FC2カウンター 美月の適当日記 卒業式&謝恩会、行くことができました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式&謝恩会、行くことができました。

今日は、次男の卒業式。
卒業式に出るのは、次男の小学校卒業式以来、6年ぶり。
もし、昨日なら、津波警報が出て、電車が止まっていたし、
学校が海に面しているため、休校になっていたに違いない。
それに、昨日と違って、ずっと暖かく、青空も出ていたので、
卒業式には、ぴったりの日だった。

途中で、具合が悪くなって退席する場合も考えて、
ちょっと早目に行き、体育館の扉に近い通路側の前の方の席に座って待った。
ブラスバンドや先生の席のすぐ後ろだったので、演奏もよく聞こえるし、
壇上もよく見え、なかなか良い席だった。

入学式と違って、一人一人、卒業証書を配るので、時間がかかる。
式は10時に始まり、なんと2時間半かかったが、
無事、最後まで座っていられた。

式次第どおり進み、最後の送別曲「威風堂々」の演奏が終わり、
司会の先生が、「卒業生退場」と言われたその時。

「ちょっと、まったぁ!」と、卒業生の一人が叫んだ。
「生徒、起立! 父兄席に向かって、ならえ~!」

勢いよく卒業生達が立ち上がり、父兄席を向く。

「お母さん、お父さん、お婆ちゃん、お爺ちゃん、
今まで、18年間、僕たちを育てて下さって、ありがとうございます!」

全員で、礼。

「先生に向かって、ならえ~!」

全員が先生の方を向く。
クラス代表が色紙を持って、各先生に駆け寄る。そして・・・。

「先生、今日まで6年間、僕らを教えてくださってありがとうございます!」

思わぬサプライズに、先生方は、泣いておられた。
見ていた私も、ちょっとウルウル。

謝恩会でも、お世話になった先生方にお礼を言いながら、
いろいろと思いだして、涙が止まらなくなってしまった。
最後に、先生方へ、父兄から、お礼の気持ちをこめて、「旅立ちの日に」を歌った。
歌詞を見ながら、もうこの海の見える大好きな学校へ来るのも今日が最後だ、
と思うと、またまたウルウル。



家に帰って、「あのサプライズは、事前に知ってたの?」
息子「いや知らないよ、クラス代表くらいは知ってたんだろうなぁ。」
私「突然ふられて、よくあんなに一丸となって、やれるものだわねぇ。」
息子「先生に言われてやるのと違って、ああいうのは、よく揃うんだよね。」

それを聞いて、ますます、学校に感謝したい気持ちでいっぱいになった。

今日は、念願だった卒業式に行くことができ、とても嬉しかった。
長男の時は、中学も高校も、卒業式に出てやることができなかった。
こんな親でも、学校や友達に育てられて、子どもは、どんどん成長していくんだと実感した。
有難い。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

ご卒業おめでとうございます

ご次男さん、ご卒業おめでとうございます。
感慨深いものがあるのでしょうね。
子どもは、子どもなりに成長しています。
日頃は、照れくさくて、親に感謝の言葉が言えないだけです。
心の中では、お父さん、お母さんありがとうと思っているはずですよ。
春は、別れと出会いの季節、新しい門出、おめでとうございます。

No title

ご卒業おめでとうございます!!
出席できてよかったですね。
サプライズも見れたことですし、、、

今は"旅立ちの日に"が定番ですか??
自分の高校卒業のときは、先生方がコブクロのYellを歌ってくれました。
式全体でのサプライズはなかったです。
みんなすごいですね!!

Congratulations!

転勤前にいた小学生時代の子供の学校も海の見える学校でした。
素敵なロケーションでサプライズ、本当に思いで残る卒業式でしたね。
なによりもきみさんがお元気で出席されたことが一番です。

※しかし自分達の時は堅苦しい卒業式のイメージしかなかったのですが
時代は変わりましたね。

No title

いやードラマのワンシーンのようですね。
でも真実だからドラマとは比べようもなく感動しますね。
自分でも泣いちゃうなあ。

卒業式出席出来て良かったですね。
もうすぐ春が来ます。

No title

きみさん
次男さんの卒業式に出席できて良かったですね。
生徒たちのサプライズで、父母の席の向かって
18年間ありがとうございました。
を読んでいて、感動して目がうるうるしました。
海の見える校舎って、素敵ですよね!
そこで、6年間学んだ次男さんは、幸せだった思います。
ご卒業おめでとうございま。
これから、新たな旅立ちですね。

No title

きみちゃん、
息子さんの卒業おめでとうございます。
確かに海に近いので一日違ったら大変な事になっていたでしょうね。
家の方も津波警報がなかなかとけませんでした。
 
子供って親の知らないうちに大人になっていくのかもしれません。
関わってくれた全ての人に感謝・・感謝ですね。(^^)

No title

↑のno nameは私です。失礼しました。

No title

次男さん、ご卒業おめでとうございます。

出席できて本当に良かったですね。
読んでいて涙が出てきてしまいました。
本当に親はダメでも学校や友達のお陰で
子供は成長するのですね。

私もうつとの付き合いが26年になります。
子供達は周りの人達のお陰で成長しました。
いつまでも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

Re: ご卒業おめでとうございます

詩織(千愛)ちゃん、おはようございます。

息子の卒業を祝っていただき、ありがとうございます。
中高一貫なので、中学入学のころと考えると、
どの子も、すっかり大人になったと感じました。
サプライズは、いかにもこの学校らしく、いい卒業式でした。
でも、お父さん、お母さん、ではなく、
お母さん、お父さん、なんですよね。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

息子の卒業を祝っていただき、ありがとうございます。
良い卒業式に出席でき、本当にうれしかったです。
檀上でムーンウォークしたり、答辞ではうけをねらったり、
ちょっとおちゃめなところがありましたが、
サプライズの勢いと団結には圧倒されました。

"旅立ちの日に"は、お母さん達が歌うので、
女性ボーカル曲を選んだんだと思います。
それと、歌詞が、あまりにも、ここの学校の様子とかぶります。
卒業アルバムについてきたDVDのBGMは、コブクロのここ花でした。

Re: Congratulations!

もりさん、おはようございます。

息子の卒業を祝ってくださり、ありがとうございます。
卒業式に、出席できて、本当にうれしいです。

この学校は、生徒だけでなく、父兄も楽しむ学校です。
本当は、もっと楽しみたかったのですが、
こんな素敵な卒業式に出られたこと、
一生、忘れないと思います。

Re: No title

shuさん、おはようございます。

本当に、出席できてうれしいです。
日ごろから、気持ちを体で表現するよう、言われているので、
これが、このサプライズだったようです。
お父さん、お母さん、ではなく、
お母さん、お父さん、だったのが、よけいにリアルでした。

息子の新しい生活が安定するまで、私ものんびりいきたいと思います。

Re: No title

みすずさん、おはようございます。

こんな素敵なサプライズがあるとは思いませんでした。
出席できて本当に良かったです。

海に面した学校、のんびりした町、みんな大好きだったと思います。
こんな良い環境で6年間も楽しめたことは、私でも羨ましいです。
本当は、私ももっと楽しみたかったですが、
元気なときに、体育祭や文化祭など、行きたいと思ってます。

卒業を祝ってくださって、ありがとうございます。

Re: No title

愛ちゃん、息子の卒業を祝ってくれて、どうもありがとう。

本当に卒業式日和でした。
前の日だったら、海岸に直接校舎がつながっているので、
完全に延期だったと思います。
津波が来なくて良かったです。

本当に、子どもって、たくさんの人に育てられてるんだね。
たくさんの方に、いっぱい感謝です。

Re: No title

りえさん、息子の卒業を祝ってくださって、ありがとうございます。

良い卒業式に出席でき、本当にうれしかったです。
私もりえさんと同じく、長男の産後うつから、躁うつ病が始まっています。
私は、21年ですから、りえさんの方が先輩です。
りえさんの御苦労がわかる気がします。
うつになると、子どものことどころではありませんでしたが、
たくさんの方に助けていただき、子ども達は、成長してくれました。
あらためて、有難いと思った日でもありました。

今は、私が、子ども達に支えられるようになってしまいました。
こんな母親でいいのだろうか、と悩みますが、
感謝するしかないですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。