FC2カウンター 美月の適当日記 親知らず抜歯後の痛みは、しぶとい。

親知らず抜歯後の痛みは、しぶとい。

11日に親知らずを抜いてから、毎朝3時半ごろ、痛みで目が覚める。
日中は、痛みどめが効いているので、なんとか凌げるが、
この時間になると、痛み止めの効果が切れるようで、たまらなく痛い。
薬は3日分だったので、昨日の朝で終わってしまった。
しかも、歯医者さんは、昨日は休み。
だから、昨日は最悪だった。

歯が痛いと、なぜか頭の痙攣もひどくなり、強烈に頭も顎も痛む。
そこへもってきて、来られたヘルパーさんが、いつもと違う方で、
テンションが高くて、よく話される。
たくさん話しをすれば、私の気分が明るくなると、思っておられるようだった。
正直、聞いている私が、疲れてしまう。
私は普通の主婦のようには、働けない。
それでも、ヘルパーさんが来られる時は、精一杯、頑張る。
途中で、休憩を入れないと、持たない。
ところが、昨日のヘルパーさんは、あっちも、こっちも、汚れた場所を指摘。
家が汚いのはわかっているけど、そこまでする力はない。
また、私が、左手に力が入らなくて、できない作業がある、と話したら、
自分もあちこち痛くて大変、年とればあたりまえよ、なんて言われる。
どう見たって、私の方が10歳以上は若い、なんの慰めにもなってない。
おまけに、帰り際に、S病院はいいけど、Y病院はいやだわ、N病院は最悪ね、
なんて言って帰られた。
私は、その病院3つともに、お世話になっている。
今はY病院がメインだが、それまでは、N病院とS病院がメイン。
N病院では、一昨年、胆のう摘出手術までしている。

昨日は、ひどく疲れた日だった。

心も体も、助けをお願いしたいのだが、
どうも私の状況が、その方に伝わってないようなので、
今朝、事業所さんに相談した。

そして、朝から急患で、歯医者さんに診てもらいに行った。
抜歯後の穴を消毒し、抗生剤を埋め込んでもらい、
薬も、次回診察分まで、しっかりもらってきた。

私は、家に一人でいると、頭の症状がそらせず、辛くて仕方がなくなることが多い。
そういう時は、近所のボランティア団体か、友人のいるブティックに駆け込む。
でも、歯が痛くて、とてもそういう気分になれない。

親知らず抜歯後の痛みは、しぶとい。

今日までにやる予定だったことが、全く終わらない。
あ~あ、嫌んなっちゃう

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

抜歯後の痛みに
助言(事業所への)の必要なヘルパーさんで大変でしたね。
明日は水泳でしょうか。
気分転換してください。

No title

痛みが抜けないのは嫌ですね。
他人の何気ない一言が傷ついたりしますよね。
大変な1日お疲れさまでした。
気分転換してくださいね!!

No title

きみさんは抜歯が終わって、一つハードルを超えました!
まだ痛みが厳しくて分かりにくいですけど、快適な方向に一歩前進ですね。

早く痛みが和らぎますように!!

次回は、いつものヘルパーさんが来てくれると良いですね。自分は基本は低めのテンションですので、テンション高めの人との会話は疲れてしまいます。相手に悪気が無いだけに、困ったものですね。


No title

きみさん、こんばんは。
ほんと、ヘルパーさんには少し、話をきいてくれるような穏やかなひとが
いいですね。ヘルパーさんがきて余計に疲れたら意味ないですよね。
ストレスたまってますよ。きっと。
痙攣の痛みがひどそうですね。
歯の痛みもうしばらくでさよならしたいですね。

すずらん、元気かな?

Re: No title

shuさん、おはようございます。

事業所さんに相談したら、他からも相談がきてる方のようで、
困ってらっしゃいました。
今日は、ジムはやめて、水泳だけにします。
歯をくいしばれないので・・・。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

親知らずを抜いた後の穴が、結構大きいので、
最低、2週間くらいはみた方がいいそうです。
ヘルパーさんや、事業所さんは、どんどん変えていいそうなのですが、
どんな方とでも、出来るだけうまくやっていきたいので、相談しました。
医者の指示書を読んでいただけてないようでした。

Re: No title

マルコさん、いつも適格な助言、ありがとうございます。

確かに、一つハードルを越えたんですね。
そう思うと、気持ちが前向きになります。
ありがとうございます。

今月は、いつものヘルパーさんが、お休みされているので、
今回の方に事情をわかっていただかないといけません。
事業所の代表の方は、ベテランで、大変良い方なので、
きっとうまくやってくださると思ってます。

Re: No title

オリーブさん、おはようございます。

ヘルパーさん、ご自分の愛用されている洗剤や、タワシまで、
おいて行かれちゃいました。
おまけに、ご自分の飲んでいる健康飲料を取りに帰る、と言われて参りました。
頭の痙攣は、ストレスとおおいに関係しているように思います。

すずらんなんですが、5株とも、土の上に小指の先ほどの芽がでてきました。
ちゃんと、根付いたみたいで、とても嬉しいです。
もうちょっと、大きくなったら、中間報告をアップしようと思います。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム