FC2カウンター 美月の適当日記 診察 泣いちゃいました

診察 泣いちゃいました

今日は、またまた、2週間ぶりの診察。

昨日は、夫は大事な仕事があったらしく、
家に帰ってから、ドイツと電話で仕事の話をしていた。
さらに、昨日の夜は、夫と、次男のこと、親のこと、私達夫婦のこと、
いろいろ話していたので、寝るのがすっかり遅くなってしまった。
睡眠不足で、ひたすら眠い。

精神科の待合室でも、長椅子に横になって待っていた。

いざ、診察、目をあいているのもやっとの状態だったので、
先生に、いつもの受信履歴をじっくり読んでいただいた。
そこには、次男の受験のイライラを受け止めることができず、
ODしてしまったことも書いてある。
それでも、先生は私とじっくり話をしてくださった。
私は、うんと頑張っている。
毎日、気合で生きている。
私の毎日は、
うつに落ちない努力、
躁にあがらない努力、
そして、一番は、EPSの辛い症状をそらす努力、
努力だらけの毎日だ。
しかも、今まで自分が使っていた力の6割で生きていくよう、
言われている。
当然、復職はありえない。
今まで、何年も積み上げてきた努力、知識が水の泡となってしまった。
描いていた夢も、すっかり打ち砕かれた。
やりきれない思いでいっぱいだ。
それに加えて、このEPSの辛さ、10年単位の闘病だそうだ。

思わず、涙ぐんでしまった。
入院で、いっぱい泣いて、先生の前では、もう泣かない、
と決めていたのに。
一度、流れ出した涙はとまらなかった。

次男は、働いている私が好きみたいだ。
退院して、すっかりよくなっていると思っている。
夫から、説明を受けているが、
私には、再び働け、と厳しい。

私は、自分のことで精いっぱい。
とても、次男の受験のイライラを受け止めてやれる自信がない。
これから、3月までの受験期、私はどうやってすごせばいいのだろう。

泣いてしまったからといって、うつに落ちているわけではない。
悲しいから、悔しいから、涙が出るのだ。
気分は、いたってフラットである。

先生は、心配してくださって、次回診察を1週間後にしてくださった。
先生、いつもすみません。

そういえば、先生の左手の薬指に指輪が光っていた。
ご結婚、おめでとうございます。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

>今まで、何年も積み上げてきた努力、知識が水の泡となってしまった。

振り返ると辛くなりますよね。
自分も病気がなければと考えることもありますが
今出来ることをやるしかないかと思っています。

捨てることは勇気がいりますが
捨てた分だけ新しい何かが始められるかもしれません。

No title

お辛い毎日ですね。
今までご自身が作り上げてきたものが水の泡になって、悔しくなる気持ち分かります。

自分も最近、調子がいいので家族からの風当たりが強いです。
母親という立場上、辛いこといっぱいあると思いますが、ご自愛ください。

No title

あなたは幸せです。
話相手がいます。
なんて幸せなんでしょう。

Re: No title

shuさん、ありがとうございます。

> 今出来ることをやるしかないかと思っています。
>
> 捨てることは勇気がいりますが
> 捨てた分だけ新しい何かが始められるかもしれません。

本当に、そのとおりです。
私は、どうも諦めが悪いみたいですね。
私なんかより、もっと大変なのに、
前向きに生きてらっしゃる方を見習わなければいけません。
これからも、アドバイスよろしくお願いします。

Re: No title

くみりぃさん、いつもありがとうございます。

私の母は、身障者ですが、50過ぎてから、運転免許をとり、水泳を始めました。
私は、どうも諦めが悪くていけません。
いつまでも、振り返ってばかりじゃだめですよね。
なんとか、前へ進まないと。

くみりぃさんも、ご家族からは、もう治ったように思われているのしょう。
調子がよくても、無理しないでくださいね。

Re: No title

No Nameさん、おっしゃるとおり、私は幸せですね。

No Nameさんは、一人で病気と闘っておられるのでしょうか。
こんな私でよかったら、話相手になります。
一緒に、励ましあっていきませんか。

No title

泣きたい時はいっぱい泣いてください。
私も長男、次男の受験期がありましたが
自分のうつとの闘いで精一杯でした。

きみさんには優しいご主人がいらっしゃいます。
私もうつとの付き合いは26年になりますが
主人が支えてくれています。

お互い楽しい事を見つけ前向きに行きましょうね。

No title

物事を途中で止めるというのは大変に勇気のいる
事で辛いことですよね。でもそれだけ成長していると
思ってます。私も時折後ろを振り返りますが、前を向く
努力をしています。また、違った世界を楽しみましょうね。
以前は自暴自棄になりながらも猛突進でj無理をして
責任のために進んできましたが今は自暴自棄になりながらも
楽に生きている気まします。
子供にも今は分かってくれなくてもいつか分かってくれれば
と思います。わが家の長男は来週からテストの為、家では勉強
できないと言って図書館へ行きました。何とか、赤点をとらないように
頑張ってくれればいいのですけどね。
きみさん、元気を出してくださいね。いつも応援してます♪

Re: No title

りえさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

先輩のりえさんのお話を伺えると、大変心強く、嬉しいです。
私は、長男の受験ことは、全く記憶にありません。
すべて、夫がやってくれていたのだと思います。
今回は、入院したおかげで少しましです。
ですが、まだ自分のことで精いっぱいです。
今回も、夫に頼ろうと思います。
いつも支えてくれる夫には、感謝です。

> お互い楽しい事を見つけ前向きに行きましょうね。

はい、本当にそう思います。
EPSの症状も楽しいことで、それるように思います。
これからも、よろしくお願いします。

Re: No title

もりさん、励まし、いつもありがとうございます。

> 前を向く努力
> また違った世界を楽しむ

これってまさに、今の私に一番必要なことです。
普通のお母さんすらできなくなっているのに、
前の医師への恨みがあったり、
思い描いていた仕事への未練があったり、
どうも方向転換ができてません。
息子は、もう一人で生きていける年です。
普通のお母さんも、もう必要ないかもしれません。
自分のことだけを考えて、新しい未来を探したいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム