FC2カウンター 美月の適当日記 湯船に浸かれない。

湯船に浸かれない。

私は、湯船にゆっくり浸かっていることができない。
湯船に浸かって、リラックスしようとすると、
頭部表面筋肉の痙攣がうんと強く、激しくなり、痛くて、耐えられなくなる。

こういう状態になってから、もう1年半になるなぁ。
だから、もっぱらシャワーばっかり。
それも、夕方の薬を飲むと、眠くて、その元気すらなくなるので、
その前に浴びないとならない。

たまに、湯船に浸かることができても、長い時間は無理。
もちろん、夕食前。
入院していた時は、自宅の風呂より、大きかったので、
湯船にお湯をはり、中をグルグル動き回っていた。
プールでも、休憩したら、辛くなるので、ひたすら泳ぐ。
ジャグジーも、じっとしていることはできない。

最近のように寒い日が続くと、湯船に浸かって、ゆっくりし、体の芯まで暖まりたくなる。
だから、この頃、比較的頭の痙攣が弱い、朝風呂に入ることが多くなった。
今朝も、また朝風呂。
ガス代がもったいないんだけどね。

長男が、温泉宿泊券をプレゼントしてくれた。
一人だと、湯船に浸かれないので、3月末に、家族風呂のついた部屋を予約した。
夫と話しながらだと、浸かることができるかもしれない。
朝風呂に入ってもいいし。

でも、本当は、夜、ゆっくりと家の湯船に浸かって、
一人でほっとした時間をすごせるようになりたい。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

お風呂

寒い時はお風呂が一番ですよね。
でも、きみさん、ゆっくり湯船に浸ると、頭の痙攣ですか
痙攣はリラックスするとおきるのかな?

私も最近は朝風呂に入ります。
ぬるめのお湯にゆっくり入ると体の芯まで温まります。
最近はすっかり冬の気温なので、持病の坐骨神経痛がおきてしまって
歩くことも困難です。。U^ェ^Uの散歩もしないで
コタツでごろごろ過ごしました。
あぁ~温泉に行きたいな!

No title

息子さんやさしいです。
弟さんの卒業式と温泉旅行楽しみですね。
今週は寒いですが、春はもうすぐですね。

No title

温泉のプレゼント、いいですね~☆
息子さん優しいです。

自分は理由はないですけど、カラスの行水です。
せっかくリラックスできそうなお風呂で痙攣があるとゆっくりもできませんね。
う~ん、どうにかならないものか!?

No title

湯船に浸かることができないなんて、不自由ですね^^;

ウチは、ユニットバスなので、浸かりたくても浸かれないです。

3月の末ですか? >旅行

キミさん、こんにちは。暖まると血液の循環が強まり頭の痙攣に影響するのでしょうか。オデコと首筋に冷えピタを張り頭はアイスノンで冷やして湯船に浸かるのは、、、? こんな変なアイデアは、いけませんね。冷やして更に痙攣したら大変ですよね。
私も子供を早く寝かせたりプリントを見たり翌日の職場へ着ていくシャツの部分アイロン掛けなどで、ゆっくりはお風呂に浸かってないです。息子さん、優しいですね。

No title

息子さん、優しいですね。
3月末に家族風呂のついた部屋を
予約したのですね。
楽しみですね。

本当は自分の家の風呂にゆっくり
入りたいですよね。

いつか、きみさんが、のんびりお風呂に
入れる事をお祈りします。

Re: お風呂

みすずさん、こんばんは。

リラックスしようとすると、頭の痙攣が強くなって、
じゃまをします。
中でも、お風呂が最悪です。
私は、リラックスする、ということができなくなってしまいました。
毎日、異様な感覚の世界で、暮らしています。

温泉宿泊で期待しているのは、お風呂ではなく、食事と景色です。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

長男は、ひどい反抗期、不登校、うつ、と、大変な時期がありましたが、
その分、優しい子になってくれました。
この寒さですっかり引きこもり、ついつい悲観的になりがちですが、
春のイベントを楽しみに、体調を整えて過ごしたいです。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

長男は、大学生になって、家を出てから、優しくなりました。
有難いです。
長男のためにも、楽しく過ごしてきたいです。

私は、お風呂、大好き、しかも長風呂でした。
リラックスしようとすると、じゃまをするこの痙攣、
明らかに脳が誤作動している、と感じます。

Re: No title

詩織(千愛)ちゃん、こんばんは。

うちの風呂場は寒いので、冬、シャワーだけだとちょっと辛いです。

3月末の、日、月で、行きます。>旅行
平日料金だからです。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

明らかに、リラックスしようとすると、痙攣はひどくなります。
頭の皮がひきちぎれそうになり、口を強くもぐもぐしてしまいます。
朝風呂で、湯船に浸かるのも、一瞬です。

ピーチョは、まだしばらく忙しいね。
私は、忙しければ忙しいほど、お風呂で疲れを取ってたの。
たとえ、睡眠時間が削られても。
だから、こんな頭になっちゃって、悲しいし、悔しいです。

Re: No title

りえさん、こんばんは、

長男、やっと優しくなったかんじですよ。
でも、ありがたいです。
良い気分転換になると思います。

再びお風呂に入れるようになるのも、夢のひとつです。
叶えたい夢がいっぱいです。
祈ってくださって、ありがとうございます。

No title

きみさんこんにちは。

ブログの中身と関係ないお話ですみません。

新セクハラ野郎は今度はうちのブログに
「エロ漫画を引き取ってください」と
書き込みしてきました
(もちろん、そんなもの載せません)
いいかげん怖いです。。。
きみさんが旧セクハラ野郎で
私の気持ちをわかってくださったので
お話させていただきました。
頭おかしい。シカトするに限る。
キモいメールは削除してしまったので
警察には行けません。。。

意外に・・・

風呂が鬼門っていう方々が結構いますが、きみさんの場合は理由がちょっと違うよね。
でも温泉好きの日本人としては、時には湯船で手足を伸ばしてのんびりとしたくなるでしょう。

しっかし温泉宿泊券を両親にプレゼントするなんて、長男君やるなぁ。
その親を思う気持ちが嬉しいよね。
温泉旅館の自室で、二人向き合って美味しい料理を楽しむなんて、
なんて贅沢(笑)。
その日程に照準をガッチリ合わせて体調を整えてね!

Re: No title

みなさん、こんばんは。

嫌な思いをしてしまって、辛そうですね。
でも、新セクハラ男は無視するしかないんじゃないかしら。
ブログによっては、アクセス禁止にしたり、
認証制にしたり、と、ある程度、書き込みを制限できる方法があるので、
それを仕掛けておくのも良いと思います。

ただ、これがネット上だけでなく、現実に何か起こって、
身の危険を感じるようなら、何度でも警察へ行ってくださいね。

Re: 意外に・・・

のもさん、こんばんは。

家の小さなお風呂でなくて、大きなお風呂、しかも露天風呂なんかで、
手足を伸ばしてゆったり浸かるの、最高でした。
そんなことすら出来なくなるなんて、全く変な頭になってしまったものです。

長男は、親バカかもしれませんが、優しく育ってくれました。
彼の気持ちを無にしないよう、ばっちり体調を整えていくつもりです。
でも、照準は旅行の前日、土曜日に合わせてありますよ。

キミさんは、お風呂が凄く好きで以前は憩いのバスタイムだったのですね。毎日の洗髪を欠かせない割りには、あまり お風呂好きではない自分、湯船に浸かりたければ雑用時間の問題だけで、いくらでも浸かれる自分はキミさんのお風呂に対する気持ちが分かっていませんでした。この間は変な書き込みをしてゴメンなさい(T_T) キミさんが一分でも長く、一分でも早く湯船に浸かれる日が来ますように。

Re: タイトルなし

ピーチョ、変な書き込みなんかじゃないよ、謝ったりしないでね。
私は、湯船に浸かると、それで睡眠がとれてる、と、若い時からずっと勘違いしてたから。
睡眠時間が少なくても平気な時と、そうでない時があったんだけど、それも躁うつ病の特徴だとは知らなかったの。単純に、数年に一回、激うつになるなぁ、うつになりやすいんだなぁ、とくらいにしか思ってなかった。もっと、早く、ちゃんとした病院で診断を受けて、正しい処方をしてもらっていたら、こんなことにならなかったかもしれない。いつも、いろいろありがとう。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム