FC2カウンター 美月の適当日記 2015年11月



真っ赤な紅葉が見たくて。

昨夜は不随意運動が強くて眠れませんでした。
でも、何故か気分は少しハイ。

こういう時は不随意運動があっても痛みのほうは弱く感じます。

天気もいいし、調子もよさそう?だし、ということで、
ちょっと紅葉でも見に行こうかということになり、夫とスクーターで鎌倉、逗子方面に行ってしまいました。

鎌倉・源氏山公園、銭洗弁財天→逗子・披露山公園→鎌倉・瑞泉寺。


鎌倉、源氏山公園。

私はジストニアになってから来るのは初めてです。家族で行ったのが最後、もう10年以上前かな。
紅葉は今がちょうど見ごろで大勢の人が来ていました。

20151128源氏山公園_紅葉_4  20151128源氏山公園_紅葉_1  20151128源氏山公園_紅葉_2  20151128源氏山公園_紅葉_3


逗子、披露山公園。

ここも何年ぶりだろう?
ここから見る逗子湾が好きです。
今日は、江ノ島の向こうに富士山が綺麗に見えて、なんだか得した気分♪

20151128逗子湾_2  20151128逗子湾_3  20151128逗子湾_1


鎌倉、瑞泉寺。

ここは初めて。
大きな紅葉の木が多く、それらが真っ赤に染まるとさぞ素敵だろうと、とても期待して行ったのですが、ほとんどがまだ緑色。
ちょっとがっがりでした。
赤くなるのは1、2週間先でしょうか?
その頃また来るのは難しいけど、梅の木がとても多かったので、それらが咲いたら綺麗かも。
花木も多く、建物も庭も趣があり、また行ってみたい素敵なお寺でした。

20151128瑞泉寺_1  20151128瑞泉寺_4  20151128瑞泉寺_10  20151128瑞泉寺_5  20151128瑞泉寺_7  20151128瑞泉寺_2  20151128瑞泉寺_8


今日は、欲ばってあちこち行ってしまい、だいぶ疲れました。
調子に乗りすぎ、疲れるとジストニアが悪化することが多いんですよね、反省です。
ジストニアが悪化しないよう、よく休まなきゃ、です。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

赤レンガ倉庫&ロールスロイス&ベントレー。

引き続き写真を少し。

みなとみらいからの帰り、赤レンガ倉庫の前に立ち寄ったら、なにやら立派なクラシックカーがいっぱい。

一年に一度、ロールスロイス&ベントレーが日本中から集まってきてるそうでした。
ロールスロイス&ベントレー大集合2015

ロールスロイス_1  ロールスロイス_2  赤レンガ倉庫

実際に見たことのない立派な車がいっぱいでビックリです。


幸運にも、その中の一台の後部座席に乗せていただくことができました。
リムジンというのなんでしょうね、初体験です。
高級な応接室になってるんですね、まるでホテルみたい、
というか、こんな高級ホテルには泊まったことがありません。
ジスキネジアくんも驚いたのか静かにしてました。

お陰でほんのひと時だけですが、リッチな気分を味わうことができました。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

福山スペシャルクリスマスツリー。

今日は久しぶりに写真をのせます。

ちょっと調子が良かったので、昼、夫とスクーターでみなとみらいまで行って、ランドマークタワー内のお店でラーメンを食べてきました。

ランドマーク内には、もうクリスマスツリーが飾られていました.。

で、今年のテーマは福山雅治。

ランドマーククリスマスツリー_福山

あれっ、いつものクリスマスツリーらしくない(>_<)

華やかさがなくて地味ーなかんじです。

どうも夜見ると、これに光があたって素晴らしくなるようです。
「福山雅治☆冬の感謝際 其の十五」collaboration スペシャルクリスマスツリー

見たいなぁ。
でも、夜に来るのは無理だよなぁ、あ~あ、残念!


よく見ると、これまでのCDジャケットが年代順に飾られてます。

ランドマーククリスマスツリー_福山_1  ランドマーククリスマスツリー_福山_2  ランドマーククリスマスツリー_福山_3

ランドマーククリスマスツリー_福山_4  ランドマーククリスマスツリー_福山_5  ランドマーククリスマスツリー_福山_6


福山ファンにはたまらないのでしょうねぇ。


私としては、いつか、EXILEスペシャルクリスマスツリーをやって欲しいです。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

やっぱりマウスピースが必要。

最近、口を少し大きめに開けることが出来なくなってしまいました。

口を開けようとすると顎が痛くて痛くて開けられない。

先日、新しいマウスピースを作ってもらうために口腔外科に行ったので、そのとき先生に相談したところ、
 ジスキネジアのせいで顎を痛めてしまったのでしょう、
 やはり顎のためにはマウスピース、分厚めのマウスピースをしてください、
とのことでした。

口顎の不随意運動が小さくなってきたので、マウスピースをしないですごしていたのが悪かったのでしょうね。
小さくなったとはいえ止まったわけではないんですから。

今回少し薄めのマウスピースを作っていただいたので、
これからは、不随意運動の状態によって、厚みの違うマウスピースを使い分けようと思います。

 不随意運動が大きいときは、顎を守るために、厚めのマウスピース。
 不随意運動が小さいときは、口の内側を噛み切らないために、薄めのマウスピース。

でも本当は、

マウスピースが必要ない生活がしたいです。
普通に話せて、普通に食べられる、そんな生活がしたいです。


だけど、それよりも、やっぱり、、、


この頭の痛みをなんとかしてほしい、

口がモグモグしていたってかまわないから、
普通に話せなくたって、普通に食べられなくたってかまわないから、

この頭、側頭筋の動きを静めて欲しい、

痛みの無い生活がしたーい、

もうちょっと働ける生活、動ける生活がしたいです(泣)




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

強い痛み止めを使い始めて。

脳外科で処方された強い痛み止め(モルヒネ塩酸塩水和物)少量を使い始めて2週間ちょっとたちます。副作用に慣れるよう毎日続けて使ったところ、1週間ほどで副作用の吐き気がなくなり、効果を感じてきました。(吐き気どめと一緒に飲んでいますが)

寝る前に服用したのですが、眠くなるので寝つきがよく、途中で目覚めたときに頭の不随意運動が始まっても以前より痛みが弱いので、全体として夜よく眠れるようになりました。特に、今まで早朝目覚めてから朝の薬を飲むまでの辛い時間、ただただ痛みを我慢し、不安、不穏だった時間が無くなりました。
不随意運動自体は今までどおり睡眠中は無くなり覚醒と同時に始まるのですが、痛みが軽くなったようでだいぶ楽です。あいかわらず側頭筋は一日中ウネウネと動き頭を強く締付け痛みますが、明け方の服薬までの辛い痛みだけは少し楽になった気がします。

この薬は常用するのではなく、寝る前または外出の予定がないときに限り昼間、頓用で使用するように言われており、次回の診察まで毎日使用できる量は処方されていないので、これからうまい使い方を探っていかなければなりません。

でも、私の場合、一番の痛み止めはギターを弾くことかも。
頭の痙攣が強いときは無理ですけど、ギターを弾くことに集中できると、痛みをそらすことができます。そして、弾いている時は不随意運動の方も大人しくなるから不思議です♪




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
