FC2カウンター 美月の適当日記 2013年12月



2013年12月27日 今年最後の通院

毎週、口腔外科と精神科に通院していますが、
あまり処方は変わらないし、何よりブログを書く気力がなく、
またまた久しぶりの更新です。

昨日27日が今年最後の通院でした。

12月は、以前から楽しみ、というか、生きる目標にしていた家族のイベント事があったり、
婦人科検診があってその結果が赤信号、急に大学病院へ転院、再検査となったり、
いつもより気合いを入れ緊張してでかけることが多かったためか、
ジスキネジアの症状が酷くて痛みも強く辛いです。

昨日は、採血、口腔外科、精神科。


★採血

このところ、ベッドで横になって採血してもらっています。
首のジスキネジア(ジストニア)で、座ったままだと、頭をまっすぐ支えているのが辛いためです。
昨日は、口、顎、舌のジスキネジアが酷くて、かなり見苦しい状態。
ウサギのように口をモグモグしたり、ガムを噛んでいるように顎が左右に動いたり、
蛇のように舌がペロペロ出ちゃったり、起き上がろうとして頭がフラフラ動いちゃったり、、
そしたら、看護師さんから
「薬の副作用?お薬たくさん飲んでるの?」


★口腔外科

毎週、マイオモニターで顎の筋肉に電気マッサージをしてもらっていますが、
最近、あまり効果を感じなくなってきました。
診察では、
 歯の咬み合わせが変わってしまっている
 下の歯の付け根がやせてきてる
んだとか。
四六時中マウスピースをはめていて一瞬はずして食事をしますが、
まともに咬めなくなってしまったので咬み合わせを治しても仕方がないんじゃないかなぁ。
というか、顎がこんなに動いちゃってる状態で咬み合わせの治療は出来ないでしょうね。

今は痛みが酷くてマウスピースがないと生きていけなくなっちゃいました。
現在使用中のものがだいぶ汚れていて、さらに緩くもなってきていたので、
来年、新調してもらえるとのことで、ほっとしました。


★精神科

血液検査の結果、あいかわらず、肝臓関連の値、コレステロールの値が少し悪いので、
これ以上は薬を増やすことができないようです。
本当は、ワイパックスを一錠増やしてほしいんですが、今のまま我慢です。

ジスキネジアの苦痛で「楽になりたい、死にたい願望」が強いです。
理性で実行を阻止していますが、私の中に、理性を持たないもう一人の私がいるようで、
それが出てこないように、主治医から、診察のたび同じことを約束させられます。

自分を傷つけないこと
服薬は夫に一日ごと管理してもらうこと
安全な生活をすること
通院を含め、外出は週に2回まで程度とすること
そして、
安全な方法で来週また病院に来ること

私は、主治医とそれらの約束をすることで生き繋いでいる気がします。
今回は正月休みで次回の通院が2週間後になるので、
約束を忘れないようにして、また主治医と会うことを目標に生き繋ぎます。


漢方外来の方は、今月5日でしたが、
ジスキネジアが悪化しているかんじがすることから、
日中の薬が、痙攣を抑える作用のある「シャクヤク」に変わりました。


よって、今の処方は以下のとおりです。

★12月27日 精神科の処方

・テグレトール200mg、朝1錠、夕1錠(気分安定剤)
・テグレトール100mg、夕1錠(気分安定剤)
・ガバペン200mg、毎食後2錠(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、朝夕食後、1回1個(ジスキネジア疼痛緩和、コレステロール減少)


頓服
・ロラゼパム0.5ミリ、1回1錠、1日4回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)
・モーラステープL40mg 頸部、1回1枚、1日1回
・マグミット錠330mg、1日3回、毎食後(便秘時、自己調整)
・ピコスルファートNa経口液0.75%(便秘時、自己調整)


薬は夫管理。


★他に 12月5日 漢方外来の処方

・ツムラ芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ、ツムラ68番)2.5g、1日2回、朝、昼、毎食前
・ツムラ甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ、ツムラ72番)2.5g、1日1回、寝る前
・ツムラ甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ、ツムラ72番)2.5g、1日3回、毎食前




★次回診察は、
口腔外科 2014年1月10日、
精神科 2014年1月10日 血液検査なし、
漢方外来 2014年1月16日



↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
