FC2カウンター 美月の適当日記 2013年08月

上がったり下がったりで落ち着かなくて。。

先週末、家族4人で奈良までお墓参りに行ってきました。
一泊二日車で往復、朝6時出発、翌日夜中着の慌ただしい旅行でした。

お墓参りだけではなく、炎天下、ちょっと観光もあったので、かなりくたびれました。

ですが、久しぶりの家族旅行が嬉しかったのでしょう、
気分はハイ、急に躁転したようです。

帰宅してからも、出掛けてばかり。
ショッピング、映画、ランチ女子会、、
それに、眠れない、寝たくない、、

それなのに、

突然、気分が落ち込んで、ジスキネジアが大暴れ、イライラ、現実逃避したくなる。

上がったり、下がったり、落ち着きません。

こんな状況なので、金曜日の診察では躁を押さえることと、衝動行為を防止するために、
テグレトールを増量し、メイラックスをやめ、危ないと思った時のために頓服で少量セロクエルが出ました。
メイラックスをやめたのは、あまり効果を感じていなかったことと、たまに副作用で衝動行為があるせいだそうです。

セロクエルは、メジャートランキライザーの中では、比較的、錐体外路系副作用、ジスキネジアが出難い方なんだそうですが、それでも私のように副作用が出やすい人にとってはジスキネジアを悪化させる危険があります。
ですから、イライラする時、衝動を抑えられない時、もっと危険だと感じたら服用してください、ということです。

でも、この判断、かなり難しいですよね。
都度、病院に電話して相談かな? 

衝動を...なんて時、そんな余裕ないんじゃないかなぁ。。。



↓8月23日の処方

★精神科(毎週)
・テグレトール200mg、朝1錠、夕1錠(気分安定剤)
・テグレトール100mg、昼1錠(気分安定剤)
・ガバペン200mg、毎食後2錠(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・メイラックス1mg、就寝前(ジスキネジア疼痛緩和、坑不安薬)

頓服
・ロラゼパム0.5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)

・セロクエル25mg、1回1錠(イライラする時、衝動を抑えたい時)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

セルシン → ロラゼパム+メイラックス へ変更

遅発性ジスキネジア疼痛時、不安時に頓用として、長年セルシンを服用してきましたが、
最近は、毎日5ミリを3時間おきに3回必ず飲むようになっていました。
そしてその効果は、3回目の服用で眠気が増し痛みが少しだけましになってくる程度でした。

5月末にOD(たぶんセルシンだと思いますが)をしてから、毎週血液検査を行っていますが、
2ヶ月以上経つのに肝臓の値が正常範囲に入ってきません。

またこのところ、、痛みの酷さもあってか、抑うつ感、不安感が強く、それがさらに痛みを増す、負のスパイラル状態になっています。

そこで、今月から試しにセルシンを ロラゼパム+メイラックス に代えてみることになりました。
ロラゼパムは、商品名でいうと、ワイパックス、ユーパンです。

ロラゼパムは、セルシンに比べて、効果が強く、半減期が短いので、早く効くかわりに切れやすい、

メイラックスは、セルシンより効果は弱いが、半減期が大変長い、

そこで、

ロラゼパムの効果が薄れている時間帯をメイラックスで補填することで、

不安の波を小さくし、ジスキネジアの痛みが緩和されることを期待しているのだそうです。


効果の方ですが、

この処方を試しはじめてまもなく、あらたなストレス勃発となってしまい、まだよくわかりません。

また、そもそもメイラックスは半減期が非常に長いので、一日一回の服用でよく、服用を始めて数日経って効果を感じてくるらしいので、その点でもまだです。




あらたなストレスというのは、
先週、火曜日、子宮ガン検診の結果、体ガン擬陽性と伝えられたことでして、
木曜日、病理検査のために子宮内膜全ソーハ手術をし、現在、検査結果待ちです。

ですから、しばらく落ち着かない日々が続きそうなので、新しい処方の効果があるかはわかりません。

ジスキネジアの痛みはあいかわらず酷いです。

そのかわりなんですが、漢方外来で試しに処方された痛み止め「トラムセット」のお陰で、
術後の痛みが殆んどありませんでした。

トラムセットは、ジスキネジアの痛みには全く効かないので、止めようと思ってたところでしたが、
思わぬことに効果があり、少しラッキーだったかもしれません。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

遅発性ジスキネジア 2013年8月現在の症状

2008年1月、遅発性ジスキネジアの徴候が現れました。

当時は、頭の表面、特に前頭部表面がウネウネと動くかんじがあり、
締め付けられるような頭痛、奥歯の食い縛りがありました。
奥歯の食い縛りは頭痛を我慢するためだと思っており、
TD特有のものだとは思っていませんでした。

首が後ろに引っ張られるようなかんじがもありました。

また、これはTDと関係があるかどうかわかりませんが、
同時期から眩暈に悩まされていました。
耳鼻科での診断は「良性発作性眩暈症候群」
眼球が回転していました。

それから5年以上経ち、
現在はそんな初期の状況とは比べ物にならないくらい辛いものになってしまいました。

最近また首のジストニア、ジスキネジアが酷くなり、
首が後ろにひっぱられ、頭がフラフラ動いてしまうようになったので、
転倒防止のため、杖を復活させました。


今の主な症状は以下の通りです。

・頭蓋骨周り(目周囲を除く)筋肉の常同運動
  常に頭蓋骨を締め付け砕くような強い痛みがある。

・下顎の上下(歯の食い縛り)、側方向に常同運動
  常にガムを噛んでいるよう、顎に痛みがあり、口が開け辛い。

・舌の異常運動(突出など)
  舌舐めずりが多い。気が緩むと舌が飛び出している。

・口周囲の不随意運動
  ウサギの口のように激しく動いてしまうことがある。

・首の筋肉の常同運動(収縮)
  頭をまっすぐ支えるのが辛く、首、頭ともにユラユラと動いてしまう。

頭や首の筋肉の動きは、医師が触ってわかる強さです。


私が困るのは、

一般的なTDの人よりわかりにくいようですが、見た目が変わってしまったこと、
口、顎、舌の不随意運動が酷いと、会話、飲食がし辛いこと、
首の筋肉の収縮が激しい時は、歩行も危なくなったこと、

そして、なにより辛い痛み。。

常時、頭蓋骨を砕かれそうな強い痛みを感じ、これに耐えるだけで一日が終わっていきます。

こんな状況では、身体はもちろん、頭も思い通りに働きません。
思考力低下、記憶力低下、気分も落ち、正常な精神ではいられなくなります。

いまだに、この異常な状況が受け入れられません。
現実感がありません。

悪夢なら覚めて欲しいです。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

痛み緩和のために

7月は、遅発性ジスキネジアが暴れることが多く、
その痛みでダウンしてばかり、
毎日があっと言う間に過ぎてしまいました。

毎週、通院しているのに、痛みが我慢できずに、
急患でタクシーで駆け込んだことが2回もあったし、
週末に電話しちゃったこともありました。

それで今月は、漢方外来でも精神科でも、
痛みをとることを中心に薬を試すことになりました。


★精神科(毎週)
・テグレトール100mg、朝2錠、就寝前3錠(気分安定剤)
・ガバペン200mg、朝3錠、就寝前3錠(気分安定剤、疼痛緩和を期待)

・テグレトール200mg、朝1錠、夕1錠(気分安定剤)
・ガバペン200mg、毎食後2錠(気分安定剤、疼痛緩和を期待)

・メイラックス1mg、就寝前(ジスキネジア疼痛緩和、坑不安薬)

頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)
・ロラゼパム0.5ミリ、1回1錠、1日3回まで(ジスキネジア疼痛時)

・マイスリー錠10ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)


★漢方外来(毎月)

・柴朴湯(ツムラ柴朴湯エキス顆粒 96番)朝、夕


・甘麦大棗湯(ツムラ甘麦大棗湯エキス顆粒 72番)就寝前

・甘麦大棗湯(ツムラ甘麦大棗湯エキス顆粒 72番)朝、就寝前


・トラムセット配合錠、1日2回、朝、夕(疼痛緩和)



今回、トラムセットは10日だけ試すことになりした。

現在、毎週、精神科で血液検査をしています。
5月末にODしてからずっと肝臓の値が悪く、正常範囲に入ってこないので、
これからしばらく血液検査をしながら、処方を検討していくようです。

また、ODに関しては、したのは夜のようですが、
本人、その日の朝からの記憶が全くありません。
洗濯物を干したり、食事の支度をしたり、ちゃんとやったらしいのですが、
そういうことが全く思い出せません。
去年から、たまに記憶が途切れることが増えているように思います。
ですから、またODしてしまわないように、薬は当分、夫管理です。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム