FC2カウンター 美月の適当日記 気合で見に行ったキャンドルナイトだったけど・・・

スポンサーサイト


気合で見に行ったキャンドルナイトだったけど・・・

寒さのせいか、今日は頭の痙攣がひどい。
顔面の筋肉が、みんな収縮している。
口をもぐもぐ、奥歯をかみしめるので、口がヘの字になっている。

夫が、隣の区でキャンドルナイトをやっているというので、
少しでも辛さをそらそうと思い、夕方、夫と見に行った。
気合だ。

横浜☆大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど

光の回廊
光の回廊、と題して、川沿いに和紙を使った行燈が並んでいる。

キャンドルナイト
これが、お目当てのキャンドルナイト。
5千個のキャンドルに灯がともされている予定だったらしいのだが、
今夜は、風が強くて、ちょっと強い風が吹いたら、5千個のはずが、千個

和太鼓
公園では、和太鼓のパフォーマンス、これは見ごたえがあった。

でも、今日は、ちょっと寒すぎた。
あいかわらず、頭は辛いし、体は冷え切ってしまいそうだったので、さっさと退散。
今日は、気合も続かなかったみたい。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

てんかん薬

 同じ薬ですね。
 僕もパルプロ酸の薬を飲んでいますよ。
 僕はてんかんですから。
 ではまた。
 おやすみなさい。
 暖かくしてお休みください。

No title

キレイですね!!
クリスマスも間近って感じですね。

今日も寒すぎましたね。
暖かくしてゆっくりお休みください。

Re: てんかん薬

キッドさん、コメントありがとうございます。

知人がてんかんですが、ほとんど一緒の処方ですね。
抗てんかん薬は、躁うつ病のムードスタビライザーとしての使用率が高いです。
私はリチウムもパルプロ酸も振戦がでちゃって、
さらにパルプロ酸は、アンモニア値があがってしまうので、
カルバマゼピン(テグレトール)にされてます。
ガバペンチンもリボトリールも抗てんかん薬ですが、
こちらは、ジスキネジア治療、手探り状態です。
抗パ剤を飲むときもあります。

キッドさんも、ご自愛くださいね。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

夜景って、撮るのが大変。
息子のいいカメラを借りていったのですが、
実際は、もっと奇麗でした。

昨夜も、夕方の薬を飲んだら、洋服着たまま、
爆睡しちゃいました。

今日は、昨日より寒いそうです。
私は、いっぱい着込んで、だるまさんになります。

きみさんへ

こんばんは。
毎日のようにおじゃましている fee de eau です。
きみさんの情報で「薬剤性パーキンソニズム」を知りました。
調べてみると私が飲み続けていた薬もありショックを受けています。

母が「降圧剤」で「パーキンソン病」と診断されたのは
もう40年ぐらい前だと思います。
その後また20年位前に病名が「パーキンソン病症候群」に変わりましたが
無知と言うかお医者さまの言う通りという時代でしたし
情報もなく今日まで「降圧剤」が怖いという認識しかありませんでした。

今日は一段と冷え込み気分も落ち込んでいます。
でも滅入ってばかりはいられませんので
もっと受動的な医療行為に頼らない積極的な回復法を探したいと思っています。

ありがとうございました。

No title

こんばんわ
毎日寒い日が続きますね。
やっぱり、きみさんはお若いですね。
寒いのに、頑張ってお出かけしたんですね・・・(拍手)
私も寒さで頭と体が変です。
躁状態が続いているので、予約日より前に病院へいって
落ち着く薬を出しもらいました。
躁の後は必ず鬱がやってきます。
もう、師走ですものね!
お正月には、家族が集まるので、体調を整えておかないとね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きみさんへ

fee de eauさん、こんばんは。

私も、今の治療で処方される薬が、
別のジスキネジアを誘発する薬のリストに入っていたりするので、
この治療が正しいのか、わかりません。
試行錯誤の治療だと思います。
私は、最低、睡眠が確保できる範囲の薬の処方にしてもらい、
あとは、できるだけ、辛さをそらす努力をしています。

私は、アロマの力も、信じてますよ。
高いので、たくさん買えませんが、
ペパーミント、グレープフルーツ、ベルガモット、ラベンダー、
この4種の精油だけ、持っています。
ホホバオイルで薄めて、手首の内側につけて嗅いでます。
不思議なもので、その日の調子で、香りの好みが変わりますね。

治りたいと思い、あきらめなければ、fee de eauさんも、私も、
いつかきっと治ると信じてます。

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

暖冬、と言うわりには、ここ数日、とても寒いですよね。
拍手、ありがとうございます、気合で行ってきました。
京○線の南○田、うちからだと、地下鉄の吉○町です。
あんまり寒いので、さっさと見て帰ってきちゃいました。
主催している方たちは、想定外の寒さと風だったと思います。

この寒さで、私の頭(表面の方も中身も)も、おかしいです。
私の場合は、ちょっと落ち気味、寝てるのに、疲れます。
それに、頭がミシミシ、歯はギリギリ、口はモグモグです。

お正月の準備で張り切りすぎ、なんてことのないよう、
早くお薬で落ち着かれるといいですね。

きみさんへ

こんばんは。

アロマテラピー、ハーバルセラピーなど
自然療法で・・・と思いながら
どうしても生真面目が災いして正面から立ち向かってしまいますv-356

資格なんてどうでも良かったはずなのに
もっと純粋にアロマを楽しむはずだったのに
追及してしまうクセはなかなか治りませんねv-355

私はベルガモットが一番早くなくなります。
ヘビロテのラベンダーは大きいサイズ(50ml)を買うので
なかなか無くなりません。
オレンジ・スイートも朝芳香浴に使います。
お仕事モードの時はレモンorペパーミントですね。

試験用に小さなサイズのセットを買ったのですが
20種類以上家にありますが苦手な香りは全く登場しません。

Re: きみさんへ

fee de eau さん、おはようございます。

私も、ベルガモットが大好きです。
なぜか、落ち着きます。
一緒ですね。ww
最近、ロキシタンというのが流行っているようで、
買ってみましたが、ちょっと化粧品臭くて、
精油の方が好きです。
ラベンダーは、体にいいと言われるので、
ハーブウォーターを買って、グリセリンを混ぜて、
化粧水や保湿剤として使ってます。
この季節は、大活躍です。

きみさんへ

v-410昨日はありがとうございました。
「○者のカ●テ」を見た先生の方が感心してしまい
「コレは良い!続けて下さい^^」とニコニコ顔で言われてしまい
深刻だったはずの質問事項がなぜか普段と変わらない
ど~ってことのないホノボノとした問診になってしまいましたが
今私が飲んでいる抗うつ薬には
「薬剤性パーキンソニズム」を起こす作用があるものはないから
安心して服用して下さいと言われました。

慌てず騒がずなのでしょうねv-410

Re: きみさんへ

fee de eau さん、こんばんは。

ちょっとお役にたてて、私もうれしいです。
また、お医者様が気分を害されず、本当に良かった。
ちょっと、心配していました。
質問にきちんと答えてくださるお医者様で、
良かったですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
