FC2カウンター 美月の適当日記 2012年04月

精神科受診 - 眠剤増量&胃薬追加

先週の火曜日頃から風邪をひいて寝込んでいました。
1週間ほどひたすら寝たので、身体の方はだいぶ治りましたが、
まだ少し吐き気や胃痛があります。

「ちょっと滅入ること」の原因となった母からの手紙というのは、
このGWに父の納骨をするという知らせでした。
出欠の返答用ハガキが一緒に入っていました。
お墓は父の故郷、奈良。
父にとって良かったと思いましたが、母の以前の意向と違ったので驚きでした。
それに、こういう大事なことを直前に知らせてこられ戸惑いました。

急だし遠方なので、私は当然行けるわけがないと、欠席するつもりでいたのでしたが、
夫が、俺が車で連れて行くから大丈夫、と強く言ってくれるので、
家族4人、一泊二日、車で出かけることになりました。

とはいっても、GWに観光地で宿を探すのは大変。
夫や息子がなんとか探してくれましたが、
数年前にラブホを改装したビジホだというので、どんな宿♡?なんだか。

行くことになったのは有り難いのですが、
車の中で長時間じっとしてるのが辛いだろうと不安です。

それに、
口モグモグでいつも辛そうな顔、すっかり変わってしまった私を見られるわけだし、
私の病気に偏見がある人達、それで私をだました人達に会うことになるし、
憂鬱な気持ちも大きいです。

風邪が治まってきて、少しずつ行く準備を始め出したら、
ここ3日ほど睡眠時間が3時間未満と短くなってしまいました。

凄く気が張ってるんだと思います。

このまま頑張れば、いつもなら躁転でしょう。

でもそこは、

きっとまたジスキネジア君大暴れで、躁転を阻んでくれるでしょうね(涙)


昨日は精神科診察。

こんな状況なので大きな薬の変更は無し、
眠剤をちょっと強くして、胃薬を出してもらいました。


ということで、今回の処方は以下の通り。

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕4、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)

・ガスターD錠20mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(胃薬)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(ジスキネジア疼痛時)

・アモバン7.5ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)
・アモバン10.0ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)


次回診察は2週間後。


車で奈良まで一泊二日の旅、明日の朝6時、出発予定です。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

心が参ると身体も参る

火曜日から絶不調です。

最初は、

胃のあたりが痛い、吐く、下る、
胃の中が空っぽになっても吐き気は治まらない、
胃の痛みはますばかり。

やがて、

喉が痛くなり、くしゃみ鼻水、熱、咳。

今日、やっと医者に行ってきました。
お腹にくる風邪らしいです。


実は、火曜日の朝、「ちょっと滅入ること」があり、
それから急に具合が悪くなってます。

心が参ると身体も参るのでしょうか。

だいぶ弱くなってます、私。


「ちょっと滅入ること」 は、

しばらく私の心の中に居座ることになるので、

風邪もしばらく居座りそう。



「ちょっと滅入ること」というのば、母からの手紙なんですが、詳しくは書けません。

身心ともに回復しないと書けそうにない。



それに今は、風邪薬と精神科の薬を一緒に飲んでるせいか、めっちゃ眠い。

眠くて頭が働かないので、この辺で。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ジスキネジア、ボトックス治療

昨日の診察ではボトックス治療についても相談しました。

ボトックス治療で、異常な筋収縮を弱める(麻痺させる)ことは可能だそうですが、
私の場合、ジスキネジアの症状が一か所でないため、
どこに注射すればよいかわからないんだそうです。

口腔外科で提案され、精神科主治医と相談しましたが、
どちらの医師も同意見です。

私自身も、どこの動きを止めてもらえば楽になるのかわかりません。
一番辛いところを一か所選べと言われても、よくわからないのです。
下顎、前頭部、顔面、みんな辛いですから。

それに、狙った場所に確実に効果があるとも限らないようです。
注射はしたものの、狙いとは違う筋肉が麻痺してしまうこともあるとのこと。
下顎に注射したら、動きは止まるけど、話も食事もできなくなっちゃうかもしれないとか。

結局、結論がでず、
精神科主治医からは、自分でも調べてみて、と言われてしまいました。


美容整形では、しわとりに効果があるようなので、
それでためしてみようかしら。

でも、私は、しわとりするほど、まだ、顔にしわないし。


どなたか、口モグモグにボトックスを試された方はいませんか?

掲示板の方にお返事いただけると有り難いです。
よろしくお願いします<(_ _)>



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ジスキネジア、今の状態で満足すべきなんでしょうか

昨日の口腔外科で新しい主治医に精神科での処方について、

これだけ薬を飲んでいれば緩和効果がでているのではないか、

と言われました。

抗痙攣剤(坑てんかん剤)としての テグレトール、ガバペン

筋弛緩剤の テルネリン

口腔外科の先生から見れば、ジスキネジア対策の薬を結構どっちゃり飲んでるわけで、
全く効いてないわけではないのではないか、

ということらしいのです。


もちろんどれもジスキネジア誘発の可能性がある薬なので、
逆効果の可能性もありますよ。

でも、一日、一回とはいえ口から食事がとれているし、
長時間ではないにしろ、話もできる、
これなら、もっと酷い人なら満足ですよ。
貴方は私が診ている患者さんの中では最も軽いです。


口調は優しいですが、私にとってはかなりきついお言葉。

私だって完治が難しいのはわかってます。
先生だって、完治を望むのは無理だとはっきり言われた上、
どこで満足するかでしょう、と言われましたしね。


生活できているからいいじゃないですか。


でも、生活って、生きて活動することすよね。
生きてはいますけど、今の私は活動できていると言えるのでしょうか。

私と同年齢の専業主婦の生活と比べたら、その1割も活動できていません。
朝から晩まで痛みをこらえれることにエネルギーを費やすので、
何にもしてないのに疲れ果てて一日が過ぎていきます。
たまに食器洗い機、洗濯機をまわし、簡単な夕飯を作るだけ、
それも痛みをこらえながらやっと。
ヘルパーさんに来ていただいてなんとか1週間が過ぎていきます。

何のために生きているのかわかりません。


私にとって辛いのは痛みです。

精神科で治療を受けているのに、口腔外科の先生に大きな期待するのがおかしいんでしょうね。
口腔外科で診ていただくのは、口や顎だけですから、
マウスピースを調整していただくのがメインなのでしょう。

ただ、先生が言われるように、

私は今の状況で満足するのはとても無理です。

このままなら死んだ方がまし。

もうちょっとましな生活を望んじゃいけないんでしょうか。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科診察 - 口腔外科撃沈

今日の診察記録。
ボトックス治療の話を聞くため、夫がついて来てくれました。


★口腔外科

今日から新しい先生。
以前にも診ていただいたことがあり、精神にも詳しい先生なので期待していたのですが・・・

私は、先生の診られているジスキネジア患者の中では最も軽い方らしく、
今の状態でのんびり生きていけばいいいじゃないと言われてしまいました。
(というように感じました)

私の場合、下顎が勝手に動いてしまうとはいえ、話も出来るし、食事もできます。
痛みがあるとはいえ、口腔外科的には軽い方なんだと思います。

気楽に暮していれば、そのうち治るんじゃないかと言ってもくださったのですが、
軽い、と言われたことがショックで、
色々説明してくださったことが頭を通り過ぎてしまいました。
ボトックス治療のことなど、落ち着いたらまた記事に書こうと思います。

次回診察は4週間後。


★精神科

現在の治療方針は、ガバペンを増量し、少しでも痛みを緩和することです。
疼痛緩和にリリカの効果が感じられなかったので前回完全に止めましたが、
そのかわり今はガバペンを増量しています。

ガバペンは維持量としては1800mg/日だそうですが、
2400mg/日までは処方できるそうなので、
そこまで増やしてみるようです。
今回2000mg/日になりました。


ということで、今回の処方は以下の通り。

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)

・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・ガバペン200mg、朝3、昼3、夕4、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・ユベラNカプセル100mg、1回1カプセル、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンE、疼痛緩和を期待)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(ジスキネジア疼痛時)
・アモバン7.5ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



ガバペン増量
あんまり期待してないです。

MAX2400mg/日まで増量して何の変化も無かったら、次は何を試すんでしょう?
主治医には、入院して複数の先生に診ていただくことも検討して欲しい、とお願いしました。


次回診察は2週間後。



日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム