FC2カウンター 美月の適当日記 2011年08月

デート(^^ゞ

昨夜は久しぶりに夫と夕食を食べてきました。
コレットマーレの中のお洒落なバーです。
窓からみなとみらい、特に大きなコスモクロックがよく見えました。

新聞屋さんがくれたランドマークタワーの展望台の券があったので、
食事に行く前に登ってきました。
こちらも久しぶりです。

2か月ほど前に別のところからみなとみらい方面を眺めたのですが、
その時は、節電のためか、いつもの明るさとは程遠かったです。
また、まだまだ開発されているのには驚きました。
ランドマーク展望台

今日はもう通常のみなとみらい、横浜、山下公園等もいつもの明るさを取り戻したと感じました。
夏の暑さもピークをすぎ、もうそろそろ、町の明るさも通常通りに戻ったのでしょう。

かすかに浦安が見え、
その反対側、鎌倉方面でしょうか、花火が上がっているのが見えました。

やはり癒されますね。

展望台に新しいお店が出ていました、
若い人用のアクセサリー、特に恋人達用のペアのアクセサリーのお店。
いい年をして一人でズカズカ入り、いろいろ眺めてしまいました。

で・・・

やっぱり買っちゃいました。

だって、ランドマークの展望台でしか買えないんですよ。

携帯ストラップ。
携帯ストラップ

これまた、いい年をして♡にピンク色です(^^♪

お値段は・・・ 2,100円。

高い所だけに、値段も高い。


高い所に登るは、買い物もするは、美味しい物を食べるは・・・

嬉しくて、ますます躁の方も上がり気味、

気をつけないといけません。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

マイオモニター

朝から晩まで下顎がゴリゴリ動いていると、奥歯がだんだん顎に食い込んできそうな気がします。
それで奥歯が痛いのだと思っていたのですが、口腔外科の主治医の話では、
今のところ歯や歯茎には異常ないので痛いのは顎の筋肉でしょう、とのこと。

最近、モーラステープを貼っていないせいもあるでしょう。
モーラステープは、紫外線にあてると皮膚がかぶれることがあります。
また、使用しなくても、4週間は紫外線を避けないといけません。
ですから、肌を露出することが多いこの季節は首や肩には貼れません。

前回の診察後のマイオモニターでは、通常、首に電気をあてるところを顎にしてもらいました。

この日は機械を目の前の椅子に置いて処置してもらったので、
写メを撮らしてもらっちゃいました。 
MYO-MONITOR
ピンボケですみませんが、雰囲気、伝わりますでしょうか。
とっても単純な機械です。

後ろから出ているコードの先が3つに分かれ、電極が二つ、残りがアースらしきものになっています。
丸いパッドを左右の顎と首の後ろにつけ、左右には電極、後ろにはアース?らしきものをつけます。
そして、ビックンビックンと通電、左右の強さを調整し、ほぼ20分、
たいてい音楽を聞いて待ちます。

気持ち良くて極楽。

もちろん、BGMはいつも EXILE です♪


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - とうとうリボトリール断薬

昨日の受診記録です。

昨日は、受付をしたら、精神科の予約が入っておらずあわてました。
薬は2週間しか処方されていないので、主治医が入力を忘れたみたいでした。
予約票を確認していなかった私も悪かったのですが、
精神科の受付で予約処理をし、いつものように診察時間のビリにいれてもらいました。

★口腔外科

主「精神科の方はどうなってますか?」

私「今回でリボトリールを断薬できそうです
  長かったです」

主「それはよく頑張りましたね」

そう、私って頑張ったのよ
先生は、よくわかってらっしゃるんだわ

素敵なイケメン先生の一言で、すっかり嬉しくなりました。

この後、気持ちよくマイオモニターをして終わり。

ただ、次回の診察が主治医の都合で未定、
次に会える日がいつか決まらなくて残念です。


★精神科

私「今回でリボトリールを断薬できそうです」
  ただ、レンドルミンやセルシンを使う回数が増えましたが」

主「そうですか」

あれ、それだけ?
頑張りましたね、って言ってくれないの。

それに最近、気になっていたのだが、診察の途中でよくPHSがかかってくる。
この時もそう。

どうも、あれはランチのお誘い。
緊急の仕事の電話とは思えない。
女の勘は鋭いのだ。

そうすると、主治医はなんとなくソワソワしだして、診察を早く切り上げようとする。
そういうのって、すっごく感じ悪い。

そういう時は、前回のように診察予約を入れ忘れたり、度々、処方箋を間違う。

いつか抗議しようと思っているのですが、証拠がないから難しい。
他にもいろいろ改善してほしいことがあるので、この際、一気に伝えたい。
本人に直接言うか、受付に言うか、病院の相談コーナーで相談するか、
どの方法が信頼関係を壊さず、問題を解決できるだろうか。

躁状態が酷ければ、迷わず、病院の相談コーナーへとんで行くでしょう。
そうすれば、書類が精神科に回って、主治医は上司から注意を受けることになります。

でもそのかわり、私は躁状態が酷いと判定されて、医療保護入院にされちゃうかもしれません。

やっぱり、まずは主治医に直接話した方が良さそうですよね。
信頼関係が壊れないよう、慎重に。

何を話すか、どう話すか、次回診察時までの宿題です。
面倒な宿題です。


次回診察は、主治医の都合で3週間後。
ただし、具合が悪くなったら、電話してすぐに来るように、です。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



今回の処方は↓

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

遅発性ジスキネジアと気分

遅発性ジスキネジアは、明らかに気分に左右されると感じています。

ジスキネジア(不随意運動)自体が消失するわけではないのですが、
躁状態では、ウツ状態の時と比べると、その苦痛を小さく感じます。

そして、たまに遅発性ジスキネジアが消失する時があります。

それは、

まず、睡眠時。

これは自分ではわかりにくいことですが、
夫に見てもらうと、寝ている時は顎の動きが止まっています。
この点が、通常の歯ぎしりとは大きく異なるところだと思っています。

また、起床時にしばらく消失している時があります。
が、症状が進行するに従って、消失している時間が短くなり、今は数分程度になりました。

あとは、気分が非常に高揚している時。
ただし、高揚感といっても怒りの感情ではなく、快い楽しい感情の場合です。
だんだん、そういう時間が短くなっていますが、何かに集中して、それを楽しむことができる場合に症状が消えているように感じます。
あとは(※)


実は、2008年1月頃に遅発性ジスキネジアが始まって以来、
一度だけ症状が完全に消失した時期があります。

それは、2009年3月のこと。
頭の異常とウツ状態のため、2009年2月終わりから開放病棟に入院した際、
入院してすぐ操転し躁が突き抜けてしまったのですが、閉鎖病棟へ移動するまでの約一ヶ月の間、完全に消失しました。

強い躁状態だと遅発性ジスキネジアは消失するのかもしれません。

ただ、この時は、遅発性ジスキネジア治療を試し始めた時でもありました。
(クロナゼパム、ジアゼパム、バルプロ酸ナトリウム)

ですから、遅発性ジスキネジアが消失した原因が、
強い躁状態の為なのか、試行策の効果か、どちらとも言えません。


書籍「遅発性ジスキネジアの臨床」 の中には

感情状態によって消失する場合がある

と書いてあります。

ですから私の感じているとおり、

遅発性ジスキネジアは躁状態だと消失する時がある

気がします。


5月後半に操転してから、遅発性ジスキネジアの苦痛、特に痛みが減少し、気持ちが安定しています。
その前のように、不安、恐怖心が強く、自暴自棄となってODを繰り返してしまった不安定な精神状況と比べると、今はずっとましです。
ものごとを楽しむことができます。

遅発性ジスキネジアと付き合うためには、もう少し躁が上がって欲しいのですが、

躁ウツ病と付き合うためには、ダメなんでしょうね。

難しいです(~_~メ)


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



(※)

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ヘルパーさんと楽しく

夫の夏休みも終わり、今日からいつも通りの毎日。

今日は2週間ぶりにヘルパーさんがみえる日でした。

いつもなら、ヘルパーさんと一緒に働けるように、
ヘルパーさんが来られるまで、ひたすらゴロゴロ充電しているのですが、
今日は違います。
ヘルパーさんが来られるギリギリまで、なんかしてました。

ヘルパーさんがいてくださるのは2時間。
その間に、夕食の支度、掃除機かけ、トイレやお風呂掃除等。
私は主に夕食の支度を一緒にします。
その他の時間は、休み休み、片づけ。

今日はサクサクはかどって、1時間ちょっとで終わってしまいました。

そこで、あとは座って、ゆっくりお話。

夏休み中の話、ネイルの話、子どもの話、などなど、
話がはずみ過ぎて、終了時刻を過ぎちゃいました。

楽しかった!

いつもならヘルパーさんが帰られると、薬を飲んでゴロゴロするのですが、
今日はそれも無し。

それに、

昨夜は3時間睡眠。

それなのに、ちっとも眠くない。

やっぱり、躁状態なのかなぁ。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム