FC2カウンター 美月の適当日記 2011年02月

ちょっと頑張りすぎたかな

このところ睡眠時間が短いわりには元気です。

体調の良い時は動いている方がジスキネジアの痛みをそらすことができるので、
この週末は、大洗濯やら、食事の支度やら、家事三昧で動きまわっていました。

さらには、夫が二日間とも外出していたので、
近所の店に一人で食材の買い出しにまで行っちゃいました。
いつもならヘルパーさんに移動支援で一緒に付き添っていただくのに、
一人での食材の買い出しは本当に久ーしぶりです。
前に行ったのがいつだったか忘れちゃいました。

というわけで、昨日、今日と作ったのは……

朝食は、パンにコーンスープ。
昼食は、焼きそば。
おやつは、焼き芋。

そして、昨日の夕食は、次男のリクエストに応えてメインは鰤。
ぶりの照り焼き
菜の花やあさり、ちょっと春らしいメニューです。
・鰤の照焼
・菜の花のからし醤油あえ
・かぶと胡瓜のサラダ
・あさりの味噌汁

今日、朝食は昨日と同じ。

昼食は、きつねうどん。
きつねうどん
これが息子にとって「お袋の味」なんだそうです。
朝食のコーンスープもです。

夕食は、
豚バラ肉煮込み
ヨシダグルメのたれを使って豚バラ肉の煮込みを作ってみました。
評判どおり、なかなかいけます。

家族が美味しいと言ってくれるのが何より嬉しくて、つい頑張っちゃいました。
でも、ちょっと頑張りすぎたようで、
一息つこうとしたら、ジスキネジアの痛みが半端なく酷いです。

頭と顎の骨が砕けそう。
ミシミシと筋肉が動く音が聞こえます。
首はもげそう。

おまけに痛みを我慢するために歯を食いしばったせいか、
大事なマウスピースにヒビが入っちゃいました。
また作りなおしです。

このペースで頑張ると私も壊れてしまいそうなので、
この辺でペースダウンした方が良い気がしました。

今日は、早く休みます。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

我が家の開花宣言

今日は春一番が吹き、とても暖かい一日でした。

うちのマイ・ガーデンに植えた3本の沈丁花は、今にも咲きそうな蕾をつけています。
植えてから今回で2度目の花、順調に育ってくれていて嬉しいです。

午前中に見た時は、赤、白、ピンクの3本とも↓なかんじ。

沈丁花つぼみ赤 沈丁花つぼみ白 沈丁花つぼみ桃

ところが、昼すぎに20度近くまでどんどん気温があがったせいで、
午後になって再び見てみると、たった一つですが咲いてました。

じゃーん!!

沈丁花つぼみ赤開花

顔を近づけてみると、私の大好きな良い香りがします。

他にも春咲きの水仙(芳香)が、土からたくさん顔を出しています。

もうすぐ春♪
大好きな沈丁花や水仙の香りに包まれるのが、楽しみです。


大きい春となるか、小さい春となるかはわかりませんが、
我が家に春が訪れるのも、もうすぐでしょう。

それまでもうあと少し、頑張ります!



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

高校オフ会参加の効果?と本音

日曜日に高校オフ会に参加してから、ぶつ切れ睡眠が解消しています。
オフ会当日は、頓服なしで6時間近くも眠れましたし、
その後も4~5時間は続けて睡眠がとれています。
ここ5日間、レンドルミンもセルシンも使っていません。

もともと短時間爆睡型なので、4~5時間眠れれば十分です。

人前に出てかなり緊張し疲れたのだろうと思いますが、
オフ会に参加した事をきっかけに睡眠が改善したようです。

ですからあらためて、オフ会に参加できて良かったと思いました。


でもその反面、複雑な思いもあります。

やっぱり、元気で活躍している人達が、眩しいし、羨ましいです。

躁うつ病だけなら付き合えるのに、
遅発性ジスキネジア発症という思わぬ展開になってしまった事が
悔しいし、悲しいです。

発症して3年、私の中でどんどん巨大化していく「彼」が恐いです。
未だに「彼」を受け入れられません。
私が眠っている時以外は、一時たりとも「彼」の存在を忘れることはありません。
どうして「彼」は、私にこんな酷い事をするのでしょう。
私は「彼」の仕打ちにどこまで耐えられるんでしょうか。

早く出てって。



オフ会参加を後悔しているわけではありませんが、
これが正直な気持ちです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

行けて良かった!!

昨日の高校オフ会、無事行ってくることができました。

幹事さんには座席等いろいろと配慮してもらった上、
友人達にも助けられて楽しい時間を過ごすことができました。
お料理もとても美味しかったです。
ホテルで食事なんて久しぶり、それだけでもウキウキものでした。

頓服の助けを借り、食事中もそっとマウスピースをつけたり外したりで、
なんとかジスキネジア君も暴れないでいてくれたので、ほっとしました。

また、私の座席まわりは偶然にもお医者さん達が多く、
自分の病気のこともそんなには気になりませんでした。

みんなの頑張っている話を聞いたり、
力になろうと言ってくれるお医者さんがいてくれたり、
励ましてくれる友達もいたり……。

いっぱい力をもらえた気がします。

次回はもうないかも…、な~んて弱気になっていた私ですが、
次回も行けるようにちょっと踏ん張ってみようかなと思えました。

とにかく行けて良かったです。
助けてくれた友人達には本当に感謝でした。


夫が車で送迎してくれたので、帰りにホテル近くの母校を見に連れて行ってもらいました。

休日で先生も生徒さんもいないので、
せっかくだからと調子にのって記念撮影までしてきちゃいました。

高校前1 高校前2 高校_紅梅

ちょうど紅梅が咲いていて、春がそこまで来ていることを感じました。
今回の参加で私も、我が家に無事春が来るまで、頑張る力をもらいました。

とはいえ、昨日は久しぶりの外出でさすがに疲れました。
リクライニングチェアに座ったままテレビを見ていたら、そのまま1時まで爆睡、
その勢いで朝4時半まで、眠剤の投下なしで寝られました。

ですから、今日はちょっと元気です。!(^^)!



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - あともう一頑張り

昨日は口腔外科と精神科のダブル診察でした。
先週が休みだったせいか混みあっていて、今回もまた帰宅後ダウンしてました。

とういことで、昨日の診察記録です。

★口腔外科

顎のジスキネジアが一段と酷くなっています。
マウスピースをしていても顎が勝手にゴリゴリ動いてしまいます。
私を見る谷原章介さん似のイケメン先生の顔が悲しげに見えてしまいました。

でも、先生は優しく 「気長に治療していきましょうね」 と。

口腔外科の主治医は、今年度末での異動は無いとのことでした。
これは、ちょっと安心。
来年度もまた先生の素敵なお顔を拝めます ♡


★精神科

息子が滑り止めをキープできたことを主治医はとても喜んでくださいました。
私も少し気持ちが楽になっていますが、
まだ睡眠がうまくとれていなくて、疲れがとれません。
もうしばらくはレンドルミンを2回使って、ぶつ切れ睡眠を続けようということになりました。

また、ジスキネジアが悪化していることについては、
疲れがたまってくると「彼」が元気になる、
また気分が落ちて脳にエネルギーが無い時は痛みを強く感じる、
のではという話になりました。
ですから、睡眠の質がよくなってもう少し脳や体の調子がよくなれば、
症状が和らぐかもしれません。

高校の同期会参加については、
ジスキネジアが悪化していて体調面では厳しいけど、
 行ける時に行っておきたいという気持ちがよくわかるので無理しない程度にね」と。
な~んとなく許可?といったところでした。

最後に来年度の主治医が決まったことを知らされました。
芸能人にいそうな名前の男の先生で、別の病院から来られるそうです。
主治医は既に一度会われたそうで、とても優しい方だとのこと、安心しました。

この病院で怖い先生に会ったことはないんですけどね。



次回診察は2週間後。
そこまで、もう一頑張りです。


明日の同期会、本当はいろいろと不安なことも多いのですが、
今から考えても仕方のないこと、
明日は成り行きにまかせてドタキャンとならないよう、
今日はゴロゴロ過ごすことにします。

明日の出席が良い気分転換となり、激ウツ転落防止になればと願っています。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム