FC2カウンター 美月の適当日記 精神科 診察初め

精神科 診察初め

今年初の精神科受診。

いつものようにビリの診察を目指し、病院に12時直前に到着。
今日は、混んでいて、診察してもらえたのは、12時半近かった。
どうしたわけか、待っている間、ものすごい不安に襲われた。
私は、激うつに落ちていく時や、ひどい不安におそわれる時、体が反応するので、よくわかる。
心がざわつくのは、当然なのだが、腕がざわつくのである。
なんと表現していいかわからないが、
腕の上を虫が這うような感じ、毛がさかだつような感じ、ぞくぞくするような感じ。
今日のは、15年前に味わった強い感覚に近い。
もっと、もっと、ひどくなると、幻聴や妄想におそわれる。
これは、21年前に体験した。

診察では、まずは、新年のご挨拶。
主治医の顔を見たら、強烈な不安は治まった。
そして、いつもどおり、EXELシートで作った「患者のカルテ」を渡し、読んでもらう。

1.前回から改善された症状
2.前回より改善されない、又は、悪化した症状
3.新たに気になる症状
4.その他・疑問(処方されている薬に対する疑問等)
5.その他特記事項

今回、一番困っているのは、
3.新たに気になる症状、
  左手の異常。
6日(水)の神経内科の診察で、ジスキネジアは完治しないと言われ、凹んだこと、も、話した。

主治医は、
左手の異常は、神経内科の診断がでないと何とも言えませんが、
ジスキネジアの症状の強さが、精神状態と関係しているのと同様、
左手の異常も、もしかしたら、精神的なものの可能性もあると思いますよ。

どうして、こんなになっちゃったんでしょう!

一度、ストレスに敏感になってるから、いろいろ体に出ちゃうんだと思います。
今は、どんどんそらす努力をしてるから、それを続けていってください。
そのために、病院をどんどん利用してください。
あと、息子さんの受験も、スケジュールくらいは聞いておいた方がいいです。
それも、知らないうちにストレスになってる可能性が高いです。
遅刻させちゃいけない、とか、気になりませんか。
急に、明日、試験だから、って言われたら、困るでしょ。


あと、ガバペンとリボトリール、どちらかに絞ってほしいんですが。

息子さんの受験が終わるまでは、動かさない方がいいと思います。
入院時、ガバペンを増やした時に、前向きになってますから、
減らすなら、リボトリールですね。


就寝前の薬(ロヒプノールとピレチア)は、飲まないで寝ちゃった日が5日ありました。
ピレチアは、睡眠に関係ないみたいなので、止めたいです。

では、ピレチアは止めましょう。
次回は、2週間後にしますが、金曜はいつ来てもいいですからね。

なんだか、先生の優しさで、目がうるうるしてしまった。
鼻水もたれそうだったので、左手で拭った。

先生は、それを見逃さなかったみたいで、
今、さっきより、左手の指が伸びてましたよ。

さすが、精神科の先生はすごいね!

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

少しは不安とストレスが発散されたみたいですね。

週末は水泳ですか?
その瞬間は何もかも忘れて集中してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生とゆっくりお話が出来て良かったねすね。
きみさんの気持ちが楽になるのが一番です。

ストレスをそらすため水泳ですが、あまり頑張り過ぎないでくださいね。

「ご主人の一言」嬉しいですね!
我が夫は、私が動けなくなっらた、娘の家へ送り込むと言っています・・・「涙」

No title

診察お疲れ様でした。

先生とじっくりお話できてよかったですね!!
うまくストレス発散してくださいね。

なんかいろいろ悪いことが出てきて心配しております。。。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

こんなに強い不安感を感じたのは、久しぶりでした。
これは完全に病的だと思ったのですが、一時で止んで、ほっとしました。
私は、知らずに貯め込むところがあるので、それが、抜けたみたいです。

水泳は、唯一、貯め込んだものが抜けていく時間みたいなので、絶対に続けますね。

Re: No title

みすずさん、ありがとうございます。

主治医は、まだお若いんですが、誠実な先生で、有難いです。
それに、背が高くて、よく見るとハンサムです。
最近、結婚されて、髪もすっきりされ、イケメンになりました。
イケメンは、いいですよね!!

精神力だけで、頑張ってますが、ちょっと無理してる気もします。
もっと、適当にやらなければ、と思います。

私は、夫以外、頼る人がいません。
みすずさんは、お子さん達が大きいから、ご主人もそんなことを言われるんでしょう。
山の家でのご主人との生活、楽しそうです。

Re: No title

くみりぃさん、心配をおかけしてすみません。

主治医は、本当に私の状態をよくわかっていてくださるので、
有難いです。
息子の受験が心配なんじゃなくて、(浪人するつもりらしいので)
息子が家にいると忍者にならなくてはならないし、
出かけると帰りが遅くて起こされるし、で、そっちで疲れちゃってるかも。
長男の時は、激うつで寝込んでたから、何にも知らない間に終わってましたから。

ドクター

キミさんの主治医さんは優しくて立派な方のようですね。私の七歳の娘の掛り付けの小児科医さんは子供を診て戴いている付き添いの母親まで癒されてしまうような方なんですよ。医者や教師は、まず人格ありきで就業すべき職業ですよね。小児科医も人間として疑問に思うような人もいますよ。残念なことにね。

Re: ドクター

ピーチョ、コメントありがとう!

本当にそのおり!!
医者も、結局は、人格だと思いますね。
常に、謙虚で、学ぶことを忘れない。
できる限り、相手の立場になって、相手の気持ちを考える。
これは、医者に限ったことではないんですけどね。

ただ、ここまでの関係になるまでに、私も言いたいことをずばずば言って、
先生にもわかってもらいました。
若くて、誠実な先生だからこそ、わかってもらえたのかもしれません。
医者と患者の信頼関係を築くのは、双方の努力も必要かもしれません。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム