FC2カウンター 美月の適当日記 2010年02月



卒業式に着て行く服。

来週月曜日、次男の卒業式なのだが、
息子から、着て行く服について注文がついた。
できるだけ目立たない格好、黒のスカートのスーツで来い、だ。

私は、パンツスーツが多く、スカートのスーツも持ってはいるが、やたらとスカート丈が長い。
唯一、今年、今風のスカート丈のスーツを買ったのだが、色は茶色。
先日、ドタキャンした高校のオフ会に着て行くつもりだった。
卒業式も、このスーツで行くつもりでいた。

ところが、息子が言うには、父兄は、ほとんど黒かグレーなんだから、
茶色なんて目立つからダメ。
ところが、私が持っている黒のスカートスーツ(フォーマル3点セット)は、
スカート丈が長すぎて、変だから、ダメ。

そこで、息子がついてきて、近所の店で黒のスカートだけ選んでもらった。
上着にあわせて、あれこれ試着した結果、息子のOKが出たものを買った。
ところが、OKが出たものは、1サイズ大きいのしかなかったため、
ウエストだけ、自分で詰めることにした。

昨日は、ヘルパーさんが来られる日だったので、
一昨日、今日と、オリンピックの女子フィギアスケートを見ながら、
ダラダラと、寸法詰めをし、なんとか完成。
中に着る白いブラウスにもアイロンをかけたので、これで、卒業式に来て着て行く服は準備OK。

あとは、体調を整えて、当日ドタキャンなどということのないようにしなくては。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

指がしびれる。

去年末、突然、左手がうまく動かなくなり、それが続いていたが、
先週あたりで完治したようだった。
握力が落ち、小指、薬指、中指が、思うように動かず、
家事をするのが不便だった。
この3本の指が使えないだけでも、いろんなことができない。
物が上手く持てないのももちろんなのだが、
お皿が持てない、雑巾がしぼれない、ボタンがしめられない、爪切りができない、等。
ボタンがしめられない、のが、一番不便だった。
が、今週に入ってまた、小指と薬指の先がしびれて感覚がなくなってきた。

作業に大きく問題があるほどではないので、困ることはないのだが、
また、動かなくなったら困る。

どうも、精神的なものらしい。
精神的なことで、こんなに簡単に体に影響が出てしまうなんて、
なんて弱い精神なんだろう。
私って、そんなに神経質じゃないと思うんだけど。
だって、O型だし。
今度は、いったい何が原因なんだろう。

まぁ、いろいろ考えて、病気を呼びよせないようにしなくては。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

障害程度区分の調査

今日は、ヘルパーさんの時間の途中に、
市のケースワーカーさんがみえて、障害程度区分の調査をされた。
入院時期や、身体的にできないこと、感情の状態、1週間の行動パターン等、
いろいろ質問された。
メンタル系の質問は、「双極性気分障害」と「身体表現性障害」とが、合わさっているために、
なんとも統一性のない答えになっていたに違いない。
今が、躁状態なんだか、うつ状態なんだか、フラットだか、パニックだか、
あれからだと判断しにくいだろう。
ただ、ヘルパーさんに助けていただいて、この家の汚さだから、
辛くて、QOLが低いことだけは、通じたかな?

前回の調査の時は、激うつ状態だったから、どんな調査だったか、全く覚えていない。
ただ、今よりずっとひどい状態だったのは、一目瞭然だったであろう。
単純な質問ばかりだったが、その数が多く、90分もかかった。
前回は、こんな長時間に耐えられたのだろうか。
もしかしたら、布団の中に入ったままだったかもしれない。
おそらく、前回は見た目で判断されたものも多かったに違いない。

前回は、区分2。
今回は、もうちょっとましになってるだろう。

だけど、あんなチェックシートで、私の頭の痙攣、
異常な世界の中で生きている私の辛さは、判定することなんかできない。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

梅、観に行っちゃいました。

私は、桜も好きだけど、どさどさ散らない梅や桃の花が好き。
去年は、3月の入院中に外出許可がでて、夫に三渓園に連れて行ってもらったが、
梅も桜も咲いてなかった。
今年こそは、梅を見なきゃ、と思っていたのだが、来週末は夫が留守なので、
ちょっと無理して、今日また、いつもの三渓園に連れて行ってもらった。
観梅の期間中は、週末はいろいろ催しものがある。
今日は、お堂で、音楽をやっていたので、最初のトローンボーン四重奏を聞いた。
「インザムード」、「情熱大陸」等、お堂の中に生演奏が響き渡り、
すっかりいい気分。
ちょっと寒いのが難点だが、夫は黄金カイロ、私はジッポのカイロを持っていたので、
助かった。
お昼までに帰ってきて、あとはゴロゴロしてすごしたけど、
やっぱり、お花を見るのは、いい気分転換になる。

梅の盆栽
梅盆栽_ピンク  梅盆栽_白  梅盆栽_しだれ

白梅
白梅

白梅と水仙
白梅&水仙

緑萼梅(上海から寄贈された、花弁を支える萼の部分が緑色の珍しい品種)
緑萼梅

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

泳いだけど。

今日は、水中を歩くだけのつもりで、いつもの障害者スポーツセンターに夫と行った。
いざ、プールに入ると、歩くつもりが泳いでしまう。
泳ぐとやっぱり気持ちがいい。
そして、止まるといつもの痙攣が始まってしまので、マグロのようにひたすら泳ぐ。
このところ、疲れていて、腰が痛かったので、クロールを多めに泳いだ。
腰痛のため、ジムは少しだけにしようと、いつもよりちょっと長く50分ほど、泳ぎ続けた。

私は、泳がないと、うつに落ちそうで、どんなに疲れていても、プールに行かなきゃという気持ちがある。
主治医からも、義務化しているのではないか、と心配されていたが、
私はいつも、泳ぐと気持ちがいいし、疲れません、と、答えてきた。

が、今日はなんだか、いつもと違う。
家に帰ってきたら、ものすごく眠い。
昼食後、頓服を飲んで、タイマーをかけ、1時間ほど爆睡。
その後、暖かったので、美容院に行って髪を切ってきた。
美容院でも、うつらうつら・・・。

帰ってきたら、息子が5時半に食べて出かける、というので、支度して、早い夕食。
夕食後の薬を飲んだら、またまた爆睡。
11時すぎに息子が帰ってきたので、なんとか起きて、ブログ更新。
すごく眠いので、このまま、薬なしで朝まで眠れそう。

あいかわらず、腰は痛いし、体はだるい。
主治医の言われるとおり、ボチボチ行かなきゃ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
