FC2カウンター 美月の適当日記 2010年03月



下田温泉旅行

昨日、一昨日と、夫と下田の温泉に一泊旅行に行った。
初日は、浄蓮の滝、旧天城トンネル、河津七滝(かわづななだる)へ寄って、宿へ。

天城越え
  浄蓮の滝浄蓮の滝  旧天城トンネル 旧天城トンネル 


河津七滝(かわづななだる)
河津七滝(かわづななだる)    河津七滝(かわづななだる) 初景滝 初景滝  河津七滝(かわづななだる) 大滝 大滝

部屋に露天風呂があったので、湯船に浸かれない私には、ちょうど良かった。
だた、寝る前に、大風呂に行ってみたら、案の定、頭の痙攣が激しくなって、
夫が触っても、その凄さがわかるほどで、辛くなってしまった。
やっぱり、私には、大風呂で温泉を楽しむのは、難しいようだ。

翌日は、上原近代美術館下田海中水族館へ寄った。

上原近代美術館
上原近代美術館

下田海中水族館
下田水族館 イルカ イルカ 下田水族館 えい えい 下田水族館 金目鯛 金目鯛



昼食後、下田を出発。
来た時とは、違う海側のルートを通り、桜を見ながら帰る予定が、大失敗。
途中から雨、そしてなんと、雪。
満開の桜に、雪、という信じられない光景。
静岡東部に大雪警報、伊豆半島は大雪注意報。
自宅に電話すると、雨すら降ってないという。
あちこちの道路が通行止めとなり、予定の道が通れず、大渋滞の中をタラタラ帰った。
予定より、ずっと遅い帰宅。
忘れられない旅行となった。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

メンタル仲間のオフ会

今日は、前から楽しみにしていたメンタル仲間のオフ会。
昼間だったので、一人で新宿まで行けちゃった。
残念ながら、体調が悪くて会えなかった人もいたけど、
2年ぶりに会うことができた人もいて、楽しかった。
こういう楽しみのために、毎日、辛いのを凌いでる感じがする。

みんなで昼食を食べ、その後、カラオケ。
病気についての話も聞けて、有意義な時間がすごせたと思う。

本当は、症状が出て、辛くなる時もあるけど、
みんなといると、辛さが吹っ飛ぶ。
だから、こういう会にどんどん誘ってほしい。
幹事さ~ん、よろしくね!!

帰りも一緒に帰る仲間がいて、とても楽しかった。
一人だと、辛さが出てしまうので、悶々としながら帰らなければならないもの。

その勢いで、乗り換える横浜で、通り道にある帽子専門店の「CA4LA」に寄ってしまった。
春夏ものが、わんさかでている。
見るとつい欲しくなってしまう。
これからの季節は、日よけも兼ねた帽子が欲しい。
私は、頭が大きいので、なかなかかぶれる帽子がない。
かぶってみたい帽子をあれこれ試したけど、なかなか一人ではみつけられない。
おとなしそうな店員さんをみつけて、私でもかぶれる帽子を探してもらった。
案の定、私がかぶれるのは、5種類ほどしかなかった。
その中で、店員さんに選んでもらって、頭が小さくみえて、値段もまあまあのを買ってしまった。
とはいえ、「CA4LA」の帽子は、安くない。

昨日から、ちょっと買い物に走っている。
実は、第一生命の株も2株あたったので、買うことにしてしまった。
もしかして、躁状態、突入かも。
ちょっと、自粛しなきゃなぁ。

明日、明後日は、下田の温泉に夫と一泊旅行。
はしゃぎすぎず、楽しんできたい。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

口腔外科受診

昨日は、夕方から、朝まで、よく寝た。
とはいっても、食事など、何度も起きる。
夕方の薬の威力で、何度起きても、その度にすぐ爆睡できる。
ただ、朝は、その威力も薄れてくるので、痙攣どめを飲んで、睡眠をつなぐ。

今日は、いつもの大学病院の口腔外科受診。
病院は、いつもより、ずっと混んでいた。
春休みのためだろう、子どもが多く、長椅子に座りきれずに立っている人までいた。
口腔外科は、いつもはあまり待たされないのだが、今日は1時間以上、待たされた。
精神科のように、だらっと、待っていることができないので、辛かった。

今日は、マウスピースの調整だったのだが、
口モグモグがいつもよりひどく、
調整しづらそうだった。
先生に、だいぶ動いてますね、とも言われてしまった。

先生、いつまで続くんでしょうか、この口モグモグ。

先生のハンサムな顔が、返答に困って、ゆがんでいた。

しかも、電気マッサージを終えて、帰ろうしたら、
わざわざ、先生が憐れむような顔で出てらして、挨拶された。

あ~あ、凹むなぁ。

こんな時は、気晴らしだわ。

帰りに、駆け込み寺の一つであるブティックに行って、
そこで店長をしている友人と、お客さんが来るまで、おしゃべり。

さらに、EXILEの篤志さんのソロライブのDVDを買う。

食料品売り場では、あの桃屋さんのラー油が6個、残っているのをみつけたので、
そのうち4個も買い占めてしまった。

そうそう、100円均一のミスドのドーナツも12個、買って帰った。

そして、家に帰って、ドーナツを食べながら、篤志さんのDVDをちょっとずつ見て、
元気補充。

今日の夕食は、夫がサブウェイのサンドウィッチを買って帰るので、
夕食の支度はしなくていい。
今日は、サブウェイの日で、お買い得なのだ。

早く帰ってこないかなぁ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

遅発性ジスキネジア? 身体表現性障害?

昨日、知人から、2CHに、遅発性ジスキネジアのスレがあることを聞いた。
早速、じっくり読んでみた。

遅発性ジスキネジアで苦しんでいる人が、思いのほか多くいることを知った。
そして、私も遅発性ジスキネジアであることは間違いない、と確信した。

「死にたい」という書き込みが、見られる。
そう、私だって、本当はそう叫びたい。


それは、躁うつ病の、うつエピソードだからではない。
下手に叫ぶと、うつエピソードと間違われそうで、言えない。
私の遅発性ジスキネジアの症状は、激うつなんかより、ずっと、ずっと、辛い。

遅発性ジスキネジアには、今のところ、確実な治療法がない。
今、遅発性ジスキネジア緩和のために処方されている、
リボトリール、セルシンは、効果を感じなくなってきている。
それどころか、症状は悪化している。
今、処方されている薬の多くは、ジスキネジア誘発リストにあがっている。
だったら、できるだけ薬を減らしたい。

一生、この辛さに耐えて生きていくのだろうか。
どんどん強くなっていく症状を、どこまで我慢できるのだろうか。


今日は、ヘルパーさんが来られたので、この気持ちを聞いてもらった。
今の病院では、どの診療科でも、遅発性ジスキネジアであることをぼやかしている。

ヘルパーさんに、以下のどちらのように言われた方がいいか、尋ねてみた。

あなたの症状は、遅発性ジスキネジアです、
確実な治療法がありません、
一生、完治しません。


あなたの症状は、身体表現性障害といいます、
この症状は、ストレスや不安によって起きています、
10年単位、時間はかかるけど、いつか必ず治ります。


ヘルパーさんは、
私なら、後者がいい、必ず治ると信じて生きたいわ、
最初から、あきらめたら治らないわよ。


私だって、あきらめたくない。
でも、今日は、頭は痙攣しまくって破裂しそう、
それに、左足まで痺れてる。

もう頑張れないよ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 遅発性ジスキネジア

つくし摘み。

今日は、予報より天気が良かったので、昼食後、散歩に行った。
息子を誘って、以前、つくしをよく摘んでいた場所まで行ってみた。

そしたら、あるわ、あるわ。
もう終わりかけだったが、なんとか食べられそうなのがたくさん伸びていた。

つくし

音楽を聞きながら、よく洗って、もくもくと袴をとった。
一晩、水につけておいて、明日、ネットで見つけた調理方法で、調理しよう。
佃煮にするより、煎り煮にするとおいしいみたい。
つくし_袴なし

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
