FC2カウンター 美月の適当日記 2012年07月

ボトックス治療始めました。

久しぶりのブログ更新です。

先週6月28日(木)、

今の大学病院、口腔外科の主治医に紹介してもらい、ボトックス治療を行っている病院、神経内科に行ってきました。

ボトックス治療を行ってくださる医師は週に1回しか来られないとのことで、
予約がだいぶ先になってしまいましたが、ようやく行ってこられました。

診察では、私の首から上をよく観察、動いてしまっている筋肉を手で触れて丁寧に確認してくださいました。


「咬筋」、「側頭筋」のジスキネジアに間違いない。



はっきりと言っていただき、私は嬉しかったです。

今までの大学病院では、どこの筋肉が動いているか等とまで言われたことはありません。
下顎につていは、動いているのを目で確認してもらったことはあっても、触って確認してもらったことはありません。

頭に関しては直接触ってもらったことはありますが、動きを確認できると言われたことはありません。
「確認はできないけど、動いていることを信じます」と言ってくださった先生は良い方で、
実際は動いていないけど動いているように感じる異常感覚と診断されていたのではないかと思います。

ですから、動きを確認していただけたこと、どの筋肉か特定してもらえたこと、
それらがどれだけ苦痛かわかっていただけたことは、
私の訴えがやっと本当だとわかってもらえたと思え、嬉しかったのです。


その場で、ボトックス治療についての効果、副作用について説明を受け、注射することになりました。

今回は、咬筋に左右30単位ずつ、側頭筋に左右20単位ずつ、全部で100単位。
これでも初回ということで少なめ。

注射は、咬筋は顎の下あたりに片側3箇所、
頭の方は動いている範囲が広すぎるので、一番確認しやすいコメカミを中心に片側3~4箇所でした。


次回診察は8月2日(木)、
この日に効果や次回の注射の量や場所を決め、
次回注射は8月23日(木)

となりました。


ただ、保険適用、3割負担にしては高額なのにビックリしました。

薬の副作用を治療するのに、こんなにお金がかかるなんて…

やはり薬剤性と認めてもらえないのが悔しいです。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム