FC2カウンター 美月の適当日記 2011年07月



コンサートチケット当選!

先日予約していたEXILE東京ドーム公演のチケットが当選しました。

当たったのは、金曜日の夜。
親友と行く予定です。

でも、夜の外出なんて、ここしばらくしたことがありません。
都心まで一人で行ったことだってありません。
今年の2月、東京ドームの近所で同窓会があった時は夫に車で送迎してもらってます。

こんなんで行けるんだろうか。
こんなんでコンサートなんて楽しめるんだろうか。

でも、行きたい。
いや、絶対、行く!


今から4ヶ月後、それまでに体調を整えて、なんとしても行きます。
行ってしまったあとのことは考えていません。
ずっと座ってるつもりだし、疲れたら・・・、どうしよう。
帰りのことも考えていません。
迎えを頼めるかもしれないし、
どっかに泊ったっていいんだし。

まぁ、なんとかなるでしょう。

いつか行けるようになりたいと思っていましたが、
ジスキネジアがよくなるのを待っていたら、いつになるかわかりません。

それなら、今のうちに、少しでも出来るうちに、楽しんでおきたい。

先に楽しみがあれば、苦痛を耐え、頑張れる気がします。
今は、コンサートに行くことを目標に
ジスキネジア君との共存生活を頑張りたいです。

大げさではなく、私の生きる目標です。(^^)v


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - リボトリールもうすぐ断薬

一昨日の診察、思わぬハプニングがあり、疲れてしまいました。
で、2日遅れて診察記録を書きます。

★口腔外科

いつものようにマウスピースが破損していないか、
歯の方も破損?していないか、確認。
今回は異常なし。
その後は、マイオモニター。
今回は、首ではなく顎に振動パッドをあててもらいました。

次回診察は4週間後。


★精神科

いつものように精神科前の大きな待合室で待ち、
ポケベルが鳴ったので、診察室前の中待合室に入りました。
ところが、私の前の患者さんが先生とバトルしてしているようで、
なかなか終わりません。
患者さんは未成年の男の子のようでしたが、診察室へ入っているのは、その母親。
途中で別の診察室に移動し、さらにバトルは続きました。
もしかしたら、別の先生も一緒に入られていたのかもしれません。
私は狭い中待合室で待つのが苦痛になり、
精神科前の広い待合室の長椅子に寝ころんで待っていました。
結局、1時間以上待たされました。

診察室に入ったころには、主治医もかなりお疲れモード。
私の方は待っている途中でジスキネジア君が暴れだし、かなり参っていたので、
色々なことをまとまりなくダラダラと話してしまいました。
が、有り難いことにいつもにも増して、じっくり話を聞いてもらえました。

こういうことがあるのは大学病院だからなのかもしれませんが、
つくづく精神科の医師って大変だと思いました。

宿題だったジスキネジアの苦痛を和らげる方法については、

私「今のところ 草むしり だけです」

主「私も好きですよ、草むしり
  自然に触れることはきっと脳にいいと思いますよ」

私「やっぱり薬による緩和はもう無理なんでしょうか
  あとは、自然の力に頼るしかないんでしょうか」

主「とりあえず、草むしり、頑張りましょう
  他の事だって、少しずつ出来る時がきますよ」

本当にそうあって欲しいです。

今回、リボトリールは前回と同様、0.1ミり/日 処方してもらうことにして、
自己調節で断薬にもっていくことにしました。

次回診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今回の処方は↓

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

喫煙を怒られる

先日風の強い日にテラスで椅子に座ってまったりと一服していたら、
近所の人に怒られました。
一軒おいて向こうの家にです。

ミニトマトとシシトウガラシを眺めながら気持ちよく(-。-)y-゜゜゜していたら、
なんと一軒おいて向こうの家の奥さんが目の前にいるんです。
「臭いと思ったらあんただったのね!テラスで吸わないでくれる」

さらに夫婦で押しかけてきて玄関先で大きな声でまくしたてられました。
夫が応対してくれましたが、またもや奥さんが勝手に家の中に入ってきて、
「出てこーい」と私を呼んだり、
「洗濯物に臭いがつく」
「家の中に煙がはいって受動喫煙になる」
「タバコを止めろ」
「公園に行って吸え」

風が強い日だと風向きによって煙が届くというんですが、何故、突然今なの。
銘柄変えたせいかなぁ。
向いの家だって、裏の家だって喫煙するのに、なんでうちなの。

でも、数年前はピアノがうるさいと向いの家が怒られてたからなぁ。
ピアノを弾く家はそこだけじゃないんだけど。
気になりだすと徹底的にやっつける人達なんだよね。

仕方がないのでそれからは、
共稼ぎの彼らが留守の平日の昼間に吸うとか、
2階のベランダでよしずの蔭で吸うとか、
風向きを考えて吸うとか、
あれこれ気を使ってきました。

まぁ、止めてしまえばいいだけの話なんですが、
そう簡単にはいかなくて。

ところが今朝早く、ついうっかりテラスで一服しちゃったら、
吸い始めてすぐ
「臭いぞう」
「○○さん、タバコ止めろー」
と近所じゅうに聞こえる声で、一軒向こうから怒鳴られちゃいました。
おまけに玄関のチャイム攻撃。

先方も外に出ていたみたいですが、それにしても凄い嗅覚。

これからは、もっと気をつけないといけません。


でもねぇ、

落ち着きたくて一服しているのに、これじゃあ落ち着かない。

テラスの椅子に座って、
風に吹かれて、
夜は星を眺めながら、
昼は雲を眺めたり、
かわいいミニトマトやシシトウガラシの成長の様子を眺めながら、
まったりと一服するのが、

ささやかな楽しみだったのに(/_;)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

草むしり

今日は半年に一度まわってくる自治会の草むしり当番の日でした。
うちの前の公園の草むしりです。

各家庭で一人行えばいいので、大抵、夫が行ってくれます。
私が行くのは、よほど調子の良い時か、夫が仕事で行けない時なので、
数えるほどしか行ったことがありません。
一度ウツで苦しい中、参加したことがありますが、
何の仕事もできず人目を避け隅っこにうずくまって、
ひたすら終わるのを待っているだけでした。

今日は調子が悪いわけではなかったのですが、
やっぱり夫に行ってもらいました。

人に会うのが、人と話すのが、嫌だったんです。
私は病歴も長いし、躁状態とウツ状態がわかりやすいので、
町内の人達の多くは私の病気を知っています。
親しい人達は理解して助けてくれますが、
そうでない人達は私を好奇の目で見ている気がします。
今日は、そういう人達の中へ出て行く気持ちになれませんでした。


夫に行ってもらった代わりに、
私は自分の家の草むしりをしました。

好きな音楽(EXILE)を聴きながら、サクサクと草むしり。
小一時間ほど頑張り、庭の方は8割がた綺麗になりました。

雑草がボーボーに生え蚊がわくのが気になっていたので、
やっと出来て、ホッとしました。

草むしり・・・

実はこれが不思議なんです。
草むしりをしている間は、ジスキネジア君が静かにしてくれるんです。
まだ症状が軽くて、頭がウネウネする状態だった頃から、
草むしりをしていると、彼は大人しくしてくれるんです。

草むしり は、

主治医から出された宿題の答え、
ジスキネジアの苦痛をそらす方法、

の一つみたいです。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初ネイル

昨日は久しぶりに7時間ほど寝られました。
しっかり寝ると、ジスキネジアの痛みが和らぎ楽になる気がします。

今日はだいぶ調子が良かったし、涼しかったので、
区役所に自立支援医療の更新に行ってきました。

出かけたついでに、ちょっと寄り道。
近くのネイルサロンでお試しキャンペーンというのをやっていたので、
簡単ネイルをやってもらいました。

この年にして初ネイルです。

ただし、決して躁状態というわけではありません。
ちゃんと夫の了解済み。

実は、サッカーなでしこ達が綺麗にネイルしていたのを見て、
私もやってみたいと思っていたんです。
一生に一度くらいいいでしょう。

ネイルサロンのお姉さんに聞いてみたら、
私とおんなじことを考えてやってくるお客さん、多いみたい。
なでしこ効果がこんなところに出ています。

キャンペーン価格で出来るものは限られているので、
シンプルなデザイン、なでしこ達のようなアートは含まれません。

それでも所要時間は約1時間。
こんなに手間のかかるものだとは思いませんでした。

初めての体験で集中して観察していたせいか、
ジスキネジア君、珍しく大人しくしててくれました。

家に帰ってからも、自分の手を眺めてニヤニヤ。

いい治療薬になってます (^^)


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
