FC2カウンター 美月の適当日記 2010年06月



3度目の骨折。

昨日の夜、靴下を脱いで、びっくりです。
左足の薬指から甲にかけて、足がパンパンに腫れ、
薬指と、その根元が、赤黒く色が変わってしまっていました。

これは、昨日の朝、転んだ時、折れたのに間違いない、と思いました。
ずっと痛みはありましたが、遅発性ジスキネジアの痛みの方がひどいので、忘れてました。

今日、整形外科に行った結果、以下の写真のようになりました。
お見苦しいものを、うpしてすみません<(_ _)>

左足薬指付け根骨折

レントゲン写真を見せていただくと、左足の薬指の付け根の骨が、バキッと、折れてました。

先生からは、
つま先には絶対、力をいれないでください、
骨がずれたら手術になります、
本当は、ギブス&松葉杖がいいんですが、松葉杖は使えますか?
と。

もうこれで、足の骨折は、3度目です。
今まで、松葉杖を借りても、結局、使えなかったことを話し、
松葉杖&ギブスは勘弁してもらいました。
折れた指に添え木をあて、つま先に力がかからないよう、
100均スリッパに包帯で固定していただきました。
これだと、踵が使えますし、寝る時はスリッパだけ外せます。

前の2回は、家の階段から落ちた為でしたが、今回は部屋で転んだだけです。
階段からは落ちないように気をつけていましたが、
自宅の部屋で転んで骨折、とは思ってもみませんでした。

確かに、数年前から、平衡感覚がなくなり転ぶことが多くなったので、
外では気をつけていましたが、慣れているはずの自宅で転んで骨折、
なんて、非常にショックです。

遅発性ジスキネジアは、どこまで私を困らせるんでしょう。
いい加減にしろ!です。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

続きを読む


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

読んじゃおうか。

先日、入院時に読むつもりで、オークションで落札した漫画本。
モンスター

ビニール袋に入ってたんですが、そのまま置いておくと、本棚にしまえず、
本が曲がってしまうといけないので、開けちゃいました。
で、開けちゃうと、読みたくなります。
続きが読みたくなる本だと聞いているので、読みだしたら、止まらなくなりそう。
病院だと、ちょっとずつしか、読ませてもらえませんが、
家だと一気に読んでしまい、その結果、具合が悪くなっては困ります。

まだ、息子の返事は聞いていませんが、入院する確率は低そうです。
万一、入院するとしても10月以降のことだし。

だったら、読んじゃおうか。
でも、誰かに見張っててもらわないと、ちょっとずつなんて、きっと無理。

迷うなぁ。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

マイガーデン - しし唐辛子収穫

今日は、体調が今一つ、
晴れていた、というか、
すごい蒸し暑かったですが、洗濯だけ干しました。
たたんではいませんけど。

その時、小さなマイガーデンのしし唐辛子が巨大になっているのに気がつき、
収穫しました。

巨大_しし唐辛子

炒めて、ちょっと醤油で味付けするだけでしたが、大変、おいしくいただきました。
今度は、ミニトマトかな。
楽しみです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リボトリール減薬。

先週の金曜日から3日間、夕方に服用するリボトリールを減薬。、
2.0ミリ→1、5ミリ で頑張ってみたが、もう無理。

早朝、頭が割れそうで、目覚める。
その後、横たわっていることが辛くて、出来ない。
頓服のジアゼパムも、先日ODしたせいか、効かない。

この三日間、3、4時間しか睡眠がとれていない。
金曜日の診察で、主治医の言うことに不信感を持ち、
凹んでしまったせいかもとも思ったが、
遅発性ジスキネジアの症状が、急にひどくなっている。

今日も、寝不足のせいで、(抑うつ状態なんだとも思うが)
とにかく体が重くて、ほとんど一日中、長椅子に横たわっており、
家事はヘルパーさん頼みだった。

2チャンネルのスレなどを見ると、リボトリールで現状維持を保っている方も多いので、
少しは効果があるのかもしれない。
リボトリールの減薬をいそぎすぎているのではないか、と感じ始めた。

私の場合、処方されている薬がすべて、抗てんかん剤であるため、
これ以上、抗てんかん剤の追加は出来ない。
むしろ、整理していく必要がある。
その最初に切って行くことを決めたのが、リボトリールだ。
私自身は、最終的には、気分安定剤のテグレトール1本に絞るまで、
頑張りたい、と思っている。

今日から、リボトリールを2ミリに戻し、睡眠が確保でき、疲れがとれら、
1.75ミリに減薬する。
少しでもダメなら、元に戻す。
入院して短期間で減薬することができそうにないので、
自分で工夫するしかない。
とにかく、時間をかけながら、これでやっていこう、と思う。

前日の睡眠時間から、翌日、夕方の服薬量を決める。
頓服は、できるだけ使用しない。

昨日のリボトリールは、1.5ミリ。
昨日の睡眠時間は、3.5時間。(眠剤、ジアゼパムは使用せず)
今日の夕方のリボトリールは、2ミリ。

ついでに、今朝の体重、55、4キロ。
もうすぐ「計るだけダイエット」が終了してしまうので、とりあえず、ブログに記録。

明日は、もっと元気になっていることを期待します。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちょっと買い物。

昨日から、体がだるくて、腕に鳥肌がたつようなかんじ。
これって、私のうつに落ちるサイン。

このままだと、まずい。

プールに行く元気はなかったので、
気分転換も兼ね、○トーヨー○ドーに買い物に行った。
主治医からも、家に閉じこもっていないで、と言われたし。
安売りの広告も入っていたし。

一人では歩いていけなかったので、夫がプールに行く時、おとしてもらい、
帰りに、ひろってもらった。

息子の下着などや日用品を少し買い、
女性の下着売り場の前を通ったら、30%オフの大きな表示。
以前に25%オフでキャミだけ買ったのだけど、
どうせなら、同じ色で揃えたいよね。

そうだ、気分転換に買っちゃおう!

家に帰って夫に報告したら、そんなもんで、気分転換になるの?
だって、見えないんだから、なんだって一緒じゃない。

わかってないなぁ。
いまだに、女心をちっともわかってない。

こういうことで、気分が違うものなんだから。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
