FC2カウンター 美月の適当日記 2017年02月10日

脳外科受診、頭痛緩和のために原因となる側頭筋切断?

先週、脳外科を受診してきました。
DBSを始めて2年半になります。

頭痛の方は相変わらず辛いですが、前回診察時(2ヵ月前)、カロナールを追加したことで、ほんのちょっとだけ楽になった気はします。

カロナールは、割とポピュラーな解熱鎮痛剤ですが、モルヒネと一緒に使用することで、相乗効果を狙ったそうでした。
痛みは気分によって変わるので、フラットな状態で比較しなければなりません。
このところ、気分の波が大きかったので、気分のせいかもしれないし、プラセボかもしれませんが、ほんのちょっとだけ楽になったと感じてます。


今回のDBS調整は、
前々回、喋りにくさから右だけ少し弱めていたので、今回はそこを元に戻されました。
これで、左右とも電圧は3.5V(と手帳に記載してくださいました)です、他の設定は私にはさっぱりわかりません。
左手足のジストニアの改善のため?だと思うのですが、、これで、ますます喋りにくくなるでしょう。
まぁ、通じればいいかな。
私の周囲には声を失くしても頑張っておられる方がいるので、それを思うとどうってことなく思えます。


痛みの方は、
主治医と、もう一人の先生に、頭を触られて、側頭筋が動いていることを確認されました。
そして、主治医から提案された次のプランは、

側頭筋の切断。

これは以前にも少し話たことがあり、その時は、

「側頭筋を取ってしまうと、顎が落ちるからダメ」 でした。

今回の主治医の話でも、やはり、顎が落ちると言われ、
もう一人の先生に話されていた様子でも、やはり、顎が落ちる可能性大のように感じました。

でも、主治医は、「ちょっと勉強しておきます」 と言われました。

私も、「もうおばちゃんだから、痛みが無くなるなら顎が落ちても仕方ないかなぁー」 なーんて言っちゃいました。

それに対して主治医は黙っておられましたが。。。



診察が終わってから、側頭筋切断 のことが頭から離れません。

見放さずに次の手段を考えてくださることは、とても有難く思います。

でも、やっぱり、うまくいかなくて顎が落ちちゃったらと思うと怖いです。

顎が落ちたら、どうなるのかよくわかりませんが、まず、その風貌を想像すると、それだけで怖いです。
会話も食事も厳しくなる気がします。

そもそも、この痛みは側頭筋をとれば無くなるものなのでしょうか?
本当に痛みの原因は側頭筋の不随意運動だけなんでしょうか?

頭痛がなくなったとしても、顎が落ちちゃうのは、絶対に嫌です。

もう、おばちゃんだけど、いちおう女ですもん。

だったら、今のまま、我慢するしかないのかな(/_;)


先生、頭痛を改善する方法、もっと良い方法はないでしょうか。
どうか、どうか、よろしくお願いしますm(__)m



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ


続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム