FC2カウンター 美月の適当日記 障害程度区分の調査

障害程度区分の調査

今日は、ヘルパーさんの時間の途中に、
市のケースワーカーさんがみえて、障害程度区分の調査をされた。
入院時期や、身体的にできないこと、感情の状態、1週間の行動パターン等、
いろいろ質問された。
メンタル系の質問は、「双極性気分障害」と「身体表現性障害」とが、合わさっているために、
なんとも統一性のない答えになっていたに違いない。
今が、躁状態なんだか、うつ状態なんだか、フラットだか、パニックだか、
あれからだと判断しにくいだろう。
ただ、ヘルパーさんに助けていただいて、この家の汚さだから、
辛くて、QOLが低いことだけは、通じたかな?

前回の調査の時は、激うつ状態だったから、どんな調査だったか、全く覚えていない。
ただ、今よりずっとひどい状態だったのは、一目瞭然だったであろう。
単純な質問ばかりだったが、その数が多く、90分もかかった。
前回は、こんな長時間に耐えられたのだろうか。
もしかしたら、布団の中に入ったままだったかもしれない。
おそらく、前回は見た目で判断されたものも多かったに違いない。

前回は、区分2。
今回は、もうちょっとましになってるだろう。

だけど、あんなチェックシートで、私の頭の痙攣、
異常な世界の中で生きている私の辛さは、判定することなんかできない。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

いろんな調査があるのですね。
今週は暖かです。
今日は散歩してきました。
フリマ今週は28日の日曜だそうです。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

この区分によって、ヘルパー派遣の時間が変わるわけではないんです。
おそらく、介護保険の関係だと思うんですけど、
介護保険だの、自立支援だの、関係が難しいです。
これが、ヘルパー派遣の時間と関係があるわけではないので、
そんなに時間かけなくてもいいのに、と思ってしまいました。

フリマ情報ありがとうございます。
せっかくですが、日曜日は、夫が用事があるので、出かけられないんです。
あと、3月1日の卒業式に向けて、体調を整えておきたいと思います。

No title

卒業式は3月1日なんですね。
自分の時と同じです。
あともう少しです。
でも終わって安心しきって
反動でないようにご注意ください。

Re: No title

shuさん、おはようございます。

3月1日は、天気もまぁまぁ、暖かそうです。
校内で謝恩会も行われるので、出席するつもりです。
立食の簡単なパーティーなので、先生方や、
ごく親しい子どものご父兄にだけ、挨拶したら、
無理せず帰ってこようと思います。
いつも、ありがとうございます。

No title

3月1日は卒業式なのですね。
息子達もそうでした。

ここまで成長して感謝した事を覚えています。

きみさんも良く頑張りましたね。
自分を褒めてあげてくださいね。

Re: No title

りえさん、こんにちは。

私は、長男の時は、激うつで、卒業式がいつだったのかさえ覚えてません。
ただ、長男は、不登校だったので、私には卒業式に来ないでほしいと言ってました。
今回、次男の卒業式に出ることについて、
長男に聞いたら、行けるなら出たら、と言ってくれました。
体調を整えて、行ってこようと思います。
私は、少なくとも5年前までは、かなり頑張ったと思いますが、
その後は、すっかり家族に助けられる毎日です。
助けてくれる家族を褒めたいし、感謝です。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム