FC2カウンター 美月の適当日記 診察 年末年始は現状維持目標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察 年末年始は現状維持目標

今日は、精神科通院日。
本当は、2週間おきなのだが、ちょっと前回が不安定だったため、
先生が来週も来るように、ということで、今週も。

一昨日夕方、治療中の虫歯につめてあったセメントがとれてしまったため、
今日、朝一で、歯医者に電話。
すると、9時から診てくださるというので、飛んでった。
念のため、頓服のレキソタンを持っていったのだが、
飲んでるまもなく、すぐ治療。
来週、月曜日に予約を入れているので、軽く根の治療をして、セメントを詰め治し。

帰ってからは、次男に買ったセーターをカーディガンに取り替えに、
電車で二駅先のデパートへ。

ちょっと早いが、そのまま電車にのって、大学病院の精神科。
あんまり眠いので、長椅子で、横になって待っていた。
退院直後は、横になると、頭の痙攣がひどくなってしまうので、
坐って待っているしかなかったのだが、
最近は横になることができるようになった。
これだけでも、かなりの進歩。
精神科くらいだろうなぁ、椅子に寝ころんで待ってられるのは。
うとうとしてたら、ポケベルが鳴った。
今回も、先生に、受診記録を渡し、読んでいただいたにもかかわらず、
長時間、話をしてくださった。
今、確実にいえることは、
リボトリール減薬(4→3.5ミリ)への不安が全くないこと。
気分が、フラットであること。
睡眠も5時間以上はとれてること。
なによりも、精神力がついたこと。

次男のことは、流れにまかせよう。
この頭の症状は、薬剤師さんにも聞いたけど、
絶対「ジスキネジア」だ。
慢性、かつ、難治性、治療も手探り。

だけど、先生を信じてるから。

あと、夕方の薬を飲むと、眠くて仕方がない。
なんたって、リボトリール3ミリに、テグレトール、ガバペン。
このリボトリールとテグレトールの組み合わせが、超眠い。

先生は、
夕方以降は家事はしないこと、とくに包丁はもたないで、と。

もちろん、夕方以降は、何にもできない。
ブログを書くことが多いが、目をあけてられないので、
翌朝、修正していることが多い。実は、今も・・・。
これが、一生、続くんでしょうか?
仕事、家事、子育て、とやれていた自分が信じられない、
もう、そんなころには戻れないんでしょうか。
一生、6割の力で生きていかなきゃならないんでしょうか。

先生は、
部長はそう言われたけど、僕はそんなことはないと思ってるよ。
頭の痙攣だって、時間はかかるけど、絶対治るからね。
だけど、焦っちゃだめだよ。
リボトリールも少しずつ減らして、夕方以降も活動できるようにするつもりだよ。
だけど、この年末年始は、病院が混むから、このままでお願い。
2週間後は、僕は別のところに行くので、
今度は3週間後になっちゃうけど、頑張ってね。
辛かったら、月曜日は、薬外来だから、いつでも来ていいからね。

やっぱり、先生は、私を精神療法に重きをおいて治そうとしてくださってるようだ。
大学病院は、薬物療法が主、と言われていたけど、違うんだ。
この先生だけなのかなぁ、それにしても有難い。

帰り際に先生に、最近、結婚されたんですか?と聞いた。
ええ、そうです
おめでとうございます!と言って帰った。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

通院お疲れ様でした!!
何だか忙しい1日でしたね。
先生の仰るとおり、治ると信じて闘っていきましょう。
いい先生でよかったです!

一生6割・・・辛い宣告ですね。
でも、過去に出来ていたことが今できないのは自分も同じです。
お辛いでしょうが今は受け止めて、治療に専念しましょう。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

最近、こういう忙しさも大丈夫になってきたので、
これも良い方向にむかってるんだと思ってます。
誠実な先生で、本当にありがたいです。
先生の治そうと気持ちと、私の治りたい、という気持ちが通じ合ってます。

私も時間はかかっても、いつか治ると信じています。
いつも励まし、本当にありがとうございます。
くみりぃさんも頑張ってね!

No title

おはようございます。
(昨夜コメントしようと思ったんですが上手く書けなくて止めました。)

すこしでも進歩しているんだから大丈夫。
あまり昔のことやこれからのことを考えるとストレスになりますよ。


Re: No title

shuさん、いつもありがとうございます。

毎日、できることを淡々とやっていくよりほかないですね。
楽しいことをみつけて、みつかった日は感謝、ってかんじでしょうか。
そうやって毎日を過ごしていくうちに、
頭のことを忘れている時間が増えていくようにしたいです。
躁うつに関しては、一生→完治 の方向にあるようですから、
期待してます。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。