FC2カウンター 美月の適当日記 遅発性ジスキネジア? 身体表現性障害?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅発性ジスキネジア? 身体表現性障害?

昨日、知人から、2CHに、遅発性ジスキネジアのスレがあることを聞いた。
早速、じっくり読んでみた。

遅発性ジスキネジアで苦しんでいる人が、思いのほか多くいることを知った。
そして、私も遅発性ジスキネジアであることは間違いない、と確信した。

「死にたい」という書き込みが、見られる。
そう、私だって、本当はそう叫びたい。


それは、躁うつ病の、うつエピソードだからではない。
下手に叫ぶと、うつエピソードと間違われそうで、言えない。
私の遅発性ジスキネジアの症状は、激うつなんかより、ずっと、ずっと、辛い。

遅発性ジスキネジアには、今のところ、確実な治療法がない。
今、遅発性ジスキネジア緩和のために処方されている、
リボトリール、セルシンは、効果を感じなくなってきている。
それどころか、症状は悪化している。
今、処方されている薬の多くは、ジスキネジア誘発リストにあがっている。
だったら、できるだけ薬を減らしたい。

一生、この辛さに耐えて生きていくのだろうか。
どんどん強くなっていく症状を、どこまで我慢できるのだろうか。


今日は、ヘルパーさんが来られたので、この気持ちを聞いてもらった。
今の病院では、どの診療科でも、遅発性ジスキネジアであることをぼやかしている。

ヘルパーさんに、以下のどちらのように言われた方がいいか、尋ねてみた。

あなたの症状は、遅発性ジスキネジアです、
確実な治療法がありません、
一生、完治しません。


あなたの症状は、身体表現性障害といいます、
この症状は、ストレスや不安によって起きています、
10年単位、時間はかかるけど、いつか必ず治ります。


ヘルパーさんは、
私なら、後者がいい、必ず治ると信じて生きたいわ、
最初から、あきらめたら治らないわよ。


私だって、あきらめたくない。
でも、今日は、頭は痙攣しまくって破裂しそう、
それに、左足まで痺れてる。

もう頑張れないよ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 遅発性ジスキネジア

コメントの投稿

Secret

No title

頑張るです。
あなたなら出来ます。
10年後治ります。
ご主人もそう信じていますよ。
愛する人たちがいるではないですか!
弱気になっちゃダメですよーだ。

躁鬱

初めまして。私は、躁鬱病、そして身体表現性障害で、身体の痛みの強さに、精神科に入院しました。毎日、痛みがきます。でも、抗うつ剤と心を浮かし、痛みも、耐えられるようになりました。
痛みつらそうですね。
私も痛みの辛さがわかります。心を前向きに、早く痛みがやわらぎますように。痛みが、お互いになくなるといいですね。

Re: No title

しんちゃん、ありがとう、もう少し頑張りますね。

でも、5月まで持ちこたえて、
改善しないようなら入院するつもりです。
入院も、閉鎖病棟なので、自由がなくて辛いですよ。
家族にも夫にも会えませんから。
しんちゃんも、ご家族と離れてしまったけど、ご家族皆さん心配しておられますよ。
決して、一人じゃないですからね。
こちらに戻ってこられたら、私達で出来ることは遠慮なく言ってくださいね。
お互い、頑張りましょう。

Re: 躁鬱

くらみさん、初めまして、コメントありがとうございます。

病名が一緒ですね。
私は慢性疼痛ではなく、薬の副作用による不随意運動が主に頭の表面の筋肉に出ているので、
頭がしめつけられるような、破裂するような、なんとも異様な世界で生きています。
また、他にも体に症状が出始め、どんどん悪化しています。
神経内科では、部長が、私の心への配慮から、遅発性ジスキネジアと断定できない、
としたものですから、精神科の方で、身体表現性障害とつけて、治療しています。
原因が、メジャーと抗うつ剤ですので、それらは使用できません。
確かに、気持ちの持ち方で、症状を強く感じたり、そうでなかったりします。
くらみさんも、毎日、お辛い中、努力しておられるのですよね。
私も、あきらめてはいけませんね。
もしよかったら、これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
痙攣して、痺れて・・・辛いですね。
自分はジスキネジアの辛さは分からないですが、諦めないで頑張って欲しいと思います。
自分の症状なんかより、ずっとずっと辛いんですもんね。
自分も病気はいつか治ると信じています。

キミさん、今晩は。かなり辛そうですね。梅の花を見て、卒業式に出席してつくしを摘んだりしていたのに、だんだん体調が悪くなってしまいましたか。体のだるさも波があるようで一定しないのですね。わずかずつ気分が良い時間が増えてきて快方へ向かうよう祈っていますよ。

No title

確実な治療法がないのは辛いですね。
自分の病気も最近は新しい薬ができています。
医療の進歩を信じましょう。負けちゃダメですよ。

No title

わたしも、最近は、あたまの痙攣に悩まされながらも
お墓参りや、つくし取りのブログを
楽しそうに綴られていたので、きみさんのその深い悲しみ察することが
できませんでした。ごめんなさいね。
わたしの場合ですが、目、首、頭、眉間など順番に
副作用の順番がうつっているような気がします。
今は、眉間です。顔の上部分がひきつるような感じがして
顔をしかめるような感じの表情になっています。
奇妙な顔です。
知り合いは気付いているんじゃないかなと思います。
きみさんのような痛さではありませんが、
疲れたときや、いらいら感があるときになることが多いです。
ドライアイから目があかなくなってからは、
10年くらいたつのでは・・と思います。
だけど、ドライアイは治りました。
首も、治りました。
焦らず、がんばりすぎず、楽しく気分転換の方法を
考えれば、時間はかかりますが、
必ず治りますよ。
目も、首も何十件と病院にいっても
異常なしといわれて、あきらめかけていたのに、治療せず治ったのですから。
副作用は医者でも想定外のことがおきるみたいなので。。
きみさんは、痛みを紛らわせようとして、
他のことに興味をもっていこうとされていることも
あると思いますが、がんばりすぎには注意してください。
疲れたときは痛みも倍増したりしませんか?
長々とすみません。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

少しでも身体に異常を感じたら、すぐに医者に薬をやめるか、
変えるかしてもらってくださいね。
私は、一生、躁うつ病でかまいませんが、
遅発性ジスキネジアだけは、少しでも軽くして欲しいです。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

症状のない日はありません。
とにかく、何かで気を紛らわして、
辛いと思わない時間を少しでも長く持つようにしています。
しびれる、とか、動かない、というのは、我慢できますが、
頭の表面が痙攣しているのだけは、我慢するのが難しいです。
でも、いつか止むと信じるしかないですね。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

2CHのスレによれば、欧米では日本より研究が進んでいるようです。
日本も、これだけメンタル患者が増え、医者も薬を乱発すれば、
遅発性ジスキネジアになる人が増えてくると思います。
そうしたら、日本の医者達も、もっと考えるでしょう。
私が病気を発症したとされる21年前と比べると、
脳科学や、精神医療は、めざましく進歩してます。
きっと、良い治療法が見つかりますよね!

Re: No title

オリーブさん、こんばんは。

私の場合は、頭蓋骨のまわりの筋肉や、顔面筋、口が、常同運動しています。
頭蓋骨まわりの筋肉の常同運動、というが一番辛いです。
口や、顔面筋の常同運動は、よくありますが、
頭蓋骨まわりの筋肉のケースは、世界の医学データベースには報告がないそうです。
あと、振戦、ジストニー(頚部)、アカシジアにもなりましたが、
こちらはメジャーと抗うつ剤をやめることで、治りました。
ただ、いまだたまに、足や頚部が、舞踏病様運動をします。
ALSのような症状も出るのですが、2CHのスレにも同様の書き込みがあり、
これもまた、遅発性ジスキネジアなのか、と思っています。

確かに、疲れてる時、イライラしている時は、症状が強くでます。
何かで紛らわせてる時はいいのですが、その後が辛いです。

オリーブさんは、病気があるのに、仕事にやりがいを見いだして頑張っていて、
いつも素晴らしいと思っています。
私も、オリーブさんのように夢や目標を持ちたいです。
それに向かって頑張ることが、治る力になるように思えます。
先日の診察でも、そういう話になり、どんな目標だったらいいのか、議論しました。
でもまだ、具体的に思いつきません。もう若くないですからね。
続きは、今度の主治医にバトンタッチです。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。