FC2カウンター 美月の適当日記 2015年09月

ボトックス3回目、200単位に増量。

DBSを始めてから1年以上すぎ、ボトックス2回目からほぼ1ヶ月たった今の状況ですが、

①口顎の不随意運動
かなり小さくなり、見た目は殆どわからなくなりました。食いしばりが軽減し顎の痛みがなくなったので、もう1ヶ月以上マウスピースをしていません。食事はだいぶ食べられるものが増えてきました。ただ、歯が磨耗してしまったので、噛み合わせが悪く、うまく噛めないこともあります。会話も前より聞き取りやすくなってきたと思います。でも、DBSの副作用で話しにくいせいか、ラ行がいいにくい、速く話せない、長時間は難しい等ジスキネジアとは別の感覚で話しづらいです。

②首の後傾
これはもう殆どありません。疲れたり寝不足だったりすると駄目ですが、それは一時的なかんじです。

③側頭筋の不随意運動とそれによる頭痛
以前より脈動が小さくなり動きが緩んだかんじですが、痛みが軽減した実感はありません。

あいかわらず頭の痛みは変わりませんが、見た目がとっても普通 になりました。

全体としては改善しているのでしょうが、頭の痛みがなくなってくれないことには辛さは変わりません。


そこで、今回ボトックスは倍の量になりました。

7月、1回目50単位、8月、2回目100単位(こめかみ40単位ずつ、おでこ中央生え際20単位)と打ちましたが、今回は200単位をこめかみに80単位ずつ、おでこ中央生え際に40単位です。

主治医の話では、私と同様の頭痛の症状の方は300単位で効果が出て3ヶ月~3ヶ月半ごとに打たれているそうです。その方がDBSをしておられるかどうかは不明なので、私も同様となるかはわかりません。

主治医(ボトックスの)には、口顎の不随意運動は咬筋へのボトックスは効果が無い と言われているので、ここが軽減しているのはDBSの効果なのでしょう。さらに続けていれば、側頭筋にも効いてきて頭痛もなくならないでしょうか。

先日、元の神経内科医主治医の診察があったのですが、咬筋も側頭筋も今まで診た中で一番緩んでいる、DBSの効果がこれほどあるとはと大変驚かれました。
また、脳外科主治医からは、まだ1年程さらに改善していくだろうと言われています。
私自身も最近DBSがじわじわと効いてきたかんじがするので、ボトックスは少なくてすむかもしれないし、いずれ必要なくなるかもしれないと期待しています。

というか、そうじゃないと困ります。

注射代がとってもとっても高いし、体力的にも続けられないでしょうから。。
DBSは、一生、続けなければなりません。
だから、ボトックスはどうしても必要なときだけ、にできたらいいんですけど。。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム