FC2カウンター 美月の適当日記 2011年05月

小さな楽しみ

今の私の楽しみは、ミニトマトとシシトウガラシが育っていく様子を眺めること。

5月初めに植えた苗が、それぞれ育って花が咲きました。
シシトウガラシの方は、まだ実がなってきませんが、
ミニトマトの方が実をつけ始めました。

青ミニトマト

シシトウガラシ花

毎日、少しずつ、背がのび、葉が増え、花が咲き、実がなり・・・

こんな様子を眺めるのが結構、楽しい。
枯れてしまわないように、毎日、少しだけ世話するのも。

収穫できる日を楽しみに頑張ってます(^^)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

歯医者はつらいよ

今日は、朝の歯磨き時に歯の詰め物がとれてしまい、
かかりつけの歯医者に行ってきました。

外れた金属をつけ直してもらえば終わり、
のつもりだったのですが、
少し虫歯になっているとのことで詰め物の金属作り直し。

虫歯となっていたのは下の歯。
削ったり、型をとったりする間、下顎が動かないように必死でした。

でも、困ったことに、どうやったってゴリゴリ動いちゃうんですよね。
こちらが押さえつけようとするほど、ジスキネジア君は元気になるみたい、
頭の筋肉の方もウネウネ動きまわってくれるので、
そちらの痛みを我慢するのも大変(/_;)

普通ならすぐ終わるところなのでしょうが、
なんだか、すごーく長い時間が過ぎたかんじ。
汗かいちゃいました。

この動く顎では、歯の治療は難しいみたい(~_~メ)

だからこれ以上虫歯にならないように、
ちゃんと歯磨きしなきゃね。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ヘルパー事業所変更

今週から、ヘルパー事業所が変更になりました。
新しい事業所は、大手で、本部も事務所も家からすぐ近くです。
近いことと、いつもの有料ボランティア団体の薦めもあり、決めました。
今後は、この事業所と有料ボランティア両方を、状況に応じてお願いしていこうと思っています。


先月末に、この会社事務所に夫と説明を聞き、契約していたのですが、
事業所変更には医師の意見を聞かなければならない、
でも、今の病院では医師の意見を聞くには本人が一緒でなければならないことから、
実際にヘルパーさんを派遣していただくのに時間がかかってしまいました。
遅れた一番の理由は役所の都合、前回の診察時とやっと実現して変更ができました。


新しい事業所、さすが大手会社だけのことはありました。
前の事業所(NPO法人)とはだいぶ違います。

ヘルパーさんの数が一つの事務所だけで前の事業所全体の10倍近い、
しかも年齢が若い(前が年齢が高すぎた?)、
ちゃんとした?(当たり前の)契約書、
時間単価表、仕事内容の詳細を書面で提示、
仕事時間数や仕事内容の記録をつけ、その写しをいただける為、請求金額の根拠が明確なこと、
担当者とは別に相談窓口を設けていること、
保険に入っていること(前は不明、壊されたものがあったけど泣き寝入り)、
代金が口座引き落とし(前は現金受け渡し)、
鍵を預けられること、
連絡が取りやすいこと、
等々。

色々説明を受け、事務所が近いことも含め、その他にも前の事業所と違い安心な面が多かったです。

これらのことは当たり前だったのかもしれません。
前の事業所のような小さな所では、手作り、いい加減さが良い時もあるのでしょうが、
不明瞭な点がたくさんありました。
まだ始まったばかりで何とも言えませんが、
役所の言うなりにならず自分達で探すべきだったのかな、と思ってしまいました。


このようなわけで、この月曜日から二人の方が交代で来てくださることになったのですが・・・

二人とも若々しくて素敵で、実際に私より少しお若いかんじ。
でも、子どもの年齢が同じだったり、近かったりで、年齢差はそんなにないかも。
やはり、若い方の方がいいですね。

こう見えても私は人見知りなので、最初は緊張します。
また、ヘルパーさんも我が家や私の状況がまだよくわからないので、
私も眠い中ゆっくりしている暇はなく、かなり疲れました。
ヘルパーさんが来てくださった日は、朝まで爆睡です。

疲れたことは、睡眠のためには良かったのですが、
ヘルパーさんが帰られると、ジスキネジア君が暴れまくり頭が割れそうになってしまいました。
せっかくのガバペンの効果が今一よくわかならくなってます。


でも、事業所変更、
なんか良いかんじ
とりあえず、ほっ としてます(^^)v



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

あいかわらず眠い

あいかわらず一日中眠いですが、午前中の強烈な眠気は無くなってきました。
さらに、日中、横になって痛みをこらえることが少なくなってきました。
ジスキネジアの動きは止まりませんが、痛みの方が少し和らいだ気がします。

日中は、疲れたら愛用のリクライニングチュエアで踏ん反り返って休んでいます。
寝てしまうことはありません。
その代わり、夕食後の薬を服用したら、強烈な眠気が襲ってきます。

夕食は6~7時頃、家族が戻る前に一人で済ませるのですが、
その後、薬を服用したら、もう起きていられません。
リクライニングチュエアに座ったまま、もしくは布団の上で、爆睡です。
夫や息子が帰宅しても気が付きません。

ガバペンが効いてるんでしょうか。
眠気が強いと、ジスキネジアの痛みは楽になるんですが、
眠くならずに痛みだけに効いてくれないかしら。

このまま眠気がとれないようなら、ガバペンの量を減らした方がいいのかなぁ。

調度いいところを探すのって、難しそう。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

強烈な眠気、ガバペンのせい?

金曜日の夕方からガバペンが増量になったせいか、
この土日は、朝から強烈に眠くて仕方が無くなってしまいました。

夜間の睡眠時間は増えないのですが、
日中ひたすら眠い、今にも瞼が落ちてきそうに眠いのです。
こうも眠いと、動くのが辛く、すぐに横になってしまいます。

主治医からは、増量して最初の2、3日が辛いと思う、
と言われていましたが、
これがその辛い状態なのでしょうか。

ただ、眠気が強いとジスキネジアの痛みが和らぎます。
ジスキネジアの動きが無くなるわけではないのですが、
筋肉が緩んだ感じがし、少し痛みを軽く感じます。
特に首の痛みが激減しました。

このまま、眠気だけが去ってくれるといいんだけどなぁ。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム