FC2カウンター 美月の適当日記 息子の三者面談

スポンサーサイト


息子の三者面談

今日は、息子の高校、三者面談の日だった。
私が行こうと思えば行けるのだが、今回の面談は、大学受験に関して。
今の私には、ちょっと荷が重い。
今日は、夫が面談に行ってくれた。

普通なら、どこの大学を受けるか、親も今ごろわかっているのが当然なのだが、
うちの場合は、今日、初めて知ることになる。
第2志望ぐらいまでは、知っているが、いったい、そのほかにどこを受けるか知らない。
息子も、定まっていないようなので、こちらもあえて聞かなかった。
中学、高校と、楽しい学校生活を送ってきたことで十分。
進路は、彼が本当にやりたいことを見つけてくれればいい、と思っているだけ。
たぶん、第1、2志望は、今年度に受かる確率は・・・、難しいみたいだ。
それでも、行きたい学校に行って本当にやりたいことをやって欲しい。
時間がかかったって、そうして欲しい。
だから、あえて聞かない。

考えてみれば、三者面談は、彼が中3の時から行っていない。
あとは、激うつで寝込んでいたり、胆嚢摘出手術をしたり、で、
いつも夫が行ってくれている。

面談から帰ってきた夫に、どうっだった?、と聞いたら、
7、8校受けるらしいよ、と。
私は、それ以上、聞かなかった。
どうせ聞いたって、センター試験のしくみすらわかっていないのだから、
無駄だと思ったし、浪人の確立は高そうだし。

こんな母親でいいんだろうか・・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

7,8校も受けるんですか!?すごいなぁ。
でも、息子さんが自由に自分の道を模索するのはいいと思います。
きみさんは最低限のことだけ知っていれば大丈夫だと思いますよ。

No title

受験期のお子さんをお持ちのご家族は、大変ですね。
我が家では、長男長女は、高望みせずのそれなりの所に行ったので、問題は無かったのですが
次男が、いきなり医学部受験を言い出して、公立の医学部めざして、2年間浪人生活の果てに、アメリカ留学をしたいと言いだし、仕方なく、アメリカのウィスコンシン州の大学で、生物を勉強をしました。
でも、今は全然違った職業に就いています。
いったい、あの4年間は何だったの~?
お金もかっかた事だし、親は納得できません。
だだ、性格がアメリカ人んになってしまったようです。
今は、ある会社で、営業マンをやっています。

No title

一校五万円?怖い!

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

たぶん、練習校とか、チャレンジ校とか、で、
多いんだと思います。
志望校は、第2までらしいので、
来年に備えてるんでしょう。
上の子も、私はノータッチだったので、
なんとかやってくれると思いますが、
他のお母様たちと比べて、ちょっと負い目を感じてしまいます。

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

うちの子も、ハリウッドに行きたいとか言ってますから、
来年はどうなってるかわかりません。
高望みはしてないのですが、やりたいことが変ってるので、
いまだ、絞り切れてないところがあります。
一応、第2志望までは行きたい学校みたいなのですが、
全く勉強していなかった彼には、ちょっと敷居が高く、
来年度に向けて頑張りたい、とか、匂わされてます。
でも、こちらがどこへ行け、とかいうわけにはいきませんものね。
ただ、7,8校受けるとなると、受験料がバカになりません。

Re: No title

しんちゃん、こんばんは。

そうなの。
受験料だけで、恐ろしいことになってます。
考えたくないです。
兄貴のように、奨学金で取り戻すように言ってあります。
それに、兄貴はよく働くので、兄貴からも言われてます。

No title

大丈夫ですよ。

我が家の娘二人の大学受験の時、私も、彼女らが受ける学校に関しては、
100%本人任せでした。

親は金銭の面倒の他は、見守って、静かに応援するだけ。



Re: No title

poohminさん、訪問&コメントありがとう!!!

本当は、自分の体のことで精一杯で、
息子のことを心配している余裕はないです。

先日の懇談会では、先生から、
「この子は、長い目で見てやってください」
と、言われています。
ですから、たとえ長くかかってしまっても、
息子が納得いく道に進んでほしいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
