FC2カウンター 美月の適当日記 2012年02月

美容院に行ったけど

去年の春、髪をアシンメトリーのショートカットにしました。
手入れが楽で、気にいってますが、マメにカットしないと崩れちゃうのが難点。

今の季節は、タートルやハイネックのセーターを着ることが多いので、
襟足が長いとはねてしまいます。

その襟足がだいぶのびて気になっていたので、
先週の金曜日、おもいきってカットに行ってきました。

カットして細かい毛を流した後、マッサージをしていただいた時のこと。

店員さんに

「かなり首がこってますねぇ」

と言われたのですが・・・、

一瞬、なんと返事をしていいのか迷い、

「遠視に乱視、おまけに最近は老眼で目が疲れやすいからですかねぇ」

と答えました。

でも本当は、

ジスキネジアのせいで常に下顎が動いているから、

顎下から首にかけて酷い筋肉痛になってるんです(/_;)




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

障害程度区分調査 躁ウツ病の場合

一週間も過ぎてなんなんですが、
先週の障害程度区分の調査について。

今年の初め、障害福祉サービスの継続申請をした際、
調査時に立ち会う家族の名前を書くところがありました。

夫の名前を書いて申請したのですが、
ワーカーさんが指定してきた日に都合がつかず、
私一人で調査を受けました。

ワーカーさんからは、
質問に答えられれば一人で大丈夫と言われましたので。


でも、よく考えてみたら・・・

躁ウツ病患者は、調査時、躁ウツ両方の場合があります(フラットもありますが)。

ウツ状態なら、本人、家族とも助けが必要なことが顕著ですが、
躁状態の場合は少なくとも本人は困っていないことが多いと思います。

前回調査時からの状況を尋ねられたとしても、
その間にあった躁状態での困った状況を正確に話せるとは思えません。

ウツ時に比べると困っていないので忘れていたり、
本人に問題意識がなかったり、
問題すぎて恥ずかしかったり・・・

問題に感じたり、困っているのは、むしろ家族の方でしょう。

私も、躁状態、その他精神不安定な状況でのトラブルについては、
話しませんでした。
特に聞かれなかった気もしますし、
恥ずかしくて忘れたいことが多いですから。

質問内容を忘れてしまいましたが、
躁状態でのトラブルを尋ねる項目は無かったかもしれません。


そう考えると、

躁ウツ病患者の場合は、家族の意見も聞いた方がいい。

本人だけだと、自分に都合のいいことしか話しませんもの。

ただでさえしんどい調査なのですから、
家族に都合をつけてもらい、一緒に受けるべきでした。


あとは、主治医の意見書がどう書かれるのか、でしょうね。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - リリカ増量

昨日の受診記録。

前回の受診から3週間、楽しいこともありましたが、
それ以外の日は、ひたすらジスキネジアの痛みに耐える毎日だった気がします。

★口腔外科

マウスピースの素材が、固いものから柔らかいものに変わったことで、
ジスキネジアのせいで下唇の内側を噛んでできる傷が少しましになりました。
ただ、柔らかい素材のマウスピースは、着用していることが目立つし、
着用したまま簡単な食事ができないことから、
以前に使用していた固いものと、場合によって使いわけることになりました。
また、傷に塗っていた薬 アズノール軟膏は、
うがい薬にも使われている成分なので、多少食べちゃっても問題ないとのことでした。

口腔外科では、
時々、精神症状に詳しい医師の診察も受けるし、
年度ごとに主治医が交代することがないし、
毎度ジスキネジアの症状をよく観察されるので、
私の辛さをよく理解してくださるような気がします。

何より、主治医はめちゃめちゃ優しくて、谷原章介さん似の イケメン

そして、たくさん話を聞いてくださるので、癒されます ♡

口腔外科に行くのが楽しみかも(^^)
次回診察は4週間後。


★精神科

たくさん話を聞いていただいた上、
いつも通りマイオモニターもしてもらい、
口腔外科でかなり時間をくってしまいました。

精神科の主治医をだいぶ待たせてしまったようで、
イライラさせていたかも。

その上、私の方は、
精神科にたどりついたとたんに診察だったので、
疲れきっていてヘロヘロ状態、
頭がまわらず話がまとまらなかったので、
お願いしたいことが伝わったのかどうか。

とりあえず今回のメインは、
リリカを増やしてみて、日中の痛みがどう変化するか見てみる、
頓服で処方されている眠剤を非ベンゾ系に変更、
です。

リリカを服用すると、ふらつき、眠気が酷いのですが、
どうせ日中家で臥せってるわけですから関係ないでしょう、
と増量になりました。
ただ、危ないので出かける時だけ服用を控えます。
リリカは紅白のカプセルなので、一包化してもよくわかるので。

診察が終わったら疲れきったのか、受付の前で倒れちゃいまして・・・
しばらくベッドで休ませてもらい、途中まで迎えにきてもらいました。


今回の処方は以下の通り。

朝昼夕、就寝前毎、一包化
・テグレトール200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ガバペン200mg、朝2、昼3、夕3、1日3回、毎食後(気分安定剤、疼痛緩和を期待)
・テルネリン1mg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(筋弛緩剤、疼痛緩和を期待)
・メチコバール500μg、1回1錠、1日3回、朝昼夕食後(ビタミンB12、疼痛緩和を期待)

・リリカカプセル75mg、1回1カプセル、1日2回、夕食後、就寝前(疼痛緩和を期待)
・リリカカプセル75mg、1回1カプセル、1日3回、朝、夕食後、就寝前(疼痛緩和を期待)

・ベザトールSR200mg、1回1錠、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒 54番)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、食後1回1錠、1日3回まで(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(ジスキネジア疼痛時)

・レンドルミンD0.25ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)
・アモバン7.5ミリ、1回1錠、1日1回まで(中途覚醒時)



前回の血液検査の結果、
テグレトール(カルバマゼピン)の値は有効域(低め)でしたが、
肝臓の値がちょいと悪かったです。
てんこもりの薬、ちょっと減らして整理することを考えた方が良さそう、
次回は、
マグミット、ベザトール、メチコバール、テルネリンを止めていってもらおうと思います。
高価なリリカが増えて薬代もバカにならないし・・・

次回診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

障害程度区分調査

昨日、障害程度区分の調査がありました。

現在、自立支援法に基づく障害福祉サービス(ヘルパー派遣)を受けていますが、
そのベースになる調査だと理解しています。

障害程度区分は1~6に分けられており、
それをもとに受けられるサービスが決定するようです。
が、一般的なヘルパー派遣の場合、この障害程度区分の認定さえ受ければ、
その程度にはあまり関係がないように思います。

私の場合、平成22年3月までは、区分2、
それ以降、平成22年4月~24年3月までは、区分3。

調査は2年に一度行われるみたいです。

昨日は、担当ワーカーと調査員が来られ、約2時間ほど質問攻め。
私の集中力が続かないので、長くなっちゃったのかもしれません。
で、何を質問されたか詳しくは忘れちゃいましたが、
この2年間に入院したか、なんてことは確認されてたかな。
あと質問のほか、私の動作等も観察されていたのだと思います。

昨日は辛い状況だったので、正直、もの凄ーく疲れました(~_~)

お陰で、夕方5時~8時まで大爆睡、
夫が帰宅して目覚め、ちょいと話し、
その後、9時~今朝6時まで、また大爆睡でした。

いいんだか、悪いんだか・・・


障害程度区分の認定には、医師の調査書も必要です。

認定が外れることは考えられませんが、

前回の調査より、躁ウツは安定傾向にあるものの、
ジスキネジアの状況が明らかに悪くなっているので、

果たしてどう認定されますやら。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

サンドバッグ

辛くて辛くて仕方がなくなると、大噴火します。

まぁ、噴火する元気がある時だけですけど・・・

あと、子どもがいる時はやりませんし。

夫に向かって、かなりの暴言。
とても人様には聞かせられない状況になります。

そうなると夫は、最初のうちはあれこれ言い返してきますが、
そのうちノートパソコンを取り出してきて、
私の暴言をメモし始めます。

私が吐き出し疲れて、ちょっと落ち着いた頃、
私の暴言をメモを見ながら、復唱するんです。

そして、
「これ、先生に言ってもいい?」

(*_*;

先生、病院の不満まで言ってますから、
とても他人に聞かせられる内容ではありません。

あらためて自分の暴言を聞かされると、恥ずかしくて大人しくならざるえません。

今の病院では、入院すると、主治医達によく家族が呼ばれ面談されます。
息子達も呼ばれました。

そこで、私の取り扱いについて、繰り返し指導されたみたいです。
看護師さん達も指導してくださいました。
もちろん、外来の時も。

夫は、真面目な人で、私の病気について、私以上に勉強して理解してくれているみたいです。

そういう夫だからこそ、私の暴言も受け止めてくれるのでしょう。

まさにサンドバッグ、有り難いです。


サンドバッグ・・・

これがないと私は生きていけないかもしれません。

でも、あんまり叩いて壊さないようにしなきゃね。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム