FC2カウンター 美月の適当日記 夫と喧嘩

夫と喧嘩

夕方、いつものように夫の帰りを待っていると、突然、夫から携帯に電話。

冷蔵庫、買ったから。
???
業者が下見に来るけど、15日でいい?
何時ごろだと都合がいい?

・・・・・
もっと、大きい声で話してくれよ!
15日は、ヘルパーさんの日だから、ヘルパーさんがいらしてる時間の方が安心。
じゃあ、15日の午後の後半にしとく。
それから、搬入は22日でいいかな。

あなたが休みの日だから、その方がいいわ。
でも、連休、冷蔵庫周りの片づけしなきゃならないのね。

そうだなぁ、ちょっと忙しいけどね。じゃあ。

今の冷蔵庫は、もう22年になる。
別に故障しているわけではないので、急いで買い換える必要はないのだが、
最近の冷蔵庫と比べると、電気代がだいぶかかっているらしい。
この夏、リモコンが壊れていたリビングダイニングで使っていたエアコンを、
22年ぶりに買い替えたら、暖房費が驚くほど安かった。
そこで、それまで使用していたFF式の石油ストーブからエアコン暖房に切り替えた。
夫がなにやら測定した結果、うちの電気代の中で、冷蔵庫の占める割合が高いということで、
電気代の安い今の冷蔵庫に替えた方がいいだろう、ということになっていた。
そこで、夫は、各社の冷蔵庫を比べて、候補を上げていたので、
私は、色だけ希望を言っていた。
普通の家なら、冷蔵庫は奥さんが選ぶものなのだろうが、
我が家の場合、家電はすべて夫が決める。
機能から、値段まで、細かく調べ上げ、比較、買い時まで考えるので、私はかなわない。
私が口を出せるのは、デザインのみ。

家に帰ってきた夫は、アウトレットでいいのを見つけたから、と、ご機嫌で話す。
でも、よくよく話を聞いてみたら、色がなんとシルバーグレーのメタリック。
私が希望していたのは、ブラウン系。
夫は、シルバーでもあうよ、と言うが、そこはどうしてもゆずれない。
それでも、夫は、
エコポイントを使わなきゃ、とか、
あちこち見た中で一番安い、もうこんな安いのは無いかもしれない
とか、ごちゃごちゃ言ってる。
別に壊れてないんだから、そう無理に買わなくたっていいじゃない、
それに、色だけは希望を言っといたはず


しばし言い争い。

で、結局、この冷蔵庫はキャンセルすることになった。

久しぶりの夫婦喧嘩、原因は冷蔵庫。

エコポイントが、いったいいつまで使えるのか、曖昧なのがいけないんだわ。
だから、こんなことで喧嘩しなきゃならないのよ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

ははは
色んなところに喧嘩の種はありますね。

自分もカタログやネットで調べる派です。
冷蔵庫の色は白物といわれるだけに
なかなか良い色がありませんよねえ。
たまに変わった色があっても売れないとすぐやめてしまうし。

No title

22年選手ですか・・・物持ちがいいですね。
男と女って火種がどこにあるか分からないから怖いです。
ウチの冷蔵庫も古いなぁ。電気代もバカにならないし・・・でも、予算なしです。

冷蔵庫

色って、自分の好きなのでないと嫌ですよね!
譲れない物は、譲れません!
冷蔵庫22年もよくもちましたね。

我が家は17年目に買い替えました。
育ち盛りの3人の子供も独立したし、今は夫の私だけなので
ちょっと小さめの冷蔵庫を買いました!
電気代がかなり安くなりましたが
夏になると、夫が大きなスイカとビールを入れるので
今の冷蔵庫では入りきれないので、もう1台買いました。
やっぱり、大きな冷蔵庫の方が便利です。
結局電気代は、元に戻ってしまいました。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

うちは、冷蔵庫がリビングから丸見えなので、
色は大事です。
冷蔵庫、見ながら暮らしてるようなもんですもの。
寒色系が、暖色系かで、部屋の雰囲気も気分も変わりますから、
ここは、どうしても譲れませんでした。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

うちの家電達は、なぜか壊れません。
エアコンも、リモコンが壊れてただけで、使えてました。
あと、電子レンジ&オーブンが、21年になりますが、
これも壊れません。
私のような雑な人間が使ってるのに・・・。

うちは、浪人生に大学生と、お金がかかるのに、
そんなに電気代で、節約になるのか疑問です。

Re: 冷蔵庫

みすずさん、こんばんは。

9時から爆睡してたので、今起きてます。
うちは、リビングから冷蔵庫が丸見えなので、
色だけは絶対、譲れませんでした。
一番長時間、眺めてすごすのは、私ですから。
壊れたたら、買い換えようと思いながら、ちっとも壊れないので、
22年たってしまいました。
長男が家を出て、次男のお弁当も作る回数が減り、
冷蔵庫がぎゅうぎゅうの時代も過ぎてしまいました。
でも、今の冷蔵庫は、同じ大きさでも、22年前より、ずっと容量が大きいので、
安いのが見つかれば、買い換えてもいいかな、とは思っています。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム