FC2カウンター 美月の適当日記 マイガーデン スズランの苗を植える

スポンサーサイト


マイガーデン スズランの苗を植える

今日から次男の学校が休みになるので、忍者生活を覚悟していたら、
なんと彼が7時に起きてきて、学校へ行って勉強する、と言う。
さらには、これから毎日、規則正しい生活ができるように、
手助けして欲しい、というのだ。
とうとう、彼も、規則正しい生活の必要性をわかったらしい。
今ごろになって、という気もするが、そういうことなら、協力しますよ。

学校の自習室にこもり、その後は地区センターにこもるので、
帰りは夜になるそうだ。
忍者にならなくてすむので、ほっとした。

昨日の夕方、注文していたスズランの苗が届いた。
午前中、ひとおとりの家事を終えて、早速、小さなマイガーデンに植えた。
植えたのは、5種類のドイツスズランの苗。
来年4月に咲けば、以下のかんじになる予定だ。楽しみ~♪

ドイツスズラン ドイツスズラン

八重咲きスズラン 八重咲きスズラン

縞斑スズラン 縞斑スズラン

ピンクスズラン ピンクスズラン

大輪スズラン_ドリーン 大輪スズラン_ドリーン

ところが、説明書きをよく読んで、がっくり。
※植え付けから2、3年以降、株が充実してくると花芽がつきやすくなります。※

来年の4月には、スズランの香りと姿に癒される予定だったのに。
花が咲くまで、根気よくお世話しなきゃならないのね。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

花だけで3年ならば。

スズランってランと言うだけあって多年草なんですね。
知りませんでした。
いっそのこと桃や柿や栗も植えて気長に待ちますか。

No title

いいですね。お花。
こっちは一面銀世界。
花はムリなんですよ・・・。

次男君の元指導者としていいます。
彼は頑張りやさんです。
時々変な事もしてましたが、これは年代のせいだと思っていました。
少年期にはよくある行動です。
彼はやりますよ!
自分の決めた事なら貫きます!
大丈夫です。

だってK&Aさんの子供じゃないですか!

ごぶさたです。

すずらん、いいですね。
わたしは、蕾か?何かで買ったことがあります。
それは、数週間後に咲きました。
かわいいお花ですよね。
そのあと、枯らしてしまったのですが。
ほっといたら、毎年花をさかせるそうなので
最初だけ気長に忍耐強く待てば、毎年きれいな
お花が見れますね。
わたしは、今、チューッリップの球根を9月に
植えて待ってます。
来年1月には、芽がでるそうなんで
待ち遠しいです。

No title

すずらん可愛いですよね!!
自分も好きです☆
来年の春が待ち遠しいですよね。

Re: 花だけで3年ならば。

shuさん、おはようございます。

多年草だから、楽できると思って植えたんですが、
そう甘くはありませんでした。
気長に待つだけで花が咲いてくれるかどうか。
やっぱり、楽して楽しもうって思ってるのが間違いみたいですね。
スズランも実がなるらしいです。
でも、本格的な果物に挑戦するのは、もっと難しそう。

Re: No title

しんちゃん、おはようございます。

そうですよね、そちらはもうすっかり雪ですものね。
お花が見られるのは、いつ頃になるんでしょうか。

息子をよく知っていてくれるしんちゃんが、
言ってくれるのなら、息子を信じてみます。
行きたい大学・学科が、やっと見えてきた状態なので、
時間はかかると思いますが、
応援してやりたいと思います。

Re: ごぶさたです。

オリーブさん、コメントありがとうございます。
ブログの方は、時々まとめ読みさせていただいていますが、
なかなかコメントできなくてすみません。

すずらんは、もともと野草なので、こちらではあまり購入できません。
出回るのが、かろうじて今ごろなのですが、即完売です。
説明書きを読むと、最初が肝心のようです。
少しだけなら、咲くかもしれませんが、
しっかり育つまでは、手を抜いてはいけないみたいです。

チューリップは、はなやかでいいですね。
うちは、水仙を植えたんですが、
少し芽が出てきました。
全部芽が出てくれるかわかりませんが、
春が楽しみですね。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

すずらんは、花も好きですが、香りが好きです。
水仙に引き続き、香りを求めて、植えてみました。
来春には、咲くかどうか。
咲いたとしても、わずかのようです。
でも、期待してます。

No title

きみさん、こんにちは、
スズランも色々種類があるのですね。
私は可憐な感じで素敵ですね。
ドウダンツツジの花にも似てますね。
咲くのが楽しみですね。
私もベランダで毎年ペチュニア、サフィニア
を植えて楽しんでます。

次男さんもいよいよ本腰を入れて
頑張られてエライ、エライです。
私はいまだに私より背が高い息子の
頭をナデテあげる時があります。
(怒られますけど、)

Re: No title

もりさん、おはようございます。

日本スズランと違い、ドイツスズランはいろいろあって、
花が大きく、香りも強いようです。
確かに、ドウダンツツジの花に似てますね。
実家に、スズランもドウダンツツジもあったので、
よく覚えています。
もりさんも、園芸を楽しまれてるのですね。
私は、なぜか土に触れることで、頭の痙攣が軽減します。

次男も、ようやく、お尻に火がついたようです。
ちょっと、遅すぎのように思いますが、
見守るしかないですね。
うちは、頭をなでたら、怒りそうです。(^^♪
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
