FC2カウンター 美月の適当日記 指がしびれる。

指がしびれる。

去年末、突然、左手がうまく動かなくなり、それが続いていたが、
先週あたりで完治したようだった。
握力が落ち、小指、薬指、中指が、思うように動かず、
家事をするのが不便だった。
この3本の指が使えないだけでも、いろんなことができない。
物が上手く持てないのももちろんなのだが、
お皿が持てない、雑巾がしぼれない、ボタンがしめられない、爪切りができない、等。
ボタンがしめられない、のが、一番不便だった。
が、今週に入ってまた、小指と薬指の先がしびれて感覚がなくなってきた。

作業に大きく問題があるほどではないので、困ることはないのだが、
また、動かなくなったら困る。

どうも、精神的なものらしい。
精神的なことで、こんなに簡単に体に影響が出てしまうなんて、
なんて弱い精神なんだろう。
私って、そんなに神経質じゃないと思うんだけど。
だって、O型だし。
今度は、いったい何が原因なんだろう。

まぁ、いろいろ考えて、病気を呼びよせないようにしなくては。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、お早ようございます。
手指が動かないって不便なことですね。ただでさえ、年齢による手先の衰えで私も小さな物や紙をしばしば落とし、拾いまくる毎日です。水の入ったグラスを不本意に倒す時もあり、何気なく自分の右手から遠い場所に移動させたりしています。トホホ。
キミさんは薬の副作用と闘ってきた分、精神力もかなり有りそうだし頭も冴えていてクールな印象です。体調が安定しない中で凄い人だと感じています。
椿の花の蜜を吸いに来るメジロを見掛けるこの頃です。

No title

きみさん、こんにちは、
「病は気から・・・」ということわざがあったような気がします。
本当に精神と、肉体は密接につながっているようなきがしますね。
病気をよびよせないようにするには「楽しいと思えることをして笑うこと」と
聞きますがそう簡単にはいきませんね。しかしきみさんのプラス思考には頭が
さがります。わたしもプラス思考でがんばらねば。

こんにちは

指が使えないと不便ですね。
自分も今は利き手の人差し指がやられまして水仕事ができないです。

それにしても、精神的なことで体は動かなくなってしまうんですね!?
最近上手く笑えません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

年齢のせいもあるんでしょうかねぇ。
最近は、指をマッサージしたり、手をグーパーグーパーしたりして、
突然動かなくならないように努力してます。

私は、ちっともクールじゃないし、精神力も強くないです。
夫にだけは、辛い、辛い、と、しょっちゅう、わめいたり、泣き叫んだりしてます。
時には、あたって、叩いたりしてしまいます。
そういう人がいないと、やっていけません。
我慢して付き合ってくれる夫には、本当にありがたいと思っています。

メジロ、もう春ですね。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

どうもこのところストレスに弱い体になってしまっているようです。
年齢的なせいもあるのかもしれません。
このところ、ひきこもりなので、
自律神経を整えるのに良いかな、と、複式呼吸を家でやってます。

私はプラス思考というより、欲張りなんだと思います。
やりたいことがいっぱいあって、それをできるだけ実現させたかったんです。
仕事で成功したい、稼ぎたい、遊びたい、結婚もしたい、子どもも欲しい、…
だから、躁うつになっちゃってたんだろうと思います。
これからは、欲張りをやめよう、と思ってます。

Re: こんにちは

くみりぃさん、こんばんは。

小指や薬指も、ちゃんと仕事してるんですよね。

くみりぃさんの皮膚の異常、辛そうですね。
利き手の人差し指が使えないと、かなり不便でしょう。
早くよくなりますように。

> 最近上手く笑えません。

それは、気分のせいですか?
気分のせいだとしたら、作り笑いでも効果があるそうです。
もし、顔面筋に異常があると感じられたら、お医者様に言われた方がいいですよ。
メジャートランキライザーの影響だったらいけないので、念のため。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム