FC2カウンター 美月の適当日記 2014年10月

DBSの手術から2ヶ月ちょっと経った現在の処方。

現在の通院状況や処方は、以下のとおりです。


★口腔外科
マイオモニターを中断し、6ヶ月ごとにマウスピース作成。


★精神科
通院は2週間おき。
手術後、痛みが酷くなったことで、病気と向き合う気力が失せることが多いため、
次回、脳外科での調整後の状態によっては、1ヶ月ほど休養目的で入院してはどうかと言われています。

・テグレトール200mg、朝1錠、夕1錠(気分安定剤)
・テグレトール100mg、夕1錠(気分安定剤)
・ガバペン200mg、毎食後2錠(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、朝夕食後、1回1個(ジスキネジア疼痛緩和、コレステロール減少)
・マグミット錠330mg、1日3回、毎食後(便秘緩和)
・アミテイーザカプセル24㎍、朝夕食後、(便秘緩和)


頓服
・セルシン2mg、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(不眠時、中途覚醒時)
・トラムセット配合錠、1回1錠、1日2回まで(頭痛時)
・セレコックス錠100mg、1回1錠、1日2回まで(頭痛時)


薬は夫管理。


★総合内科(漢方外来)
通院は約1ヶ月ごと。

・ツムラ加味逍遥散エキス顆粒(医療用、ツムラ24番)、1日2回、朝夕食後1包ずつ


漢方は、飲み始めてまだ10日ほどなので効果を感じていません。

ジスキネジアによる頭痛には、テグレトール、セルシンが少し効果があるように感じます。
服薬後、眠気が出ることで、ジスキネジアが緩み、痛みが少しだけ軽減します。

ガバペンは、ジスキネジアの痛みに効果があるかどうか、よくわかりません。

トラムセット、セレコックスは、頭痛がうんと酷い時(頭に埋め込んだコネクタ部分が痛む時)に、少し効果があるように感じます。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DBSの手術から2ヶ月ちょっと経った現在の症状。

DBSの手術から2ヶ月ちょっとたちました。

私の抱えている症状は主に以下の3つです。
①口顎の不随意運動
②頸後傾
③側頭筋の不随意運動とそれによる頭痛

現在の状況は、

①口顎の不随意運動
軽減、特に見た目が軽減しましたが、いまだに食い縛りが強く、顎の痛みが酷く、マウスピースがかかせません。あいかわらず、会話、食事がし辛い状態です。

②頸後傾
かなり軽減しました。頸が後傾はだいぶ無くなり、杖なしで歩けることが多くなりました。

③側頭筋の不随意運動とそれによる頭痛
こちらは、術後悪化、痛みが増してしまいました。
全体としては、①、②に関して見た目がだいぶ改善し、歩行が楽になったので、効果があったと評価されていますが、
本人としては、頭痛が酷くなってしまったので、以前より辛いです。
この頭痛に関しては緊張性頭痛という診立てをされたので、それに対する努力(頭痛体操や針灸)をしていますが、耐えられる程度までには緩和しません。
手術前より痛くて辛くて、寝込んでいる時間が長くなってしまいました。

先日、手術を紹介してくださった医師の診察を受け、相談したところ、
頭痛の酷い状態が続くようなら電圧を下げてもらっては、とのことでした。

DBSは、1、2ヶ月おきに少しずつ調整するので、まだまだ様子をみた方がよいかもしれませんが、
③の頭痛に関しては、DBSでは改善できかもしれないと言われているので、電圧を下げてもらって、全体として少しでも楽なところをさぐってもらえたらと思います。

ですから、次回の脳外科診察で、少しでも楽になる方向で調整をお願いしようと思っています。
まだまだ辛い毎日ですが、気長に頑張るしかないようです。



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム