FC2カウンター 美月の適当日記 2010年12月

明るく!

どうも躁気味のようで、今日は元気に動けました。

天気が良かったので、布団を干したり、シーツを洗ったり、
苦手の掃除機までかけちゃいました。

そして一番頑張ったのはリビングの照明。
壊れていた為、ずっと薄暗い生活をしていたのですが、
昨日やっと新しいものが届いたので取り替えました。
もちろん、私は手伝いですけど。

古いものは20年も使用し、壊れている上、汚れもかなり酷い。
照明_old

新しい照明は、クラシックタイプ。
照明_new

点灯するといいかんじ。
照明_点灯

これでやっと我が家のリビングが明るくなりました。

私も今年は泣きごとの多い年でしたが、
来年はもっと明るく前向きな年にしたいです。

こんな私をいつも励ましてくださる方々、
いつも大変感謝しています。
どうもありがとうございました。

これからも頑張っていきたいと思いますので、
来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

正月飾り

うちから5分ほどのところに、病院の送迎、マイ・ガーデンの手入れ、
その他いろいろ困った時にお世話になっている民間ボランティア団体があります。
(ボランティアといってもすべてが無償ではありません)

そこでは、障害者も多く働いています。

その一人に私と同じ病院に通院している花のとても好きな青年がいます。
彼に、27日のお昼より正月飾りの販売をする連絡をもらったので、
買い物をすることを想定し電チャリで行ってきました。
(車の通らないところなら、杖で歩くより電チャリの方が楽なもので)

あいにく彼は一昨日から発作を起こし会えませんでしたが、
素敵な正月飾りがたくさん並んでいました。

そこで選んだのは↓
正月飾り_2011年
本来、正月飾りは、27、28日に行うのが良いそうです。
29日は二重苦、31日は一夜飾りで縁起が悪い。
30日は旧暦の晦日にあたるので、やはり一夜飾りになってしまう。
でも、最近では30日にも飾るのが多くなっているそうなので、なんとか間に合ったようです。


あと、玄関内に飾ってあった今年の干支「虎の人形」を
来年の干支「卯の人形」と取り替えました。
卯_2011年


そこへ、先ほどお会いした、いつもマイ・ガーデンの手入れを手伝ってくださる方が
ご自宅で私の為に作ってくださったとかで、葉ボタンの寄せ植えを届けてくださいました。
葉ボタン寄せ植え
葉ボタンの他に、パンジーとキンセンカ。
パンジーは花が開き掛けていますが、キンセンカはこれから。
お正月らしいかんじです。

また、1月の中旬になったら、別の寄せ植えも届けてくださるとのこと、
楽しみです。

皆さん、私のことを理解してくださり、私が少しでも元気になれるよう、
無償で花を届けてくださいます。
このような団体がすぐ家の近くにあり、
皆さんに助けていただけて、私はつくづく幸せだと思います。


大掃除をする気にはとてもなれませんが、
「正月飾り」が出来ただけで大変、嬉しいです。
でもこれって、上がってきてるのかしら。

確かに一昨日、「ドガ展」を見てから、ちょっと気分が高揚気味。
ジスキネジアの辛さは変わっていないのに、
お正月に向けてこのまま張り切ると躁転しそうな気がします。
睡眠時間が短くなっているので、しばらく眠剤を使ってしっかり寝ようと思います。
(ロヒプノール2ミリで、中途覚醒したらレンドルミン0.25ミリかな)


な~んて、思っていたらこれから長男が来るらしいです。
それも、終電で。
来てくれるのは嬉しいんだけど、

まだ、寝られないじゃん!




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

吸ってはダメですか?

この子は私のお気にいりです。
zippo_spiral + heart zippo_open zippo_火.jpg

私は常時喫煙者でもありませんが、非喫煙者でもありません。

うちには未成年者がいるので、
彼の前で母親が喫煙するのは好ましくないと思い、
おおっぴらに喫煙することは避けてきました。

夫が非喫煙者でタバコ臭いのが嫌いなので、
家の中での喫煙は禁止です。

本当は、家の中での喫煙禁止には他にも理由があります。
それはいずれ書こうかと思います。

ですから、テラスで一服、いわゆるホタル族です。
それに、外出先でも非喫煙者が同席していれば、絶対に吸いません。

何よりも大事な人を守りたいし、
私がこれ以上また別の病気になって迷惑をかけてもいけないので、
あくまでちょっと落ちつきたい時、嗜む程度でした。

が、しかし、
少し前から、毎日しかも本数も増えてきました。
ジスキネジアのせいでイライラするのをタバコの鎮静作用を借りて沈めています。
そして何より、喫煙中とその後しばらくの間だけ、
不思議とジスキネジアが大人しくなるのでやめられません。

最近では夫もわかってくれているのか、外出先の店で、
喫煙席じゃなくていいの?と聞いてくれるようになりました。


前回の診察では、主治医とそのことが話題になりました。

主治医は、私が救急車騒ぎを起こしてしまった事も、
ジスキネジアの辛さゆえ仕方がないと思ってくださっています。

タバコに関しては、

主「今は仕方がないんじゃないかなぁ
  ところで一日、何本くらい吸うの?」

私「10本程度???いや、もっとかも…。」

主「じゃぁ、出来るだけ増やさないようにね」

今はタバコの鎮静効果に頼るのも仕方が無いと思ってくださっているようでした。


だんだん寒くなってきて、外での喫煙もし辛くなってきました。
特に夜は、zippoのカイロを抱きしめて、星空を眺めながらです。
それはまたそれでいいんですが、体が冷え切ってしまいます。

もっと寒くなってきたら、本数も減ってくるかもしれません。
懐も寒くて、たくさん買えないし。

いずれ禁煙できる範囲にとどめたいとは思っていますが、
今しばらくの間は吸わせてください。


それでは、これからちょっと一服し、気合で夕食の支度を頑張ることにします!



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


そして、今夜の食事は↓

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ドガ展

以前からどうしても行きたかったのですが、なかなか行けず
展示の期限(今年いっぱい)が近づいていたので
今日思いきって横浜美術館、行ってきちゃいました。

10月にNHK「日曜美術館」で放送され録画していたものをなかなか見られずにいましたが、
昨日、やっとこの放送を見て、ドガの絵の背景を知り、どうしても行きたくなりました。
もう死ぬまでに本物を拝めないかもしれないと思ったら、ますますです。

私がドガ、特に「踊り子」を好きな理由は二つあります。

一つは、独身の頃、ずっとパステル画を習っていたから。
この夏の入院した時、ジスキネジアの辛さをそらすのに絵を描くのはどうか、
ということで病室にパステルを持ちこんでちょこっとだけ描いてました。
退院後はなかなか時間がとれず、また描かずにきてしまいましたが、
いずれはまた再開できたらと思っています。

もう一つは新婚旅行で見た思い出の絵だから。うふっ!
ルーブル、オランジェリー、オルセーと、メトロで巡ったのを思い出します。
オルセー美術館は調度開館したばかりで事前情報がありませんでしたので、
余計に印象に残っているのかもしれません。

録画したNHKの放送を見てその気になり、急遽行くことを決断したら、
昨夜は気分が高揚してしまい、あまり眠れませんでした。

朝から気合でお風呂に入り、ちょっとばかりおめかししてお出かけ。
おめかしすると女性は、エストロゲンが出て元気になるそうです。

せっかくだから昼ご飯も外でということで、
車を市営の横浜地下駐車場に入れ、横浜Bay Quarterの三間堂でランチ。
手帳のお陰で、市営駐車場は3時間まで無料です。(2級の場合)

ここは、居酒屋さんですが、お蕎麦が美味しいです。
刺身定食(900円)、お刺身がまた分厚くて美味しい!
三間堂_刺身定食

お腹が満たされたら、横浜美術館へ移動。
手帳のお陰で、駐車場は90分まで無料、
入館料も当事者とその介助者一名まで無料、有り難いです。

展示期日が迫っているせいか結構混んでました。
顏が上を向いたままの私は杖を持ち手すりにつかまってじっくり見学。
休み休みですが、90分しっかり見てきました。

記念に「エトワール」のクリアファイルを買ってきました。
エトワール_クリアファイル表

表が透明「エトワール」で、裏はピンク地に「オペラ座」です。
エトワール_クリアファイル裏

帰り際に夫が、
「○さんの顏の角度は、踊り子達のそれと一緒だね」

それは褒めてるの?
まぁ、私が踊り子みたいに素敵ってことかしらん♪

帰宅したら息子が
「今日はドガンでした?」

と聞くので、夫が私が踊り子みたいと言ってたよ、と答えたら、

「ピエロの間違いだろ!
 踊り子みたいにパトロンがつくわけないじゃん」

はい、その通りです(>_<)

わかってますとも。
口モグモグ、顏上向き、マウスピースに杖のおばさんに
パトロンなんてつくわけありません。

でも、そんなこといいんです。
くたくたですが、今日は良い日でした。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

漢方薬と鍼灸

22年前に初めて某A医大の精神科を受診した時から最近まで、
ずっと西洋医学と併用して東洋医学のお世話にもなってきました。

私には東洋医学も効果があったように思います。

漢方では何種類か処方してもらいましたが、
一番長く服薬していたのは、
ツムラの26番「桂枝加竜骨牡蛎湯」
これは10年以上、服用していたと思います。

子宮筋腫があったため、
ツムラの25番「桂枝茯苓丸」
ツムラの24番「加味逍遙散」
等も服用してきました。

今の病院に転院した当初も「加味逍遙散」を処方されていました。

その他に、抗不安作用のある漢方薬をいくつか処方され
効果が無くて止めたものもありますが、
24、25、26番は確実に効果を実感できました。

鍼灸は定期的に通っていましたが、
体が辛くて仕方が無い時は、仕事帰りに連日通院したり往診してもらい、お陰でなんとか働き続けられた気がします。

鍼灸は、うつ時には大変効果があると思います。
実際、私の市の日本で初めての県立精神病院では、
鍼灸だけでうつを治す病棟(入院)が始まっています。
(芹香(きんこう)病院 ストレスケア医療)

が現在の私は、鍼灸に通院したり往診してもらうゆとりがありません。
お金がかかるのはもちろんですが、体力的に今の大学病院への通院で精一杯です。

だから、今度、処方された漢方薬「抑肝散」とても期待しています。
遅発性ジスキネジアの治療を積極的に行っている医師が、この漢方薬を推奨する文献を発表しています。
(筑水会病院 久留米大学名誉教授 稲永和豊氏)


このところ、ジスキネジアの辛さでイライラして落ち着きません。
夫には、安楽死させて欲しいと当たり散らす等、荒れてしまう日が多くありました。
迷惑をかけてばかりで、家族には申し訳なかったと反省しています。

でも、この漢方薬で少しでも心が穏やかになれば、
この漢方薬が筋肉の緊張をほぐしてくれれば、
ジスキネジアも大人しくなってくれるような気がするんです。
そうすれば、今より少しはましな母親、妻でいられる気がします。

漢方薬の効果が出てくるまで最低1ヶ月はかかると思います。
また、その後も長く服用しなければなりません。

効果を信じて飲み続けたいと思っています。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム