FC2カウンター 美月の適当日記 クリスマス、つみびとたちへのプレゼント

スポンサーサイト


クリスマス、つみびとたちへのプレゼント

「クリスマス、つみびとたちへのプレゼント」
これは、私が小学校5年の時、国語の時間に作った俳句。
字余りだし、意味不明に思われたせいか、
先生には褒めてもらえたけど、友達には評判が悪かった。
こんな年になって、ふと思い出した。
この頃の純粋だった自分に戻って、
今日は感謝の気持ちで、クリスマスをお祝いした。



クリスマスケーキ
これは、夫が会社帰りに、半額で買って帰ってきてくれたクリスマスケーキ。
明日だと、いくらになるのかな?


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

メリークリスマス

メリークリスマス!
こんばんは
「つみびとたち」というのが無条件に喜べないので評判が悪かったのでしょうか。
最近マッチ売りの少女の話は全然聞きませんが、おめでたい話しだけで盛り上がるのも薄っぺらく感じます。
(とここまで書いて、あれはクリスマスの話じゃないかも。まあ言わんとすることは伝わりますね)

メリークリスマス

こんばんは!
小学生でそんな難しい言葉使えませんでしたよ。。。
今、思い返せば自分も純粋だったのかな?と思います。
自分も感謝の気持ちで今日を過ごしたいと思います!

No title

小学校5年生で、この感性、非凡かもしれませんね。
耳に残りそうな俳句です。
先生も驚いたのではないでしょうか。

メリークリスマス

レトロな感じの素敵な画像ですね!
クリスマス気分が伝わってきます。

我が家はモンブランケーキでささやかなクリスマスです。

遅ればせながら

人は皆つみびとですから
今日は誰にでもみな平等に
メリークリスマス

特に私は人よりもずっと罪が深いのですが
こんな私でも、神様、プレゼントくれるでしょうか?

クリスチャンでもないですけど

No title

メリークリスマス♪

素敵な映像で癒されました。
ご主人はやさしいですね。
昨夜不二家へケーキを買いに
行ったら、ほとんど売り切れていて
ショートケーキでイブを過ごしました。
今日は娘がケーキを焼いてくれてます。
実はケーキ好きな家族なのです。


Re: メリークリスマス

shuさん、こんばんは。

本人は、ざいにん、より、つみびと、の方が耳障りが良い、
と感じてたんですけど…。
もう当時から、クリスマスが何の日か、よく知らない子が多かったんでしょうねぇ。
そういう私も、日曜学校で教わったとおり、一つの見方しか知りませんでした。

そういえば、マッチ売りの少女、聞かないですねぇ。
フランダースの犬は、いっぱいあるのに。

Re: メリークリスマス

くみりぃさん、こんばんは。

今では、すっかり日本語おんちになってしまいましたが、
当時は、本をよく読む方でした。
もちろん、漫画も。
今みたいに、ゲームがなかったもので。

感謝の気持ち、忘れないでいたいですね。

Re: No title

桃源児さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

かたかなの"クリスマス"を季語にしたのも、評判が悪かったみたいでした。

でも、当時、活字好きで(野球が一番好き)、
小学校6年生の時は、将来、小説家になりたかったです。
その後、いろいろと迷ったあげく、全く別方面にすすみ、
今は、病気で専業主婦、一番、苦手な分野をやっています。

Re: メリークリスマス

みすずさん、こんばんは。

私は、子どものころから、クリスマスソングと言えば、
「ビング・クロスビーのホワイトクリスマス」です。
EXILEの最新アルバムも素敵なんですが、やっぱり当日は、こちらを聞きます。
近所のスーパーも、ビングのホワイトクリスマスがかかってました。
このケーキは、そのスーパーの売れ残りだと思います!

Re: 遅ればせながら

磯崎さん、こんばんは。

私もクリスチャンではないですよ~。
子どものころからの習慣で、聖書を読むことがありますけど…。
聖書も、「適当」に読んでます。

神様は、過ちを反省して、謝罪すれば、きっと、
やり直すチャンス(プレゼント)をくださるんだと思います。

あらっ、ちょっと、真面目に答えちゃったかしら。v-441

Re: No title

もりさん、こんばんは。

夫は、優しいうえに、ケチで、大変、ありがたいです。v-411
都心からの帰り道、有名店でケーキを買う人の大行列に遭遇しても、
見向きもせず、近所のスーパーの売れ残り狙いです。
今日も、もっと安かったら、買おうかと狙っていたそうですが、
さすがに売ってなかったそうです。

お嬢さんが、ケーキを焼いてくれるなんて、うらやましいです。
手作りの味は、格別でしょうね。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
