FC2カウンター 美月の適当日記 2015年06月

ボトックスを再び試すことになりました。

DBSの手術から10ヶ月ちょっと経ち、その間、外来で4回調整しました。

その結果、現在の状況は↓

①口顎の不随意運動
動きが小さくなり、見た目がだいぶマシになってきましたが、
あいかわらずモグモグやっていて、常にマウスピースをしています。
最近、食いしばる力が少し弱まってきて、少し会話、食事がしやすく なってきました。

②頸後傾
頸の後傾はほとんど無くなり、杖なしで歩けるようになりました。

③側頭筋の不随意運動とそれによる頭痛
こちらは、あいかわらず、術後悪化、痛みが増したままです。
側頭筋が動くせいか、それに引っ張られるように前頭部(頭頂部からおでこにかけて)もウネウネと動き、
その動きにあわせて頭を圧迫されるような強い痛みを常に感じています。

見た目はだいぶ改善したものの、頭の痛みは辛くて辛くてたまりません。

脳外科外来のたびに、主治医になんとか緩和して欲しいとお願いしていたら、
ボトックスを再び試すことを提案され、
別の病院の医師(神経内科、ボトックス外来)を紹介してくださいました。

そして、先日、診察を受けてきました。

先生の話では、私のように側頭筋が動いて頭痛がする患者さんがいらして、
その患者さんは、ボトックス注射で頭痛が緩和されているそうです。
側頭筋は大きい筋肉なので注射量も多くて難しい上、
私はその人より筋肉の動きが強いそうなので、
どこまで効果があるかはわからないそうですが、とにかくお願いしてきました。
あと、口顎の不随意運動に関して咬筋へのボトックスは効果が無いと言われました。

実際の注射は来月、初回は少なめの量からスタートするそうです。

ただ、その病院が遠くて、、、
うちから片道2時間以上かかるのです。
通えるかどうかちょっと心配。
でも、先生の話では、私なんかより、ずーっと遠方の方もいらしてるようなので、
辛さを我慢して頑張ってなんとか行くしかありません。
今回は通勤通学の時間帯に行ったので疲れちゃいましたが、
次回からは行く時間帯、乗る電車を工夫してできるだけ楽に行こうと思います。

ボトックス、少しでも効果があるといいんだけどなぁ。
DBSの方でも、まだまだ楽になっていって欲しいし。

でも、どちらもまだこれから。

先生方を信じて、きっと楽になると信じて、

しばらく気長に頑張っていくしかないです。




↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム