FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 & 乳腺外来受診

精神科受診 & 乳腺外来受診

今日は、午前中と、午後とで、別々の病院に行かねばならず、忙しかった。

午前中は、いつもの精神科。
午後があるので、いつものように、最後の診察というわけにはいかず、
ちょっとあわただしかった。
また、あと1回で、今の主治医とお別れなので、
卒業式に行けたことと、今、処方されている薬についての再確認だけした。

卒業式の件は、頑張っても気分が上がっていかず、
その後ちゃんと疲れて寝てばかりだったことは、良い評価だった。
私としては、こんなことくらいで、疲れてしまうなんて、許されないんだけどね。

薬に関しては、その使用目的が、きちんと整理され、やっと納得できた。
他科の診断ではなく、精神科としての本音が聞けたように思った。
もしかしたら、次の主治医に引き継ぎをするために、
精神科としての診断と処方をまとめたためではないかな?

私の主軸となる処方は、
テグレトール(気分安定剤)、ガバペン、リボトリール。
皮膚科は否定したけど、入院中、気分安定剤をテグレトールに移行したことで
薬疹が出たことは間違いないそうだ。
そのために、ガバペンを追加して、テグレトールの量を減らしても、
気分安定剤としての効果が出るようにしたのだそうだ。
ガバペンは、慢性疼痛にも効果があるので、
頭の痙攣による痛みの緩和も目的としている。
それに、ガバペンは、日本では単独で使用することはできず、
メインの薬の補強としてしか認可されていないそうだ。
リボトリールは、抗不安薬、抗てんかん薬であるが、
筋肉の緊張を緩め、不随意運動の軽減が目的。
神経内科は否定したけど、処方と目的から、
遅発性ジスキネジアであることは、まぁ、間違いないだろう。

次回の診察(今の主治医の最後の診察)には、次男を連れていくかもしれない。
その場合は、主治医が彼と二人きりで、彼に私の病気について説明してくださるそうだ。
ただ、次男の予定や気分で、どうなるかはわからない。
そして、私は、次の主治医にお願いしたいことを、言わなければならない。
でも、それより、今の主治医とお別れすることで、ウルウルしてしまいそうだなぁ。

午後は、ちょっと前から気になっていた右脇の下の違和感のことで、別の病院の乳腺外来。
触診では、すじのようなものがひっかかるらしいのだが、
その部分をエコーで撮ると、全く問題なしだった。
水疱ではないか、また1年後に検査すればよい、と言われた。

どうもすっきりしないので、別の病院でも検査しようか、検討中。

今日は疲れたので、病院探しをする元気なし。
来週にでも、やろうかなぁ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
お疲れさまでした!別の病院を掛け持ちするのは大変でしたね。
先生とのお別れは寂しいですね。
息子さんに理解してもらうためにも一緒に行くのはいいかもしれませんね。

キミさん、お早ようございます。
春は別れと出会いの季節ですね。娘は三年生になると同時のクラス替えに不安な様子で夜になると「わたる君と一緒になれないなら学校へ もう行かない!」と荒れています(笑)私の職場でも人事異動で社員が、かなり動きます。
お胸、気になっているのですね。自分が毎年行く半日人間ドックで、エコーとマンモグラフィーを交互に受けると良いと医者に言われて実行しています。キミさんの場合は良性のしこりがあるのですね。お大事になさってね。

Re: No title

くみりぃさん、いつもありがとうございます。

2か所、しかも全く方向の違う病院に行くのは大変でした。
なぜか、大学病院には、産科はあるのですが、婦人科が無いんです。

主治医が変更するのは、とても不安です。
息子は高校を卒業して大人になったし、予備校まで、時間があるので、
ここでちゃんと話をしてくださると有難いのですが。
でも、主治医が変わっても、いつか話をしてくださるとは思います。
あんまり、先の心配をしてはいけませんしね。

Re: タイトルなし

ピーチョ、いつもいろいろと本当にありがとう。

お嬢さんは、わたるくんが好きなのかな。友達って大事ですよね。
3年生になっても、一緒のクラスになれるといいですね。

やっぱり、ピーチョもちゃんと乳がん検診してるのですね。
私も、毎年やってます。
マンモとエコーを交代に受けるのがいいとは知りませんでした。
それぞれ、良い点があるようですものね。
最近は、まだ値段が高いですが、MRI検診も出てきました。
私は、触診、マンモでひっかかると、エコーというかんじです。
エコーで見ると、のう胞や、水疱で、いつもひっかかっているようです。
ほっといていいらしいのですが、なんだかいい気持ちはしませんね。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム