FC2カウンター 美月の適当日記 親切な婦人科医

親切な婦人科医

脇の下の違和感が、気になっていたので、もう一度調べるべきか、
ネットであちこち病院を検索した。
すると、先月末、すぐ近所に、婦人科だけの病院が開業していた。

うちの近所には、産婦人科が一か所しかなく、いつも混んでいる。
大々的にやっているのだが、時々医者が変わるのが気になる。
また、産科に力を入れているので、CTやMRI、また、マンモ、エコー、等の
設備がない。
一番嫌なのは、診察室のドアと天井の間があいていて、中の話が外に聞こえる。
やっぱり、婦人科の話はデリケートなので、あまり他人に聞かれたくない。

私は、子宮筋腫があるため、10年ほど前から、電車で別の病院に通っている。
本当は、今、精神科中心にお世話になっている大学病院に通いたいのだが、
そこには婦人科が無い。
周産期(妊娠28週から出産後7日までの期間)に限った産科しかない。
もともと、救急に重きを置いた病院なので仕方がないのだろう。

新しくできた婦人科に電話をしたところ、院長先生に代わってくださり、
私の状況を電話でいろいろ診察して、アドバイスしてくださった。
電話を通してだが、かなり丁寧な診察で、
私の脇の下の違和感は、おそらく疲れなどでリンパ腺が腫れているのだろう、
エコーまでとったし、脇の下に痛みがないことから癌の心配はない、
水疱やのう胞は、皮膚科でとってもかまわないが、気にすることはない。
長時間、無料で電話診察してくだって、申し訳ないくらいだった。
おそらく、開業したてで、まだ患者さんが少ないせいだと思うが、
非常に親切な対応で、これからは、ここに代えよう、と思った。

気になっていたことが、解決して、ほっとした。

ここは、乳腺外来があるので、ちょっと先になってしまうが、
早速、乳ガン検診(触診&マンモ)の予約を入れた。
万一、癌の疑いがあった時は、今の大学病院の乳腺外来に紹介してくれるとのことだった。

私の場合、メンタルの薬(特に、抗うつ剤)で、高プロラクチン血症を起こして、
乳汁分泌や胸のはりなんかがあった経験が何度もある。
本当は大学病院に乳腺外来があるので、総合的に診てもらいたいんだけど、
乳腺外来では、乳ガンの手術しかやらない。
そこで、ホルモン状態を検査して、精神科に提出することにしてもらうこともお願いした。
こういう連携もしてくれるので、ありがたいと思った。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、お早ようございます。
どんな方だか親切な先生に会うのも、楽しみではないですか?ちょっとした出逢いかもしれませんね。お胸が何でも無くて良かったです。
寒さがぶり返していますね。お互いに風邪に気を付けましょう。

No title

きみさん、こんにちは。
親身になって聞いてくれる先生の存在はありがたいですよね!!
3月、いい出会いが出来ましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

都会では医者もサービス業の時代が来ましたね。

田舎では選べないけれど、
そんな状況にあぐらをかく所は無くなるでしょうね。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

脇の下の件、このところの体調不良と関係があるかもしれません。
右耳の下も腫れてますから。
私は、精神科の薬の副作用が恐い上、甲状腺にもしこりがあるので、
乳がんに限らず、少しでもおかしいとすぐ検査するようになっちゃいました。

この病院では、大学病院の精神科とも連携をとってくださるとのことだったので、とても良い先生にめぐり会えたと嬉しく思っています。
女性は、メンタル面がぶれやすい年齢なので、この面でも相談したいです。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

メンタルは、女性ホルモンとも関係するので、
この点で大学病院の精神科と連携してもらえそうで期待しています。
次の精神科の主治医も、いい先生だといいな、と思ってます。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

うちの方は、産婦人科が少ないです。
同じ市内でも、若い世帯が少ない方だからでしょうね。
一つの病院の独占状態で不満も多かったので、
これで少し改善することを期待してます。

No title

きみちゃん、こんばんは
私も15年近くある原因不明の異常があるため 婦人科に通ってました。でも総合病院で先生が変わった時 あまりの態度の悪さ
患者の心を無視するかのような診察に私は呆れて 
遠いけど 隣の市の子供を産んだ病院へ転院した経験があります。


信頼のおける先生っているようでなかなかいません
良い出会いがあって良かったですね。^^

Re: No title

愛ちゃん、こんばんは。

今の新しい婦人科は、設備も整っているし、検診も昔の考え方とはだいぶ違っているみたいで、
産科が中心のところとは、だいぶ違うんだなぁ、と驚きました。
私の場合、メンタルの薬、特に、抗うつ剤で、高プロラクチン血症を起こして、乳汁分泌や胸のはりなんかがあると困るので、本当は大学病院で総合的に診てもらいたいんだけど、乳腺外来には一般の婦人科の紹介状が無いといけないから、ホルモン状態を検査して、精神科に提出することにしてもらうことにしました。更年期とメンタル、関係あるものね。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム