FC2カウンター 美月の適当日記 2012年05月

金環日食 見ました!

今朝は雨音で目覚めました。

ああダメだな、

ゆっくり寝てようと思いましたが、

午前7時、夫が出かける頃もまだ雨だったので、

テレビ観賞しようと起きたところ、

急に雨が止み、

やがて雲間から食がすすんだ太陽が見えたり隠れたり、

そしてその時が来て5分ほどの間は、

ほとんど雲に邪魔されることなく、

まぶしい金のリング、

通学前の息子と二人、日食用の下敷き一枚で、一緒に見ました。

しっかり見えてラッキー、

たった5分の出来事に思わず盛り上がり、盛り上がり過ぎて、

なんだか凄く疲れちゃいました。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ガバペンの副作用

一日中眠い日が続いています。
ガバペンを増やしたせいか眠気が酷くて寝てばかり、
ただ、眠気のお陰で午前中の不穏な気分は少しましです。

現在、ガバペンを一日2200mgも飲んでいます。
疼痛緩和を期待していますが、ジスキネジアの痛みはあいかわらず、あまり効果を感じません。
一日2400mgまで試すみたいですが、効果より副作用が気になります。

薬剤師さんから、ガバペンの主な副作用は、眠気、ふらつきなので、転倒に気をつけるように言われています。
他の副作用として体重増加があるので、太ってくるようなら炭水化物を控えるようにとも言われていました。

そこで、久しぶりに体重計に乗ってみると・・・

 (>_<)

まずいです。
ガバペンのせいでしょうか。

とりあえず、今日から体重監視を開始します。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - ガバペン増量

昨日の通院は疲れました。
連休明けだったせいか、大変混んでいて、待っているのが凄く苦痛、
朝から病院に行くことが憂鬱で億劫で苦痛でたまらなかったので、余計に疲れました。

昨日は何故か精神科から先。


★精神科

無事イベントをのりきったので、
眠剤のミリ数を減量。
胃の痛みや吐き気が治まったので、胃薬中断。
中断していた治療方針続行で、ガバペン増量。

気分がかなり落ちていることに関しては、
よく休むことで持ち上がることを期待、
このまま落ち続けるようだったら考えるとのことで、今回は対応せず。

ジスキネジアについては、
ガバペンをMAXまで増やしても改善しないようだったら、
別の治療法を探してみようとのこと。

ボトックスについては、
試してもよいと言われましたが、
適当な病院をご存知ないということで、口腔外科で紹介してもらうことになりました。

次回診察は2週間後。


★口腔外科

マイオモニターのみで、マウスピースや歯、顎のチェックは無し。
その代わり、ボトックス治療について、次回診察までに病院を探しておいてくださるとのことでした。

次回診察は4週間後。


ということで、今回の処方は以下の通り。

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)

・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕4、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ガバペン200mg、朝4、昼3、夕4、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)

・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)

・ガスターD錠20mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(胃薬)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(ジスキネジア疼痛時)

・アモバン10.0ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)
・アモバン7.5ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



どちらの科でも、ジスキネジアに関しては積極的に治療していただいている気がしません。
診察を受けても辛い気持が軽くなりません。

やっぱり、遅発性ジスキネジアなんでしょうか。
どうしてよいかわからないんでしょうか。

確実な治療法が無いことを思い知らされ、余計にガッカリ、落ち込みます。

どんな方法でもかまわないから、なんとか楽にしてもらえないでしょうかねぇ。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

転落防止

GW後半はゴロゴロ過していましたが、まだ身体の疲れがとれません。
頭、顎、首、背中のコリが酷く、固い板みたいです。

また、家に一人ぼっちでいると、ジスキネジアの勢力に負け、辛くて仕方なくなります。
ジスキネジアの異常な感覚に怯え、ひたすら痛みを我慢しています。

早朝に目覚めてしまうのですが、だるくて布団から出られない。
目覚めた途端、ジスキネジアが始まるので、怖くて叫びそうになります。

布団から出ても生産的なことは何もせず、
リクライニングチュエアに座り、
ひたすら、痛み、不穏、憂鬱、不安を我慢、
夜、家族が帰ってくるまでの時間をつぶしています。

本当は出掛けた方がいいのでしょうが、それも出来ずに家に閉じこもってしまってます。

でも、寝たきりにならないよう、うちの周りの様子を見に少しだけ外へ出るようにはしています。
今は大好きなスズランが咲いています。
ドイツすずらん ピンクすずらん



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

疲れました

先月29、30日、家族4人で奈良まで行って無事帰ってこれました。
が、やっぱりかなり疲れてしまい、昨日、一昨日は家でグッタリでした。

29日は予定通り朝6時に家を出発。
東名の横浜IC付近で長男を拾い、家族4人で運転を交代しながら奈良まで。
とはいっても私が運転したのは長男を拾うところまで、あとはほとんど長男と夫が交代。
清水までは旧東名で行きましたが、そこからは新東名。

話題のNEOPASAには浜松で寄りました。
浜松NEOPASA
ピアノの鍵盤をデザインした建物が素敵でした。

新東名では初心者ドライバーの次男が高速デビュー、
運転しやすい道でちょうど良かったみたいです。

あちこちで休憩をとりながらでしたが、奈良についたのは午後3時。

宿は猿沢池から1分、とても良い場所でした。
元ラブホテルを改装したビジネスホテルでしたが、
内装が少しそれらしい以外は部屋がかなり広く快適でした。
夫と私はダブル、息子達はツイン、息子達の部屋は広い畳のスペースがあり、家族4人そこでマッタリ。
それに、何よりもお風呂が無駄にバカでかく、アパートの風呂が古くて狭い長男は大喜び、
お風呂タイムを満喫したようでした。

食事は近鉄奈良駅近くで柿の葉寿司を調達、
また、それだけでは足りない息子達のために評判のたこ焼きや葛餅等を買い、部屋で。
ついでにお墓参り用の花も買っておきました。
奈良は私の第2の故郷でもあるので、昔からあまり変わっていない商店街が懐かしかったです。
柿の葉寿司 柿の葉寿司1

いつからか知りませんが、最近は夜、猿沢池や興福寺のライトアップをするようになったとか、
家族4人でブラブラ、幻想的で素敵でした。
猿沢池_ライトアップ

30日は、夫と息子達は早朝から大仏殿や奈良公園を散策に行き、
私は猿沢池周辺をちょっとだけお散歩し、あとは部屋でゴロゴロ。
猿沢池 猿沢池カメ
猿沢池こんなお話し 猿沢池こんなお話し2 猿沢池こんなお話し3

この季節、藤が綺麗なはずなんですが、男どもの話しでは、今年はまだ一、二分咲きらしかったです。
奈良公園藤 奈良公園_鹿

先に4人で母方の祖父母のお墓参りをしてから、父の納骨式に出席しました。
お墓は骨壷を納めるタイプではなく、お骨を袋に入れ、それを納める方式でした。
父は生前、自分が亡くなったら土にまいてくれと言っていたので、
故郷の土にかえることができ、嬉しかったのではないかと思います。

父方の祖父母のお墓参りをした後、集まった親戚一同で会食。
あっというまに時間がたってしまい、奈良を出発したのは午後3時になってました。

結局、家にたどりついたのは真夜中近く。
本当に疲れました。

でも、無事に父の納骨式に出られたこと、
父方母方双方の祖父母や伯母等のお墓にもお参りできたこと、
本当に良かったと思います。
もう2度と行けないかもしれないから…

私の調子がおかしかったことにつていは、
叔父達に何の病気か聞かれてしまいましたが、
ちょっと珍しい病気、パーキンソン病みたいなもん、
と答えたら納得してくれてたみたいでホッとしました。

それに何より、

息子達が大きくなって家族旅行なんてすることはなくなっていたので、
久々に4人そろっての旅ができて嬉しかったし楽しかったです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム