FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科受診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔外科受診

精神科でも、かかりつけの歯医者でも、紹介状を書いてもらっていたのに、
このところ、しんどくて、なかなか口腔外科の受診をすることができなかった。
今日は、だいぶ元気になってきたので、思い切って行って来た。

口腔外科・顎関節症の先生は、なかなかのイケメン。
それに、大変、優しかった。

紹介状以外にも、丁寧に私のカルテ(精神科や神経内科)を読んでくださり、
口腔外科の立場で、ジスキネジアについて、詳しく説明してくださった。
遅発性ジスキネジアで、顎関節症となり、口腔外科を訪れる患者は多いという。
先生が診られるジスキネジアの患者さんには、もっともっと重症で、舌が勝手に動いてしまい、
話すことすらできない患者さんも多くいるそうだ。

そして、人間には、自らもとの機能を取り戻す力がある、という話もしてくださった。
この言葉には、勇気をいただいた。

少なくとも、顎関節症に関しては、外科的手術をしなくとも、マウスピースだけで、
1年ほとで良くなるだろうとのことだった。

他に口腔外科的に異常が無いか検査していただき、大丈夫とのことだったので、
マウスピースの型をとって、終了。
マウスピースは、上だけはめる。
かかりつけの歯医者で作ってもらったものとは違い、もっとしっかりしたものができるらしい。
息子たちが歯列矯正でつけているのと、同様のものと思う。

マウスピースは、1週間後に出来あがる。
マウスピースをしたら、前歯で口の内側を噛み切るのも防げるので、出来てくるのが楽しみ。
そしてまた、この素敵な先生に会えるのも、楽しみ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 遅発性ジスキネジア

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん
マウスピースしてないと、痙攣で口の中が切れてしまうのですか!
それは、大変ですね。

私の左瞼の痙攣も、頬の筋肉が収縮して、顔面麻痺のようなかんじです。
やっぱり、脳血管の手術か、ボツリヌ毒素を弱めた注射を3カ月に一度の割合で続けて打たないと無理なようです。
特に、物を食べて居る時に、頬と目の痙攣が起こるので、左手で目と頬を押るので、フラの仲間は慣れているので、かまいませんが、人と食事をする時に困ります。

No title

お疲れ様でした!!
いい先生と出会えましたね。
勇気を付けさせてくれる先生の存在はありがたいです。

手術しないで済むのならよかったですね!
でも、1年掛かるんですね・・・。

えっ、口内炎と別れられる?

きみさん、こんにちは
口唇ジスキネジアがひどくなってから、口内炎が
よくなったり、悪くなったりしています。
しばらく調子が良くて、リップクリームだけですんでいたんですが
メジャートランキライザー(ロナセン)を使い始めたからか
下唇の内側をずっと咬んでしまい、年中口内炎です。

私も歯科へ行ってみようかしら
(でも、歯医者さん恐怖症なんです、グスン)

Re: No title

みすずさん、おはようございます。

以前、胆のう炎で入院したとき、お見舞いにきてくださいましたよね。
その折は、ありがとうございました。
その時、みすずさんの瞼がだいぶ痙攣してましたね。
市大でも、みすずさんと同じ症状の方が、神経内科に多くかかっておられます。
ボツリヌス菌の注射で対応されている方が多いそうです。
でも、確立された対処法があるのですから、心配ないされないでください。
ただ、精神科等の薬剤性のものだと、症状が固定してしまいますので、
一応、その因果関係も早く調べられた方がいいと思いますが、いかがでしょう。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

家に帰ってネットで確認したら、口腔外科でNo.3の偉い先生でした。
好みのイケメンの上、患者の気持ちにたって優しく説明してくださるので、
大変ありがたいです。
右顎の関節がくっついちゃってるんですが、
それでも、体が大丈夫なように対応していくものらしいです。
先生の説明が上手で、その気にさせられたのかな???

Re: えっ、口内炎と別れられる?

お母ニャンさん、おはようございます。

私も一緒です。辛いですよね。
口内炎ができるので、チョコラ○○を飲んだり、
下唇の内側を噛み切るので、リップクリームはかかせません。
口紅なんぞ長時間は塗れません。
うちの病院では、メジャーで、異常(急性ジスキネジア)がでた場合は、
即中止、か、他のメジャー(もちろん非定型)へ移行です。

私も歯医者さん、大嫌いです。
でも、口腔外科で、ジスキネジアをを診るお医者さんは、歯科医ではなく、
医師(医学博士)です。
恐いことはされなかったですよ。
歯型をとるのも、手慣れてらして、全く辛くありませんでした。
もし、マウスピースを作られるなら、口腔外科を受診された方がよいのではないでしょうか。
お母ニャンさんの、辛さが少しでも和らぎますように祈ってます。

No title

いい先生でよかったですね。
>人間には、自らもとの機能を取り戻す力がある
そうです。
それでなくてはこんなに繁栄してないでしょう。
そして医療も進歩しています。
マウスピースで楽になるといいですね。

Re: No title

shuさん、おはようございます。

本当に良い先生で有難いです。
私のカルテには、神経内科の若い医師が口腔外科向けに何か書いたようでしたが、
上からシールを貼って、消してあるそうでした。
おそらく神経内科部長の判断だと思います。
どの先生も、私の治る力を引き出そうと、努力してくださっているんだと
思い、嬉しく感じました。
私もそれを信じて、頑張っていきたいと思います。
マウスピース、期待してます!!
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。