に入りの場所の一つ、駐車場までの廊下で、まったり待っていた。

先生は、細くて、かわいらしく、想像していたより、ずっと若く見えた。
でも、結婚指輪をされていたので、夫婦間のこと等も話せると、安心した。

今日は、初回ということもあり、先生の質問に答えたり、
ここ数年間の様子をざっと私がしゃべり続ける形になってしまった。
前の主治医からの、引き継ぎ書というのは、紙1枚だけだと聞いていたので、
もう一度、最初から、話すことになるのは覚悟していた。
一度だけの診察では、前の主治医のように、顔を見ただけで様子がわかるまでにはいかない。
これから、頑張って、先生との信頼関係を築いていかなければならない。

先生には、治療方針に対する私の希望を聞いてもらえた。
遅発性ジスキネジアに関しては、
扱った症例が少ないことから知識がない、これからもっと勉強していきたい、
そして、私の方からも情報提供してほしい、と言われた。
素人の私に、情報提供してほしい、等と言う医者はめずらしい。
プライドの高い医師なら、決してこんなことは言うまい。
わからないことを隠さずに、正直に話してくださる態度に、とても好感を持った。

この先生となら、お互い努力して、信頼関係を築いていけそうな気がして、安心した。


今回の血液検査の結果、
カルバマゼピンの血中濃度が、以前よりかなり上がっているので、
カルバマゼピン(テグレトール)を、600ミリ/日 → 400ミリ/日 と減薬。
これで、1か月後、また血液検査。

テグレトールの補強のためのガバペンは、
まだ検査結果が出ていなかったことと、薬の増減は1種類からが原則なので、
今回は、変更なし。

遅発性ジスキネジア緩和のためのリボトリールも、変更なし。


カルバマゼピン(テグレトール)を減らすことで、日中の眠気が少し軽減することを期待したい。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、今晩は。新しい先生の第一印象が良さそうですね。医者の口から「知識があまり無いので」だなんて本当に聴かない言葉でビックリです。キミさんの文章から私も先生に良い感じを受けてます。良い人も居れば変な人も居て変な人が居れば良い人が居るものですね。(*^_^*)

No title

お疲れ様です。
先生が変わるたびに最初から話すのは疲れます。
でも良い先生のようでひとまずは安心ですね。


No title

こんばんは。
そして、お疲れさまでした!!
良さそうな先生でよかったですね。
確かに情報提供を求める医師は珍しいと思います。
少しずつ信頼関係を築いて、少しでも良くなるといいですね!!

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

私は、今の自分の知識に満足している医者より、
常に勉強する必要を感じている医者の方がいいですね。
でも、ちょっと頼りないかんじもするから、
たぶん、後期研修医なんじゃないかなぁ。
大学病院だから、ある意味、患者は彼らの教材です。
うんとやっかいな患者になって、鍛えてあげたい、と思います。
HPが新しくなって、外来担当医欄が更新されれば、
彼女がどのくらい優秀かわかるでしょう。
だいたい、あれは、偉い順、成績順に並ぶようですから。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

本当は、先生は、私のカルテに目を通してくるのかと思ってました。
ただ、前の主治医の字は、お世辞にもきれいとは言えず、読めなかった可能性もあります。

こんなことなら、転院する時にエクセルで作った21年間の病歴を更新して、
診察前に渡しておけばよかったと思いました。
今後のためにもなりますから、
バージョンアップした病歴表を、次回診察前に受付に渡しておこうと思います。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

私からの情報提供というのは、ググってでてくる程度のものや、
他科の医者、ブログをとおして知り合った方のもの、2CHのもの等になります。
前の主治医は、そういうことを言った時は、むっとして、素人情報を否定しました。
今度の主治医が、そういう話も聞きたい、と言ってくださるのには、
驚くと同時に、嬉しかったです。
少しでも、遅発性ジスキネジアに関心を持っていただいて、楽にして欲しい、と思いました。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム