FC2カウンター 美月の適当日記 母



私の母は、身障者で有料老人ホームにいる。
去年、父がガンで亡くなってから、一人になった。
父を亡くした当初は、悲しさからか、一過性の認知症という状態、
また、父の看病でやせ細っていたので、点滴生活をしていた。
今年に入って、体重も40キロに近づき(身長160)、
母の妹や、高校時代の友人に、旅行に連れ出してもらうなどで、
だいぶ元気になってきた。

来年の1月で車検が切れる、しかも13年目、ということから、
新車を買うことになった。
今度の車は、新プリウス。
夫が、薦めたのだ。

先月、認知症のテストを無事クリアし、29日に納車された。
もうすぐ75歳のおばあさんが、新プリウスである。
駐車場でも、目立つらしく、いろんな人から、
「車、変えたの?」と声をかけられるらしい。

母から電話で、「明日の月命日に、この車で、
          おじいちゃんに逢いに行ってこようと思うんだけど」

私は、「30日は、道路が混むし、まだ慣れてないから、練習してからにしたら」

息子が横から、「おいおい 新プリウスは、三途の川も越えられるのか

これを聞いた母は、父のお骨を預けてあるお寺に行くのは、もう少し新車に慣れてからにする、と。

で、昨日、一昨日と、駐車場で、出たり、入ったりしてるようだ。
電話がかかってきては、いろいろ聞かれる。

このギアの「B」って書いてあるのは何?
   バッテリーでしょう。
「N」じゃエンジンかからないの?
   フットブレーキを踏んで、ギアは「P」にしてね。
リアワイパーが無いと、雨の日、よく見えないね!
   ごめんなさい。(夫がいらないと言ったので)
   その分、サイドミラーが大きいから、そっち見て!
車の鼻先が見えないんだけど。
   ごめんなさい。(それも、夫がポールいらないって言ったから)
   慣れてください。ダメだったら、市販のをつけて。
トランクに長いこと、生モノ置いちゃいけないんだって!   
   そうなんだ~、電池の上だから、熱くなっちゃうのかしらねぇ。

この調子だと、父のいるお寺に行くには、もう少し時間がかかるなぁ。

でも、50を過ぎてから、運転免許を取ったんだし、
かなづちなのに水泳を始めた人だから、
新プリウスで、あちこちドライブする日も遠くないだろう。

私はまだ、かろうじて40代、
この人の娘だと思うと、負けてられない気がする。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

お母様、すごいパワフルですね!!
出来なかったことをやろうとする、その心意気!!
感心です。むしろ、素晴らしいです。

我々も負けていられませんね。

No title

自分も見習って色々な事に挑戦しようと思います。

新型プリウスは最新鋭だから、きっと安全面の性能も凄いのでしょうねv-231
旦那さんの車選びは、優しいと思いました。

No title

きみさん、こんにちは、

大変たくましく素敵なお母様で、「物事を始めるのに遅い」という事はないのですね。
あきらめてはダメですね~。私の実母(74歳)も今は車椅子で自宅に帰る為に
リハビリをしています。ちょっと一部認知の人性鬱が入っています。母とは会う度に
葛藤しますが、私がかわらないとダメなのでしょう。

新型プリウスいいですね。ドライプ楽しみですね。
きみさんとは同年代だと思いますが私はつい最近大台にのって
しまいましたよ~。



Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

母は、パワフルっていうのとは違うんですよ。
自分が何歳かを忘れてるんです。
それと、ダメなら途中でやめればいい、ってすぐ言います。
そういう方が長く続いて、出来るようになっちゃうみたいです。
見習いたいです。

Re: No title

マルコさん、こんばんは。

いっぺんにいろんなことをすると、難しいですから、
1個ずつやっていきましょう。

夫は、車関係の仕事をしているのですが、
燃費がよくてエコだし、
エコ減税の恩恵も受けるし、
一番売れてるから安全だし、
トヨタなら間違いないし、
・・・
なんて理由で薦めてたように思います。
母のこと、心配してくれて、有難いと思ってます。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

もりさんと私は同学年ですね。私は、来月で大台です。
さらに、母も今74で、来月75になります。
実は、母も、父の介護や、父を亡くしたことで、医師からうつと判断されてるらしくて、
薬を出されてますが、本人は、何の薬かわかっていないし、疲れただけだと思っているので、
たまに眠れないときしか、飲んでないみたいです。
やせすぎ、虚弱体質、身障者、たくましさはかけらもないですが、
自分の年を忘れていることがいいのでしょう。
まさに、「物事を始めるのに遅い」はない人です。
先日も、次男の文化祭で吹奏楽部を聴いて、クラリネットを買いたいと言ってました。

新プリウスに乗せてもらう日が楽しみです。
長男の運転より、安心して乗れると思います。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
