FC2カウンター 美月の適当日記 マイガーデン 途中経過(その1)

マイガーデン 途中経過(その1)

なんだか、このところ、ひたすらしんどい。
精神的に、いろいろ参っているのかもしれない。
このまま、うつになってしまった困ると思い、気分転換にと、ちっちゃなマイガーデンの手入れをした。

今日は、春のように暖かい。
土いじりには、もってこいの陽気だった。
私は、好きな音楽を聞きながら、土いじりをしていると、とっても癒される。
なせか、頭の痙攣も消える。

まずは、西洋水仙。
大小、様々な種類の芽がたくさん出てきた。
うちは、風通しがいいので、大きくなった水仙は倒れそうになっている。
みっともないが、応急処置に、輪ゴムでまとめてやった。
4月ごろ、満開になったら、良い香りを漂よわせてくれる予定。楽しみだわ!
西洋水仙

沈丁花は、3本植えた。赤が2本に、白が1本。
どれも、高さ20~30センチなのに、しっかり、花芽をつけている。
沈丁花の花芽

西洋すずらんは、5株植えた。
どうにか、5株ともやっと小さな芽が出てきた。
5株とも咲いて、良い香りに浸れるのは、2~3年先らしい。
予定では、こんなかんじだ。
先は、長いなぁ。
スズランの芽

何とか、みんな成長してくれているのが、とても嬉しい。
今日は夜から、雨になるらしいので、有機肥料のボカシというのを、注意深くまいておいた。
十分な雨で、土に浸透するといいんだが。

好きな香りに囲まれる日が来るまで、頑張って、お世話しなきゃ!

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

今日は気持ち悪いぐらいに暖かでしたね。
土いじりは身体のDNAを呼び覚ますんでしょうね。
痙攣が消えて没頭できて良かったです。

No title

こんばんは。
今日は暖かかったですよね。
痙攣を忘れさせてくれるくらい没頭できてよかったですね!!
春が楽しみです☆

No title

きみさん
今日は暖かくて春を思わせる陽気でしたね。
絶好な、ガーデニング日よりでしたね。
西洋水仙、大きな白い花が綺麗ですね。
沈丁花も紅い花が咲き初めていますね。
白のも植えたのですか?
あの独特な香りが春を思わせます。
西洋すずらんも芽が出てますね。
これからが、楽しみですね。
一所懸命咲かせてください。
ここまで、沈丁花の香りが届くと良いのにね。

No title

きみさん、こんにちは。
西洋水仙は花が大きいのですね。
初めてみました。ラッパ水仙、房咲水仙(一般的な日本水仙)は
よく見かけます。水仙は球根が増えていくので
毎年楽しみですね。人間は土、空気、水に
触れていたほうがパワーをもらえるのかもしれませんね。
私もあたたかくなったらプランターに花をうえますよ。
(本当は地面に植えたいのだけど~。)

※私も正直しんどいのですが、行動することで少しは
和らぐみたいで、とにかく楽しい方に考えていきましょう。
きみさんもお大事にしてくださいね。

花の匂い

キミさん、今晩は。お見受けしたところ、キミさんは匂いの強めの草花が、お好きのようですね。水仙も沈丁花も優しい良い香りで私も好きです。うちは水栽培のヒヤシンスとクロッカスを一つずつ押し入れに置いています。不精者でも大丈夫かなと思って。カビが生えたりして、、、。咲く日が楽しみです。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

私はなぜか、土を触っていると心が落ち着きます。
草むしりだけでも、落ち着きます。
水、土、風、太陽、自然から、何かをもらうんでしょうね。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

一気に春の陽気でしたね。
土いじりは、痙攣を忘れるのに、一番いいみたいです。
でも、あんまり広い庭だったら、無理かも。
猫の額くらいだから、ちょうどいいんだと思います。
花が咲き、香ってくるのが、楽しみです。

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

ガーデニングなんて、立派な庭ではないんですよ。
西洋水仙の方が、日本水仙より、香りが良いということで植えました。
5種類くらい混ざっているものを植えたので、いろんな葉っぱがでてきています。
沈丁花は、あんなに小さいのに、花芽をつけてくれているので、嬉しいです。
花が咲いて、香ってくるのが楽しみです。
水仙もスズランも、一度、植えたら、手間いらずの予定ですが、
ちょっとは、お世話しないと…。
頑張ります!

Re: No title

もりさん、こんばんは。

今、咲いている西洋水仙は、日本水仙と同じくらいの大きさです。
5種類くらい植えたはずなので、残りがどんな花が咲くのか楽しみです。
私は、過労でしんどいのではなく、ショック状態で体が異常反応をしている状態なので、
時が解決してくれるのを、じっと待つしかないのかもしれません。

Re: 花の匂い

ピーチョ、こんばんは。

まさにそのとおりです。
スズラン、水仙、沈丁花、金木犀、ジャスミン・・・。
金木犀やジャスミンは、植えるところが無いので、前3つを選択しました。
私は、体調によって、世話できなくなる可能性があるので、
植えっぱなしでよい、ということも選択の大きな理由です。
水栽培も奇麗ですよね。何より、部屋で楽しめるのがいいですよね。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム