FC2カウンター 美月の適当日記 2010年09月

私の中のモンスター。

火曜日は、楽しすぎたのか、夜、なかなか寝付けませんでした。
久しぶりの再会で興奮し、頭がハイになっていたんだろうと思います。

途中、レンドルミンを0.25ミリ投下したにもかかわらず、
寝たのは、翌日の29日(水)、午前2時から5時。
夫が九州まで出張で、いつもより1時間早く目覚ましがなり、
そこで起きたら、セルシン5ミリを投下しても、眠れませんでした。

昨日は、眠いのに眠れない、という状態でした。
それなのに、一日だけ、天気が良いとのことだったので、
洗濯をたくさんし、買い物にまで出かけて、午前中、しっかり働いちゃいました。

昨日は、体は疲れているのに、気持ちは上がってました。

でも、午後2時、ヘルパーさんがみえた頃には、
眠くて仕方がなくなり、ほとんど座ってボーっとしてました。

午後7時、夕方の薬を飲んで、ちょっとのつもりで横になったら、
午後10時まで爆睡

その後、12時に寝て、朝6時15分まで、また爆睡
そこから二度寝して、起きたのは7時45分。

もう眠くはないのですが、いつもより、遅発性ジスキネジアくんが元気すぎるので、
今日は、夫がいないのをいいことに、一日ぐうたらすごしていました。

遅発性ジスキネジアくん、ぐうたらしてると、余計、元気な気がします。
昼から、セルシン5ミリを投下しちゃってますが、まったく大人しくなりません。

今日は本当のところ、こいつのせいで、一日中、頭、割れそうでした。
こいつの元気さにやられて、お布団に張り付いてました。
お布団の上から、ノートPCで、更新してます。

とてもじゃないけど、夜のコンサートなんて、到底、考えられない。

今日は、体の疲れはとれたのに、気持ちは落ちてます。
こいつがいなければ、もっと気分のコントロールが、うまく出来るのにね。


私の中で、成長していくモンスターみたい。
明日は、少し、大人しくなっているといいんだけど…。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

親友との再会。

今日、やっと会えました。
小学校の同級生、なんと、20年ぶりの再会。

昨日は、わくわくして、なかなか寝付けませんでした。

待ち合わせたのは、スカイビル29Fのここ↓
北海道_横浜スカイビル店

景色の良い席を予約して行ったのですが、あいにくのお天気で今一。
でも、眼下には、新しい商業施設「BAY QUATER」が見渡せました。
北海道_横浜スカイビル店_景色

そして、頼んだのは、二人とも、10食限定、一人980円の
「名物!!なまらでっかい鮭といくらのセイロ蒸し」ドリンクバー付き。
このセイロ、縦横30センチ、お味噌汁のお椀も直径15センチ以上あります。
鮭いくら蒸籠蒸し
200円引きクーポンを印刷して行ったので、実際は、780円でした。

小学校時代の思い出、結婚生活、子ども、夫の話、仕事の話、そして、
お互い大好きなEXILEの話、彼女が行ったこの夏のコンサートの話、などなど。
話したいことが山ほどあり、あちこち話が、飛んでイスタンブール~♪
ちょっとテンションが上がり気味だったかも。

お店のランチタイムの始まりから終わりまで、あっという間に過ぎてしまいました。

私に見せてくれるために持ってきてくれた、EXILEの写真集、
じっくり見ている暇がなくて、結局、貸してくれました。
EXILE写真集

いつか、きっと、彼女と一緒に、篤志さんのソロコンサートに行きたい。
なんとかして、EXILEのコンサートにも行きたい。

楽しい時間を過ごしている間は、症状の辛さをそらすことができます。

楽しいことを一つすることが出来れば、その後しばらく、辛くたって、寝込んだってかまいません。
そうやって、出来るだけ楽しいことがいっぱいある人生を送りたいんです。


今日は、とっても楽しかったです。
また、会って欲しい。

だから、寝込まないように、早く寝ます!




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

知人のお店。

先週、金曜日、通院後の寄り道の話。

去年の閉鎖病棟入院時に知り合った人が、
病院から50メートルほど離れたところにお店を出されたというので、
主治医の許可をいただいて、診察が終わってから、寄ってきました。

主に、フィリピンの食材や、グッズを販売するお店で、
1ヶ月前に開店したばかりです。
この付近は、フィリピンの方が多く住んでらっしゃるということと、
奥様がフィリピンの方なので、商品について詳しく説明できることから、
ここに開店されたとのことでした。

この方には、入院中、私が辛い時、特に、頭が割れそうに痛くて泣いてばかりいた時、
必ず良くなるから、と、いつも励ましていただいていました。
でも、今回は、悪化してしまった私を見て、必ず良くなるから、とは言われませんでした。
その代わり、今のうちに楽しいことをやっとけよ、です。
その楽しいこと、について、いろいろ話ていたら、楽しくなってきて、
あっというまに時間がたってしまいました。

帰りに、奥様にお薦めの商品を教えていただき、以下を買ってきました。
いわしのトマトソース煮の缶詰。
ドライマンゴー。
フィリピンシチューの素。
フィリピン食材

病院から、目と鼻の先なので、診察の度に寄ることになりそうです。
今度からは、長居をしないよう、薬局に処方箋を出して、
出来上がりのメールが来るまでにしようと思います。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - 昨日の結果報告。

昨日は、10時頃、洗面もせず、洋服を着たまま、
ちょっとのつもりで横になったのですが、
気がついたら、すっかり朝、7時近くでした。
レンドルミン、セルシン、どちらのお世話にもならず、完全、爆睡です。


で、昨日の診察のことなんですが、
まずは、素敵な♡先生の口腔外科から。

前回、型をとったマウスピースのスペアが出来上がってました。
今、使用しているのと見比べると、透明度の違いがよくわかります。
まさに、よそいき用。
また、代わりに、これをはめて、使用中のマウスピースを、
入れ歯用洗浄液に長時間、浸けておき、奇麗にすることができます。

スペアのマウスピースを頼んでよかった!

ところが、今回の受診で、私は大きな勘違いをしていたことがわかりました。
私は、外食時のために、マウスピースをはめたまま食べる練習をしてきたのですが、
先生曰く、そうすると、歯が移動して噛み合わせが悪くなる可能性があるのだそうです。
外食時だけ、マウスピースをし、自宅では、外して食事をしなければならなかったのです。

先生からは、深刻な顔で、
「顎のジスキネジアが進行してしまっているので、その対応だけでも大変ですから、
 その上、歯列矯正をすることにならないことを願っています」
と言われてしまいました。

口腔外科を受診し、先生に、マウスピースを外した状態を見られる度、
顎の動きが激しくなっているのを実感し、ひどく動揺してしまいます。
それを見て、先生がいろいろ慰めてくださるのですが、
私のことを、気の毒に、と思ってくださっているのを痛いほど感じます。
素敵な先生の顔が、悲しそうに見えます。

本当は、余計に、不安で、不安で、たまりません。

だから、口腔外科受診の後、精神科受診にしています。



今回の精神科ですが、

主治医からは、

体力も戻りつつある、
睡眠が確保できていて、気分もまあまあ安定している、
躁が突き抜けないよう、うまくコントロールできている、等、

退院してから、一番、良い状態

と評価していただきました。

それなら、ということで、リボトリールの減薬に挑戦することになりました。
1.5ミリ→1.25ミリ です。
セルシンとレンドルミンは、今までと変更なし、です。

また、主治医の許可が出たので、
帰りに、前回の入院時に知り合った方が出されたお店に遊びに行ってきました。
お店は、病院から50メートルほどの処です。
このことは、明日の日記にでも、書こうかと思います。


今回の処方は、
カルバマゼピン200ミリ、朝1錠、夕1錠
ガバペン200ミリ、朝2錠、昼2錠、夕2錠
リボトリール1.0ミリ、夕1錠
リボトリール0.5ミリ、夕0.5錠
レンドルミン0.25ミリ、中途覚醒時、1日1錠まで
セルシン5.0ミリ、中途覚醒時、または、不安時、1回1錠、1日2錠まで
モーラステープ20ミリ、1日1枚

昨日の爆睡状態から、リボトリール減薬はうまくいきそう、
頑張りたいです(*^^)v




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科&精神科受診 - 疲れたので報告は明日以降。

今日は、口腔外科と精神科のダブル受診だったのですが、
去年の閉鎖病院入院時に、親しくなった方が、病院のすぐ近くにお店をだされたので、
診察後、そこへよってお喋りしてきました。

ついつい、長時間、話しこんでしまい、疲れてしまったので、
診察の結果と、このお店については、明日以降に書こうと思います。

ということで、今日は、これでもう寝ます!!



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム