FC2カウンター 美月の適当日記 兜を飾ってみた。

兜を飾ってみた。

旅行から帰った翌日、朝と夕方の薬を間違えてしまったため、
朝から眠くてフラフラだった。
おそらく、リボトリールのせいだと思う。
朝は1ミリ、夕方は3ミリなのだが、それを逆に飲んでしまった。

火曜日は、朝から出かける用事があったのだが、足もとがふらついていた。
帰ってきてからは昼寝。
水曜日も、1日中、眠くて、だらだらすごした。
リボトリールの威力、おそるべし。
遅発生ジスキネジア緩和のために処方されていると思うが、
飲み始めたころに比べると、効果が薄れているので、他の薬を試して欲しいと思っている。
明日は新しい先生による診察、そういう議論もしたいと思っている。

旅行に行った先の宿で、あちこちに兜を飾ってあったので、
今日は、うちにも飾ってみた。
もう何年も飾っていない、次男には、初めて見た、と言われてしまった。
兜
この兜は、長男の初節句に、実家からお祝にもらったのだが、その時、長男は乳児院にいた。
私が初めて激うつになり、大学病院に入院することとなり、
長男は、児童相談所で乳児院に行く決定がなされた。
私は、入院支度をして大学病院へ向かったものの、精神科病棟を見て怖くなり、
逃げ帰ってしまった。
21年前、大学病院とはいえ、精神科病棟は地下にあり、病棟入口は鉄格子だった。

長男を乳児院から引き取ったのは、6月だったので、1月遅れの初節句のお祝いだった。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 遅発性ジスキネジア

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
立派な兜ですね!!
ウチにも自分が使ったのがあるんですが、妹夫婦の赤ちゃんには新しいのを買ったようです。

最近、リボトリールの効果が無いように思います。きみさんよりも弱いものを飲んでるんですが・・・
明日、診察なので先生に薬のリニューアルを提示しようかと思っています。

No title

ご長男を出産された時は、本当にご苦労されたのですね。

お子さんの心配と、きみさんの病気とで大変でしたね。

薬を飲み間違えたとき、流す感じで

お水をがんがん飲むといいと

前の主治医が言ってましたよ。

試してみてください。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

うちの兜は、玄関における小さなやつです。

リボトリールは、マイナーでは最強の薬と聞いています。
以前、一度に1ミリ減らしたら、
遅発性ジスキネジアが辛くて我慢できなくなりました。
リニューアル、うまくいくといいですね。
私は、コントミン(ウインタミン)で、遅発性ジスキネジアになりましたので、
そちらも気をつけてくださいね。

Re: No title

オリーブさん、こんばんは。

長男の時は、産後うつですね。
でも、次男の出産ではなりませんでした。
そのかわり、育児疲れで、また、激うつになりましたが・・・。

薬、飲み忘れることの方が多いのですが、
今回は、なぜか、飲み間違えました。
リボトリール以外は、朝も夕も同量なので、
このリボトリールの強さを改めて感じました。
お水をたくさん飲むといいのですね。
また、やりそうなので、その時は、たくさん飲んで流し出しますね。

No title

辛い思い出ですね。
でもお二人とも大きくなられて良かったです。

しかし地下の病棟なんて悲し過ぎます。
人間ですよ。

自分は動物園嫌いです。
動物が可哀相で。自由がいいですよねえ。

Re: No title

shuさん、おはようございます。

当時は、おそらく精神科入院というのは、前科者と同様、
自治体に届けがいったと思います。
病棟の前で、1時間はゴネて帰してもらいました。
所沢の実家で静養してましたので、良くなってから、
横浜(泉区)の乳児院まで、夫と毎週、通いました。
当時の乳児院は、保育園とは違います。
そこまで、息子には、言えません。

No title

おはようございます。
ブログにコメントありがとうございました。嬉しかったです。

兜、実家にはないんです。女の子だけなので。
甥の兜、実家の母が買ったようですが、一度しか見てなくて覚えてません(苦笑)

精神科病棟は隔離病棟になっている病院が多いと思いますが、
地下にあるのはちょっと考えてしまいますね。
開放的な精神病棟も今はあるのでしょうけれど、本当に閉鎖された
病棟だったんでしょうね。

前の日記も読みました。
私も伊豆下田に日帰りで旅行に行ったことがあります。
ある記念館で、ウェディングドレスをレンタルさせてくれて、記念写真を
撮ってくれるというので、結婚式を挙げていない私はどうしてもドレスが
着たくて旦那さんにお願いして、一緒に写真を撮ってもらった思い出があります。

Re: No title

萌園さん、こんばんは。

子どもの日の前は、兜より、ベランダに、せっせと鯉のぼりを上げてました。
ですから、次男が覚えてないくらい、兜を出すのを忘れてました。

初めて行ったのは、防衛医大で、当時も今も、精神科では有名だったと思います。
それでも、精神科病棟は地下、そういう時代だったんでしょうね。
当時は、精神科前で待っている患者は、一目でそれとわかりました。
私もそんな患者の一人でしたが、
今は、見ただけではわからない軽い人も、気軽に行くところになりましたね。
病院も、パソコンが持ち込めるところもあるようで、この20年でだいぶ変わりました。

萌園さん、伊豆下田で、とても素敵な思い出を作られたのですね。
それは、絶対、忘れられませんね。e-266
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム