FC2カウンター 美月の適当日記 雛人形

雛人形

さすがに昨日は、卒業式疲れで、1日中ぐったりだった。
今日も、眠くて仕方がないが、天気がいいので、久々にマイガーデンの草むしりをした。
好きな音楽をDAPで聞きながら、もくもくと草むしり。
なぜか、頭が静かになる。

テレビをつけると、今日はひな祭りだということに気がついた。
我が家は、男の子だけなので、ひな祭りに力を入れてこなかったが、
何年も飾ってなかった雛人形を、玄関に出してみた。
私の雛人形は、一刀彫りの立雛である。

今日の夕飯は、簡単ちらし寿司。
こんなことができたのも、何年ぶりだろう。
子どもが小さい頃は、働きながらも、季節や行事のイベントを大事にしていたが、
そのうち、仕事中心の生活、そして、激うつ、と、すっかり遠のいていた。
季節を楽しむことができる、今の私にとっては、ちょっとした幸せ。

立雛

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんばんは。
立雛は生まれて初めて拝見しました。
何とも、かわいらしい笑顔のお雛様ですね。
平安時代に立雛が主流だったと本に書いてありました。

家のお雛様は狭いマンションでは飾れないので
田舎の押入れに10年以上しまってあります。
私もきみさんと全く同じで子供が小さいときは忙しくても子供の喜ぶ顔が嬉しくて
イベントを大事にしていたものです。昔にもどりたいなぁ。


可愛いお雛様♪

昨日は、雛祭りでしたね^^
可愛いお雛様。
私も、来年は、自分用にお雛様、欲しいな♪

No title

昨日はウチもちらし寿司でした!!
立派なお人形ですね。
妹も結婚していないので、我が家に女子はオカンだけです。
でも、ひな祭りの気分だけでも味わって、昨日は過ごしてました!!

キミさん、今晩は。立ち雛も素敵ですね。うちは今年初めて小二の娘が自分で飾り、お嫁に行けないと困るからと昨夜のうちにしまっていました。給食では、ちらし寿司風のご飯がメニューで美味しかったそうです。
デパートで商品のお雛様を、いく組も並べてあるのを見つけるとつい綺麗な顔や着物を眺めてしまいます。日本人形を見る機会が減りましたけれど、いいものですね。
感動的な卒業式にお雛様と続いて春が来ましたね。

No title

自分は男兄弟で子供も男なので
ひな祭りとは縁がないです。
お招きされたこともないし。

子供が大きくなると季節の行事もやらなくなりますね。
それだけ育ったということでしょうけれど。

きみさんはこれからの生活はご自分のために
有意義に過ごされたらいいでしょう。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

この立ち雛は、奈良伝統工芸の一刀彫りで、亡き柴田一華さん作です。
両親が、奈良出身なので、結婚する時に、もらいました。
ミニサイズの方は、年中、飾ってあります。

うちは、私が片づけられなくて、ゴミ屋敷状態になっているので、
玄関くらいは、少し奇麗にしておきたい、と、思っています。
今度は、兜が出せるといいんですが・・・。

Re: 可愛いお雛様♪

詩織(千愛)ちゃん、こんばんは。

日本中には、いろいろなお雛様があるようですよ。
自分用に探してみるのも、楽しそう。
是非、来年までに探してみてください。
いつまでも、"女の子"の気持ちでいたいですものね(^^♪

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

くみりぃさんのお宅のちらし寿司、見ましたよ!
一緒でしたね。
うちは、夕食の材料の宅配を頼んでいるのですが、
それが、簡単ひな祭りメニューだったんです。

たぶん、私とお母様と、年齢が近いんでは?
でも、いつまでも女の子ですから、ちゃんとお祝いしなきゃね(笑)

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

そうそう、3日に片づけないと、お嫁に行けない、なんていう言い伝えがありましたね。
お嬢さんは、お嫁さんになりたいんだね、かわいいね!!
うちは、関西式で、4月3日まで飾っていたように思います。

卒業式に出られたことは、本当に嬉しかったです。
マイガーデンに植えた沈丁花、西洋水仙の花が、膨らんできました。
春になって暖かくなったら、体調もよくなっていくだろうと思っています。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

日本は、季節があり、いろいろな行事があり、
それを楽しまなきゃ損かもしれません。
これからは、子どもに振り回されずに、
ささやかに日本の四季や行事を楽しみたいです。

とはいうものの、次男は浪人決定みたいなので、
もうしばらく、夫婦二人だけの自由な生活は、お預けです。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム