FC2カウンター 美月の適当日記 2016年05月



公開放送、無事に行くことが出来ました。

ギックリ腰のあと、2日続けて接骨院に行き、腰をかばってソロリソロリと生活したお陰で、昨夜、無事に公開放送を見に(聞きに)行ってくることができました(^^)v

一人で行くつもりだったのですが、急に夫も来ることになり一緒に行ってきました。(当選ハガキ一枚で2名まで行けたので)
夫は、急に都合が良くなった上、出演がエリックミヤシロEMビッグバンド、クラシック番組らしくない内容だろう?ということで行く気になったのかもしれません。

座席指定席券は、ハガキに書いてある整理番号順に引き換えで、2名一緒に行けば隣どおしの席にしてくれます。また、整理番号とは無関係にランダムに決められているようで、会場に行って指定席券と引き換えて、そこで初めて座席がわかることになっていました。

で、座席番号を見て、ビックリです!
去年のドームコンサートに続き、またまた特等席?
前から3列目(1列目はスタッフ用に未使用)、中央よりやや左側、司会者やゲストが立つ位置のまん前でした。

20160527_minaomiraihall_2

20160527_minaomiraihall_1

前半はリズムがよくて「ヤツ」も嬉しくなっちゃったのか、一緒に激しく動くので、痛いし邪魔だし、ちょっと困りました。
が、休憩のときに薬を飲んだら、眠くなったのか大人しくなってくれたので、ほっとしました。
後半はリアルタイムで夢中になった曲ばかり、アンコールや録り直しもあって、思いっきり楽しめました。
期待通りの元気がもらえた楽しい内容で大満足、これを特等席で無料で聞けて、最高でした♪

放送は、来月の予定。
もしかしたら、嬉しそうにスイングしてる私が映るかもしれません(*^_^*)


帰り際、ひさしぶりに、夜のコスモクロックを見ました。
色や点滅バリエーションがかなり増えたような、、
観覧車の時間が終わると変わるのかしら、、
もう何年もちゃんと見てなかったかも、、
足を止めて、しばらく見てきました。

20160527_minaomirai_nihonmaru_2



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ



コスモクロックは、

続きを読む


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

頭痛が少しマシになって活動的になってきたけど。。

モルヒネのお陰で頭痛の方が少し和らいできました。

今までからも、楽しかったり嬉しかったりすると痛みが軽減したり、時には全く感じなくなったりしていたので、私の場合はモルヒネのように気分がよくなるような痛み止めが効くのかもしれません。

モルヒネと聞くと驚く人も多いです。心配してくれる人もいます。
麻薬系の薬ですし、ガンの痛みどめに使用されることが多いですからね。

でも、最近は、ガンの痛み以外にも使うことが多いようです。
処方してくださった先生を信頼していますが、いちおう身内に麻酔科医をしてるものがいるので確認したところ、問題ないとのことでした。

ただ、麻薬系の薬ですから、取り扱いには十分注意しなければなりません。
他人にあげてはいけません、もちろん売ってもいけません。
また、余ったら、主治医や薬局に返さないといけないのだそうです。
そのあたりは私の場合、家族やヘルパーさんが薬の管理(チェック)をしてくれるので、大丈夫だと思っています。

今月から来月半ばまでは、通院が重なります。
脳神経外科、精神科(2週間毎)、神経内科、口腔外科(2回)、婦人科検診(2回)、甲状腺外来(2回)と、病院4箇所、診療科6つ、毎週2度以上のペースで病院通いです。
これらを無事にこなすために、いつもより気がはっています。
私の場合、何か頑張らなければならないことがあると、いつも躁ウツのベクトルが上向き、躁傾向になります。
そこにモルヒネの効果が加わって、より気持ちが上がり活動的になってきています。ちょっと軽躁気味です。

そうしたら、今まで2週に一度の通院と週1のギター教室へ行くほかは完全に引き篭もりだったのに、先週は病院帰りに映画まで見てきてしまいました。(精神科の主治医の了解は得ていますが)
そして、今週末は、音楽番組の公開放送に応募し当選したので、それを一人で見に(聞きに)行こうとしております。

と、調子にのっていたのですが、、

今日は朝から身体が硬い。
今までからも急に気温が下がった日は調子が悪くなることが多く、頭痛も悪化していたのですが、

今朝、顔を洗おうとかがんだ瞬間、

やっちゃいました、腰 Orz

それでも、その後ずっと横になり、夕方、ギター教室へは気合で行きました。
レッスンが終わって立とうとしたら、また、ギクッ! 
先生に助けてもらってようやく立ち上がり、帰りは接骨院によって処置してもらいました。

こんなんで、明後日の公開放送、行けるんでしょうかねぇ(泣)



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ


映画は、

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

モルヒネの効果あり?

先週、一日2回→3回に増やし、今週に入って一日4回(朝、昼、夕、寝る前)にしたところ、日中の痛みが以前より少し軽くなった気がします。
不随意運動はあいかわらず強く感じているし、痛みが無くなったわけでもありませんが、少-しだけ楽になってきたかも??

トラムセットはあまり使ってないし、セルシンも減らせそうだし、ノイロトロピンは止めようかな、今度、薬の整理をしてもらおうと思います。
ただ、副作用の便秘が酷くなったので、そちらの薬はしっかりもらわないといけません(泣)


私は非充電式タイプのDBS刺激装置を使っており、それで刺激の調整していただいてきました。
現在、先生からは、これ以上電圧を強くすると急激に電池が減る傾向にあるので、もう電圧は上げないと言われています。
そして、先生の次のプランは、充電式装置に取り替え、それで刺激を強めていく、だそうです。

それが上手くいったら、モルヒネ、痛み止め、薬も減らせるのかなぁ。

そう願ってます。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

脳外科受診(DBS開始から約1年10ヶ月)、モルヒネをさらに増量しました。

先週、脳外科(DBS)診察に行ってきました。

いつも受診の前に、症状などをまとめたメモを渡すのですが、

今回は診察室に入ってすぐ、先生から、

「いつも頭が痛い、痛いってメモに書いてあるけど、診察で顔を見るときは、割と元気そうだよね?」

思わず私は、

「それは、先生に会えるからです!!」

と、言っちゃいました。
でも、これは本当です。先生に会うと、安心するし、パワーをいただけるんです。

前回、モルヒネが頓用から一日2回(夕、夜)の常用になったにもかかわらず、頭の痛みが変わらないことから、
今回は、2倍量になり、一日4回(朝、昼、夕、夜)の常用となりました。

痛み止めというのは、痛くなってから飲むより、痛くなる前に飲む方が、よく効くのだそうです。
さらに、処方されているモルヒネの効果は一包だいたい3~4時間程度だそうなので、一日4回服用することで、一日中効果が続くかんじになるようです。

モルヒネを一日中、飲んでいたら、別世界に行っちゃいそう~ で心配になりますが、

先生が言われるには、

痛みが無い健康な人が一日中飲んだら、いつもいい気分になってしまうけれども、痛みがある人の場合は、痛みが無くなるだけで、いい気分にはならないから大丈夫!

なんだとか。

今回も、DBS刺激の出力は3.6Vのまま、他の刺激もあまり変えてないと思います、たぶん。
(この日はDBSの電池残量チェックだけで終わったような気がします、たぶん?)

で、次回診察は約2ヶ月後。
色々話し、先生にたっぷり充電していただいたから、これで次回の診察まではもちそうかな。

モルヒネの効果が出て、今度こそ 痛みのない”別世界”~♡ に戻ってこられることを期待しています。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
