FC2カウンター 美月の適当日記 サザンカがいっぱい

スポンサーサイト


サザンカがいっぱい

今日は、昨日と違って、青空が見えて、暖かい。
家事をやっつけて、久しぶりにWEショップ(リサイクルショップ)に、不用品を寄付しに行った。
いつもなら、ここで、あれこれ物色するのだが、今日は、ざっと見ただけで帰る。
これは、気分がフラットの証拠だわ。よしよし。
クリーニング屋さんと、郵便局に行き、用事がすんだら、
いくつかの公園に寄り道しながら、帰った。
今は、どの公園も、サザンカまっさかり。
我が家にも、サザンカがあったのだが、夏になると、茶毒ガがつき、
退治するのが大変なので、切ってしまった。
代わりに、丈夫な月桂樹を植えてある。
公園のサザンカには、茶毒ガはつかないのだろうか?

さざんか

さざんか大

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : WEショップ

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様でした!!
サザンカきれいですね。
公園の管理人さんとかいないのでしょうかね!?

No title

サザンカ、きれいですね。

我が家の庭もこの時期寂しいので、何か植えてみたいんだけど、
虫がつくんならちょっと難しいかなぁ・・・

No title

今日は暖かでしたね。布団を干しました。

チャドクガかどうか不明ですがうちでも
アカメ、ツバキにガの毛虫が発生して困ります。
殺虫剤でその都度退治しています。

あれ刺されると(触るだけで)すご〜く痛いですよね。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

昨日は、張り切って働いちゃいました。
今は、どこもサザンカだらけです。
でも、夏、誰かが駆除してるはずですよね。
じゃないと、そのそばを通る子ども達が危険ですもの。

Re: No title

ぱんちょさん、コメントありがとうございます。

今は、どこもサザンカがとても奇麗です。
でも、確かに、他に目立って花の咲く木はないようですね。

夏の茶毒ガ退治には、長年苦労しました。
私みたいに、調子が悪くなっちゃう人には、難しかったです。
虫がつかない品種があれば、いいですよね。

Re: No title

shuさん、おはようございます。

こういう暖かい天気が続くと有難いですよね。

アカメはわかりませんが、椿もサザンカの仲間みたいですから、
同様の虫がつくかもしれませんね。
殺虫剤にも負けないくらい強いので、
いちいち枝ごと切って、水攻めにしてました。
茶毒ガは、死んだものでも、毛にふれるだけで腫れました。
結構、強力な毒を持ってるんだと思います。
気をつけてくださいね。

No title

きみさん、こんにちは。
きれいなサザンカですね。
田舎の家にもあり白い貝殻虫
がいっぱいくっつきます。

子供の頃は草むしりは嫌いでした。
年のせいか土に触れたくなりますね。
老後は晴耕雨読の生活をと・・・。
※月桂樹はローリエですね?おしゃれだわ♪



No title

虫がつくのは
kimiさんみたいに
魅力的
だからですよ・・・。
本能です。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

貝殻虫というのは、初めて聞きました。
サザンカの代わりに植えた月桂樹は、料理に使えて便利です。
枝を切ったときは、皆さんに持って行ってもらいます。
私は、この葉の匂いも好きなんです。

土に触れると癒されますね。
草むしりしていると、頭が静かになります。
夫と二人で晴耕雨読の生活、あこがれます。

Re: No title

しんちゃん、こんばんは。

そういう冗談が言えるってことは、気分は落ち着いてるのかな?
いくら私が魅力的だからって、毛虫はいらないなぁ。
今の虫のお世話で、十分です。ww

きみさんへ

こんばんは。
サザンカ綺麗ですねv-22
月桂樹と書いてあったのでコメントさせて下さいね。
わが家にも月桂樹があります。
丈夫過ぎてグングン背が高くなっていますよv-433
たぶん5M近くあると思います。

ローリエとして煮込み料理に使うつもりでしたが
うつ病になって以来家事が億劫になり放置していたら
気付けば切るに切れない高さになっていましたv-356

きみさんの家の月桂樹の木の高さはどれぐらいですか?

Re: きみさんへ

fee de eau さん、こんばんは。

月桂樹は、ものすごい速さで、大きくなりますよね。
ほっとくと、あっというまに、巨大になります。
こうなると、うちでは切れませんから、
民間のヘルパー団体で、木が切れる方にお願いしています。
2、3年に1回、思いっきり、ばっさりやってもらいます。

私は、うつがひどくなると、もう長いこと、
市のヘルーパーさんにも、民間のヘルパーさんにも、
もちろん、家族、近所の方、友人、みなさんに、
助けていただきっぱなしの生活をしてきました。
一応、5年前までは、フルタイムでずっと働けてたんですけど、
通勤が片道2時間になったら、壊れちゃいました。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
