FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科 及び 精神科 受診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔外科 及び 精神科 受診

昨夜は、なんとか眠れたが、あいかわらずだるいし、食べられない。
なのに、今日は、口腔外科と精神科のダブル受診。
大学病院は、駅から近いので、地下鉄に乗ってしまえば、一人で行ける。
だが、自宅から、最寄駅までは、階段の昇り降りがあり、ふらふら歩く私には辛すぎる。
夫が代休で家にいたので、車で駅まで送ってもらった。

大学病院に着いたら、まず、精神科へ行って、「患者のカルテ」を受付に出し、
主治医に受診前に読んでおいてもらうよう、お願いした。
口腔外科へ行ったら、ちょうど一番後ろの長椅子があいていたので、
精神科で待っている時のように、寝ころんで待っていた。

口腔外科では、マウスピースが出来上がっており、素敵な先生にまた会えた。
この素敵な先生の指導を受けながら、若い医師からマウスピースの使用方法の説明を受けた。
この担当の先生、谷原章介さんを小顔にしたかんじかなぁ? いやもっと素敵かも。 
その後は、顎の筋肉をほぐす機械をつけ、電気マッサージのようなものを受けた。
両顎と、首の後ろ、3か所に電極のようなものをつけ、ピクピクやること約20分。
この間は、何をしていてもいい、ということなので、イヤホンして、DAPでEXILEを聞いていた。
この電気マッサージ、これから、毎週、通うらしい。

精神科に行った頃には、もうぐったりだったので、いつものように長椅子で寝ころんで待つ。
ポケベルが鳴って、中待合室に行ったが、ぐだぐだの状態で、名前を呼ばれるのを待っていた。
いつもなら、名前を呼ばれて診察室に入るのだが、いきなり、主治医が部屋のドアを開けた。
元気の無い、どよ~ん、とした姿を見られてしまった。
不意をつかれた状態で、診察も、どよ~ん、とした状態のまま、言いたいことがまとまらない。

言いたいこと、昨日まで起きたこと、私の症状の変化、薬の希望、等は、
すべて「患者のカルテ」に書いて渡してあるので、それで判断してください。
また、私は、自分がうつ病と認識する状態は、はっきりわかるので、今はその状態ではありません。


世間一般では、落ち込むとうつだと思う人が多くなっていますが、
貴方のいうように、今の貴方は、落ち込んだ状態、ショック状態であって、うつ病ではありません。
薬を変えたり、増やしたりする必要はありません。
むしろ、貴方のように病気をよくわかっていて、自ら症状を詳しく言ってくれる方が有難い。


今回、いろいろ、私一人では抱えきれない問題が起きていることに関して、
夫がお金がかかっても代理人を立てて解決した方がいい、と言ってくれ、それに従うことにしました。


是非、そうしなさい。その方が、少しでも体も心も楽になると思いますよ。
一時入院もいいが、そうすると安静第一で、たとえ弁護士でも面会禁止にすると思います。
そうしたら、この問題が解決しない。
それに、息子さんの卒業式も出られなくなっちゃうしね。

実は、主治医は4月から変更になる。

今度の先生は、どんな方なんでしょうか?

○○先生と言われます、私も、まだ面識がないんですが、常勤の医師です。
貴方の場合は、「躁うつ病」だから、これから先も、ずっと入院の可能性があるため、
外来だけいらしている医師ではなく、常勤の医師でないとダメなんです。
また、従たる症状の「身体表現性障害」も、休息をとるために一時入院の可能性があります。
入院した時、普段の主治医がいないと困るでしょ。

ここの精神科は、入院患者をメインにする方向にある。
外来で、症状が安定してきた患者は、かかりつけ医を紹介される。
だけど、私って、いつ入院しなさい、って言われるかわからない患者なんだわ。
なんだか、複雑な気持ち。
いくら、私が元気そうにふるまっても、休息が必要と判断されたら、入院(医療保護)なんだろう。
そういえば、夫と連絡とりあって、家での様子を聞き、それで判断することもある、って言ってらしたしね。
このところずっと、待ち会い室で、ぐったり待っている様子もご存じだし、さっきの様子も見られちゃったし、
本当は、入院して休息をとった方がいいということなのだろう。

でも、今回、主治医は、
まだ頑張れる、それに、今、頑張らないと悔いが残る、入院もストレスになる、でしょ
と、私の思いをとても大切にしてくださり、有難かった。
次の診察は、1週間後。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみちゃん、こんにちは~
10日に辛いことがあったのね。・・・
例の件かな?・・・・信じていた人から裏切られるのは
本当に辛いよね・・・・
でも苦労した人は絶対にその分幸せが後から来るから・・・今は辛いけど 自分の体と心の健康を第一に考えて下さい。冬は必ず春となる・・・
って自分自身にずっと言い続けてる言葉ですが^^;

実は私もずっと胃腸の具合が悪くて・・・・
やはり精神的な疲れは胃腸にくるみたいです。
ともかくお大事に

ところで医者で谷原さんよりカッコいい人なんて今まで見たことありません。ラッキーだよね。^^

No title

通院お疲れ様でした。
卒業式ももうすぐですね。
問題は専門家にまかせて春を待ちましょう。

Re: No title

愛ちゃん、ありがとう。

愛ちゃんの辛い気持ちがやっとわかったよ。
身うちに、差別されることほど、悲しいことはないね。
でも、今は自分の体が一番、もめごとは、代理人にお願いすることにした。

話はかわって、お医者さん。
主治医には、いつも恵まれています。
口腔外科の先生は、とにかく美形です。
あのお顔が、まじかにせまってくるのですから、ドキドキですww。

4月から精神科の先生も変わります。
おそらく、今の先生と同じく、フェローか、出戻りです。
私は、若くてハンサム、ヤマピーみたいなのがいいんだけど…。
新垣結衣、戸田恵梨香タイプは、いやだなぁ。
浅利陽介タイプも癒されていいよね。
あっ、椎名桔平がいいわ!!!

Re: No title

shuさん、いつもありがとうございます。

今日、いい弁護士さんが見つかりました。
これで、自分の体のことに専念できそうです。
こんどこそ、卒業式、でられるのを楽しみにしています。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。