FC2カウンター 美月の適当日記 今どき、しもやけ?

今どき、しもやけ?

数日前から、次男が、足の指が痛いというので、
靴ずれかな?と思い、軟膏を塗って、絆創膏をしてやっていた。

今日になって、どうもなかなかよくならないから、医者に診てもらいたい、というので、
あわてて、皮膚科に予約を入れた。

戻ってきた息子に、どうだった?、と聞いたら、
しもやけだって、だと。
ビタミンEの飲み薬「ユベラ」と、血行をよくする塗り薬をもらってきた。

私たちの子どもの頃は、冬になると、しもやけは当然、だったが、
最近の子でもなるんだなぁ。
よっぽど、血行が悪いのかしら。

たしか、長男も小学校の時、しもやけになって、あずきあんかを作ってやった。
これは、タオルを袋縫いにして、あずきを入れ、
電子レンジで、チンすると、長時間、温かいというすぐれものだった。

次男は、電気敷き毛布や、電気あんかは、いやだと言うので、
昔ながらの湯たんぽを買ってやることにした。
そういえば、息子二人とも、赤ちゃんの時は、毎日、湯たんぽで育てたよな。
そんな手間のかかることをしてたから、産後うつになっちゃったのかも。

無印○○の湯たんぽが、安くて、評判が良いということなので、
明日、夫に仕事帰りに買ってきてもらうことにした。
お湯は、息子が自分でいれるだろう。

さすがに、親知らず、頭の痙攣、左手の麻痺、
三重苦の私には、買いに行ってやる余裕がないもんで。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

遊び?

しもやけって、あまり聞きませんね。
今時珍しく、友達と外で遊ぶお子さんなんでしょうか。
だったら、うちの子みたいにゲームばっかりよりいいですね^^

もっとも、長女は通学が遠くて、やっぱりしもやけになるみたいですが。
ちょっと可愛そうです。

No title

しもやけって、今は聞かないですよね。
ウチの弟もバイトに行くときは原付なので大変そうです。
手袋をしててもダメみたいです。

自分はあかぎれで水仕事が大変です^^;

No title

あずきあんか、へぇ。
そういうのは、初めて聞きました。

湯たんぽは、私もいま購入を考えています。
足元が寒くて。。。

なつかしい

しもやけなんて小学生の頃ですね。
外で走り回ってたからねえ。

Re: 遊び?

ぱんちょさん、コメントありがとうございます。

次男は、高3なので、本当は遊んでる場合じゃないはずなんです^^
でも、もうすぐ友達と会えなくなるから、って、
オサレして、毎日、学校や図書館に出掛けています。
薄着なので、夜、冷え切って帰ってきます。
これが、いけないのかもしれません。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

このところ、ずっと、しもやけを見てなかったので、
悪い病気かと思ってしまいました。
まぁ、しもやけで良かったです。

くみりぃさんは、あかぎれですか~^_^
私なんかより、ずっとしっかり主婦してて、偉いです!

Re: No title

千愛ちゃん、こんばんは。

あずきあんか、ほんのり、あずきの香りがしていいかんじです。

今、うちの一番近くの無印○○の店が、3割引きなので、
そこで、湯たんぽを買ってきてもらいました。
最後の1個でした。

Re: なつかしい

shuさん、こんばんは。

昔は、しもやけで、医者にかかる子なんて、いませんでしたよね。
しもやけは、病気なんでしょうか?
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム