FC2カウンター 美月の適当日記 2011年04月



ヘルパーさんの選び方

教えてください。

自立支援の事業所さん、ヘルパーさんを利用されている皆さま、
それは、利用者自身が自分の実情に合わせて
探さなければいけないものなのですか?

今まで私は、ワーカーさんが決めてくださるものだと思っていました。
そして、ワーカーさんからも、
事業所さんもヘルパーさんも利用者の実情に合わない場合は
変えていただくことができると伺っていました。

サービス申請書には医師の意見書や、診断書を添付する箇所があります。
今のワーカーさんは、主治医との相談もしたことはないし、
診断書を求めてもいません。

でも、今のワーカーさんは、
「自分で探せ」と言われました。
ワーカーの仕事は、「サービス受給証」を発行することだけですか?

それが実情なのですか?

自立支援のヘルパーさんを利用されている皆さま、
ワーカーさんを通さず、利用者自ら探さなければならないものなのですか?

皆さま、どうされていらっしゃるのですか、教えてください。
お願いします。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

すみません、またやっちゃいました

昨日の昼過ぎ、ワーカーさん、事業所の代表さん、ヘルパーさん、
3人一緒に来られました。
要件は、3月末で切れた「ヘルパーサービス受給証」の更新についてでした。

基本的には毎回、家事援助、身体介護を半分ずつ、
私の状態に応じて柔軟に対応してくださるということで、
それを考慮した支給時間としてくださいました。
基本的にはヘルパーさんと一緒に1時間働き1時間は休む、
そして状態に応じてその時間配分を変更ということです。

ところが事業所さんは、
この4月後半はヘルパーさんが来られても寝てしまうことが多く、
家事援助だけの日が続いてしまって困る、と言われるのです。
家事援助は身体介護に比べて、賃金が安いため、
ヘルパーさんが不満だというのです。

前年度、家事援助と身体介護、同時間支給を受けていましたが、
実際に家事援助はその1割も使用していません。
それに、私が寝込んでしまうのは週の前半で、後半は起きて働いています。
でも前半に来られるヘルパーさんは身体障害者のヘルパーさんだった方で、
私の状況にまだ慣れないのかそれが不満らしいのです。
事業所さんの話では人員が足りないので、
5月いっぱいで契約終了するかもしれないとまで言われてしまいました。

それに対してワーカーさんはというと、6月からは自分で事業所を探すか、
民間のヘルパーさんを頼んでくれ、です。

事業所さんやヘルパーさんとの相性が悪ければ変えていいので、
遠慮しないで言ってください、って言われてたじゃないですか。
それって、どうなっちゃったんですか?

要件だけ話すと時間が無いと言って帰ろうとされるので、
事業所の代表さんを引き留め、6月以降のことについて話を続けようとしたら…
なんと、外にいらしたワーカーさんが110番、
パトカーが来ちゃいまいした。

なんで!!

でも、お巡りさん達も何もすることがなくてすぐ帰られました。
結局、ワーカーさん、事業所さんと一緒にヘルパーさんまで帰られちゃいました。

私が眠くてボーッとしていて話していることが変だと思われたのでしょうか、
それともやっぱり精神疾患者には何を言っても仕方がないと思われたのでしょうか。

ショックでした。
やりきれない気持ちでいっぱいでした。

で、OD、またやってしまいました。
飲めないお酒も飲んじゃいました。
ダメなことは十分承知しています、主治医とも約束していました。
でもただただ寝たかったんです。
この現実から逃れたかったんです。

そして、また救急車の御世話になってしまいました。
気がついたら、病院の処置室らしき部屋、
息子と夫が横にいました。

去年の入院時にお世話になった先生がいらして、
来週明けに診察予約を入れてくださいました。
薬の管理について指導されるのかもしれません。
ヘルパーさんのことも相談に乗ってくださるといいのですが。


今日は朝から夫にだいぶ怒られました。
家族には本当に迷惑をかけっぱなし、
こんな弱い人間で本当に申し訳なく思います。

ごめんなさい。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

超眠い

やっぱり、週末にちょっと出かけると、
翌日からしばらくは寝てばっかりです。

月曜日は朝から眠くて眠くて…
いつも通り6時にはちゃんと起きたのですが、
もう30分だけのつもりがまた爆睡。
次に目覚めたら8時、家族はもう出かけた後でした。

午前中もひたすら眠くて、横になったら11時までまた爆睡。
それでもその後、洗濯と食器洗い(食洗機ですけど)だけはやった形跡あり。
でも、昼過ぎにちょいと横になったら、また寝ちゃったみたい。

午後2時にヘルパーさんがいらしたまでは覚えているのですが、
それから後の記憶がありません。

次に目覚めたのは火曜日の朝、
いったい何時間、寝ていたんだろう。
火曜日も寝たり起きたりの繰り返しです。

そして、今日、水曜日。
やっぱり朝から眠いです。

今日の午後は、
医療ソーシャルワーカーさん、
ヘルパー事業所の代表さん、
ヘルパーさん、
がいらっしゃることになりました。
ついさっきワーカーさんから電話があり、
今日の午後、急に来られるというのです。

ワーカーさんは、自立支援だから寝てたら起こす、と言われたけど、
こんなに眠い時はやめて欲しい。
だって、何を相談されてもきっと覚えてないと思うもの。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

衝動買い?

なんだか新しい主治医への不安が、どんどん大きくなっていってます。
イライラしてくると遅発性ジスキネジアの痛みが余計に酷く感じられます。
頓服で出してもらったワイパックスは全く効果を感じません。

家に閉じこもっていると、夫に八つ当たりするばかりなので、
天気もいいことだし、ちょっと近所まで出かけてきました。
知人が店長をやっているブティック、辛い時の駆け込み寺の一つ。

いつものようにお茶を出してもらって、駄弁ってきました。
駄弁るだけで帰るつもりだったのですが、
先週からセールをやっていたので、それだけでは済みませんでした。
やっぱり何か買いたくなっちゃうんですよね。
セールだもの。
でも、教育費がかかる我が家では、高額なものは買えません。

そこで、買っちゃったのが↓
チャームうさぎ
今年の干支、ウサギのチャーム。

いつも通院時には働いていた頃の通勤用バッグを持って行くのですが、
このバッグの取っ手につけることにしました。

このバッグは、
ショルダー用の肩紐がついているし、
ポケットも多いし、
かなり大きいので、たっぷりもらう薬も入って、とても便利なんですが、
どうも女らしくない。

でも、これをつけるだけでちょいとかわいらしくなりました。
前から時計がついているのが欲しかったし。

単純な私は嬉しくなって夫に自慢げに見せびらかしました。

でも夫は、
「時計の電池はどうやって替えるの?」

確かに、時計がウサギに縫い付けてあるので、
裏から蓋を外すことができない。
電池は取り換えられないの???

もしかして、失敗しちゃった?

これじゃあ、ちっとも遅発性ジスキネジアの痛みが和らがないです(/_;)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - 新主治医に不安

昨日は口腔外科と精神科のダブル受診、
さらに診察前に精神科指示の採血がありました。
その診察記録です。


★口腔外科

マウスピース(2つ)確認、異常なし。
最近、下顎の動きが強くなり、痛み緩和の効果が薄れているので、
再作成時はもう少し分厚くするかもしれないとのことでした。(現在1ミリ)
ただ、厚みを増すと噛み合わせが変わってしまう可能性があるんだそう、
やっかいです。

マイオモニター、20分。

今回は、思わず、先生に辛い気持をぶちまけてしまいました。

口腔外科、次回診察は4週間後。



★精神科

新しい主治医とは、まだしっくり噛み合いません。
元脳外科医だからか、ちっとも精神科医らしくないんです。
この病院で今までお世話になった精神科の先生方とは、なんか違うんです。
これは、前回一緒に来た夫も感じていたことでした。

今回は、座った途端いきなり「薬はどうしますか?」です。
もう少し話しを聞いてくださってもいいのでは。
それに私の方を見ずに、今までのカルテや申し送り書を見直してばかり。

結局、カルテや申し送り書に書いてある、前年度、前々年度の治療方針どおり、
リボトリール減薬を強行するようで、
私の精神状況は考慮していただけませんでした。
睡眠がとれているから大丈夫と判断されたようです。

なんとか痛みを和らげられないかと相談したら、
「デパスは使ったことがありますか?」

これには悲しくなりました。

もう、痛みにデパス、って段階じゃないんだけどなぁ。
私の場合、ジスキネジアの動きを止めなきゃ痛みも止まらない。
だから、抗てんかん剤のオンパレードなのに…

この先生は、遅発性ジスキネジアのこと詳しく勉強してないんだろうか。
遅発性ジスキネジアだから、まずは、
セルシン(ジアゼパム)+リボトリール(クロナゼパム)
というアプローチだったはずなのに…
これから上の先生に聞いて勉強するのかなぁ。

だんだん、不安になってきました。

とりあえず、効果の無くなったセルシンの代わりに
今までベンゾ系で使ったことのないワイパックスを出してもらいました。
不安感を取り除けば、痛みも和らぐかもしれないとのことでした。

でもねぇ、今一番不安なのは先生かも。

血液検査の結果も、こちらが催促しないと忘れてるし、
処方箋は間違えるし(前回も)、
時計をちらちら気にしてるし、
何よりあんまり話しを聞いてもらえないし…


大学病院なので、こういうことも仕方ありません。
先生がこれから遅発性ジスキネジアについても勉強してくださることを期待するばかりです。

新主治医との信頼関係を築くまでには、ちょっと時間がかかりそうです(/_;)


精神科、次回診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


今回の処方は↓

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
