FC2カウンター 美月の適当日記 頭ウネウネに病名がついた

頭ウネウネに病名がついた

今日は診察日でした。
10時半の予約なので、10時ごろ行く予定でしたが、通院友達(73歳♀)が11時半の予約でお昼を一緒に、と言われていたので、10時半ぎりぎりに行きました。いつもなら、1時間ほど待たされるのに、すぐ呼ばれてあせりました。

先生には、前回の診察からの2週間、
①躁鬱の方は安定していて、薬を使いながら睡眠もよくとれている、
②頭のウネウネはあいかわらずだが、上手につきあえるようになってきている、
③便秘がちになっている、
④この頭ウネウネは、病名があるのですか?
と話し、先生からは、
薬はこのままでいきましょう、
便秘の方は、食事を工夫して乗り切ってみてください、
頭ウネウネは、「身体表現性障害」だと考えています、
でした。
次回の診察までの間に、3泊4日で関西に旅行に行きたい、
私の両親の祖父母のお墓がどちらも奈良にあるので、お参りし、あとは日本三景でまだ行ったことがない「天橋立」に行きたい、あとは無理のないように観光したい、と話したところ、
躁鬱も安定しているし、頭ウネウネには、旅行はとてもいいので、是非行きなさい、と言っていただきました。
ただ、運転は原則ダメですからね、原則ね(^.^) と。
頭ウネウネには、楽しいことで、気持ちをそらすのが一番のようです。

この日は、お願いしていた「自立支援医療診断書(精神通院医療用」ができあがってきた。内容はざっと以下のとおり。
1、病名
 (1)主たる精神障害:双極性感情障害(ICDコード=F31)
 (2)従たる精神障害:身体表現性障害(ICDコード=F45)
2.病歴
 (1)推定発病時期  昭和63年頃
3.現在の病状
 (1)抑うつ状態 思考・運動抑制、刺激性・興奮、抑うつ気分
 (2)躁状態 行為心拍、多弁、感情高揚・刺激性
 (7)不安及び不穏 強度の不安・恐怖感
7.精神保健福祉サービスの利用状況 
    ・訪問介護(ホームヘルプサービス)

やっぱり、不安感が強く、それが原因で痙攣がおこってしまうらしい。
たしかに、痙攣が起こり始めたころ、父が癌で余命わずかだったり、鬱がひどくで休職状態が続き、失職してしまったり、病名が躁鬱病に変わり、一生治らないと宣告されたり、と、急な不安で、パニック障害までおこしていた。
だけど、今は、不安感が強いとは思えない。
なのに、一度始まった痙攣は、ひどくなる一方だ。
なにが、そんなに不安なんだろう。

家に帰って、お薬手帳を確認したら、前回の診察から、マグミットがはずされている。
分包されているので、気がつかなかった。
これ、先生、忘れてるよ。
だから、便秘するわけだ。次回の診察で言わなくちゃ。
便秘ぐらいでまた病院に行くのも面倒なでの、近所の薬局で水酸化マグネシウムを買って帰った。
次回の診察で、必ず言わなくちゃ。

それにして、今から旅行が楽しみ。(^^♪
高速料金が千円の6日から9日まで行くんだけど、道、混むかなぁ。


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 身体表現性障害

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム